“W杯神予想”で注目・日向坂46影山優佳、期待をプラスに捉えられたワケ「プレッシャーに押しつぶされそうになった」過去からの変化<「知らないことだらけ」インタビュー後編>
2023.05.02 17:00
views
<日向坂46影山優佳1st写真集「知らないことだらけ」(5月9日発売/扶桑社)インタビュー後編>
9thシングル「One choice」(4月19日リリース)の活動をもって、日向坂46を卒業する一期生・影山優佳(かげやま・ゆうか/21)。サッカー4級審判の資格も取得するほどのサッカー通アイドルとして知られ、世界中が白熱した『FIFA ワールドカップ カタール 2022』(※以降はW杯)期間中には“神予想”が大きな注目を浴びた。モデルプレスでは、メディア露出が急増したW杯期間中の心境や、好きなことを発信することへの思いについて聞いた。
影山優佳、W杯期間経て変化したこと
― 「FIFA ワールドカップ カタール 2022」期間中には、影山さんが予想した勝敗やスコア・フォーメーションや、各国の試合分析が注目を集めました。W杯期間を経て、変化したことはありますか?影山:街で声を掛けていただく機会が増えました。焼肉屋さんで声を掛けていただいたときは「めっちゃお肉頼んじゃった、恥ずかしい…(笑)!もっとサラダを頼んでおけば良かった…!」と後悔したことがあります(笑)。
ほかにも、普通に街を歩いていたら目の前に歩いていた女子高生2人組が偶然私の話をしてくれていたり、番組で初めて共演した方から「サッカーの番組見てたよ」と言っていただくことがあったり…。W杯期間を通して、本当に知ってくださる方が増えたんだなと実感していますし、評価していただけることや、それを伝えてくれる方がいることにも感謝しています。
― W杯期間中、影山さんの予想は“神予想”としてネット上で話題を呼びました。試合の度にTwitter上では影山に関連するワードがトレンド入りするほどの注目度でしたが、プレッシャーを感じたり、悩んだりすることもあったのでしょうか。
影山:私はすごく影響を受けやすいタイプで自己肯定感も低いので、元々「W杯のお仕事を私がしたら、後ろ指をさされるんじゃないか」という不安があったんです。だから、W杯期間中もSNSにはあまり触れないようにしていたのですが、自己肯定感を少しでも上げるために、マネージャーさんに「もしSNSで私のことを褒めてくださっている方がいたら、それを読み上げてください」とお伝えてしていました…(笑)。
W杯中、そして今も、サッカーのお仕事をさせていただくことへのプレッシャーはありますが、私は切羽詰まったときに頑張れる“火事場の馬鹿力タイプ”なので、そういった環境もプラスに捉えています。
― ストイックな影山さんらしい答えですね。
影山:実はクイズ番組へ向けての勉強なども、切迫詰まらせてどうにかすることが結構あります。昔はそれでスタミナ切れしてしまったり、プレッシャーに押しつぶされそうになったりすることも多かったのですが、色々な経験を経た今はやっと上手くブレーキを掛けられるようになりました。自分の性格を知ったことで、バランスが取れるようになった気がします。
影山優佳の夢を叶える秘訣
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者へ向けて、影山さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。2022年末のインタビューでは「信じれば夢は叶う」とおっしゃっていました。影山:(前回話した「夢を叶える秘訣」を聞いて)思い出しました!「信じれば夢は叶う」というのはウォルト・ディズニーさんの言葉なのですが、すごく良い言葉だなと今でも思います。
その上で、夢を叶えるために私が小さい頃から実践していることを挙げるとするならば、「好きなことややりたいことを文字や言葉にすること」です。私は文字を書いたり言葉を紡いだりすることが好きなのですが、それによって頭の中を整理したり、自分が物事や問題に対してどう考えているかを理解したりすることができるので、どんなことにおいても大切にしています。
― 言葉にすることで、夢への責任感も生まれますよね。
影山:そうですね。私は「言霊」が本当にあると思っているので、たとえ周りから笑われたとしても自分を信じて、やりたいことや目標は1度言葉にするようにしています。それに、言葉にし続けることができれば、自分から運やご縁を引き寄せることもできるんです。「信じれば夢は叶う」という言葉にも繋がりますが、私はこれまでの経験を通してこうしたことを身をもって感じてきました。
相手がどう思っているかは言葉にしないとわからないので、何事においても「自分はこれがしたい」としっかり伝えられれば、少なくとも物事が後退することはないと思うんです。どの社会においても通ずることだと思うので、これからも発信することを大切にしていきたいです。
― 今後の活動も応援しています。ありがとうございました。
インタビューこぼれ話
どんな質問においても一つひとつ丁寧に言葉を紡ぎながら答えてくれた影山。「夢を叶える秘訣」を聞いた際には「モデルプレスさんの記事やSNSで色々な方の『夢を叶える秘訣』をよく見ていました!メンバーの夢を叶える秘訣も、すごくかっこいいなと思って読んでいたんです」とにっこり。影山自身、この質問に答えるのは2度目だが「次に聞かれたときのために『かっこいい言葉』を考えていたのですが、結局思いつかないままこの日を迎えてしまいました…(笑)」と、真面目な彼女らしいエピソードも話してくれた。また、最後には「自然にかっこいい言葉が浮かぶような生き方ができたら理想ですよね」と照れ笑い。インタビューから撮影まで終始スタッフとコミュニケーションを取りながら笑顔を浮かべる姿にも、影山が多くの人から愛される理由が詰まっていた。(modelpress編集部)
影山優佳1st写真集「知らないことだらけ」
今回の撮影では、東京、長野、沖縄を舞台に、その土地土地での出会いに彼女の知的好奇心をくすぐられ、心が動かされていく様が収められている。地元・東京では、彼女に縁がある場所や興味関心のある場所に足を運び、長野の松本、諏訪では多くの文化財に触れ、刺激を受ける彼女の真剣な表情や旅を純粋に楽しむ笑顔など魅力的な姿をとらえた。また、沖縄・竹富島では、伝統的な街並みや自然に触れるだけでなく、初めてとなる水着での撮影にもチャレンジ。今まで見せたことのない一面も収めたメモリアルな一冊となっている。
影山優佳(かげやま・ゆうか)プロフィール
2001年5月8日生まれ、東京都出身。2016年5月8日「けやき坂46(ひらがなけやき※現在の日向坂46)オーディション」に合格。アイドル活動のほか、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」(2021)で映画初出演を果たし、女優としても活躍。FIFAシリーズ最新作「FIFA 22」の日本アンバサダーにも就任した。
【Not Sponsored 記事】