山下幸輝「君の花になる」で得た成長・8LOOM後のアーティスト活動の可能性は?<TGCフィッティングに潜入>
2023.01.13 12:00
views
モデルプレスが、2023年1月14日にツインメッセ静岡 北館にて開催される「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2023)のフィッティングに潜入し、TGC初出演となる俳優の山下幸輝(やました・こうき/21)を直撃。2022年12月まで放送されたTBS系火曜ドラマ「君の花になる」で連続ドラマレギュラー初出演を果たし、劇中ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)としての期間限定での活動を経て一躍ブレイク、ファンが急増している注目の存在である山下に、8LOOMの活動を終えた心境やファッションのこだわり、初ランウェイへの意気込みを聞いた。
山下幸輝、この日の私服をチェック
アウター:FREAK'S STORE(フリークスストア)トップス:SUPPLIER(サプライヤー)
ボトム:LEVI'S(リーバイス)
スニーカー:HOKA ONEONE(ホカオネオネ)
― 今日のファッションのポイントは?
山下:今日は結構ラフであまり決め込んで来ていないです。ポイントは靴でこのHOKA ONEONEというブランドは分かる人は分かると思うんですけど、現場で有能なんです。軽い上にクッションがあって歩きやすいし、盛れる。デザイン性も今っぽくて可愛いので愛用しています。このパーカーはファンの方に頂いたもので、洋服や化粧品など、頂いたものは色々とありがたく使わせて頂いています。ボトムは、ずっと履いているもので、古着屋で買いました。リーバイス517といって、ラッパパンツという裾がフレアになっている形です。古着屋もたまに見に行って買いますね。
山下幸輝、ファッションのこだわりは?小学生時代の“目覚めた”エピソード
― Instagramを拝見していてすごくオシャレだなと思っていたんですが、ファッションのこだわりはありますか?山下:今日は被ってないんですけど、オフのときは結構帽子を被ることが多いですね。あとは、上から下までのトータルを見てカラーリングを考えたり、シルエットを意識したりしてコーディネートを組んでいるかもしれないです。三角形なのか、丸っぽいのか、ストンとしている感じなのかを見て「今日はこういう気分だな」とか「ストンと行こうかな」とか。天気や気分に合わせてコーディネートしています。
― 今日は上がダボッとしている感じでしょうか?
山下:あ、そうかもしれないです。でも自然に「あ、これでいいや」という感じで選んじゃっています。
― 天性のセンスですね!
山下:まあまあ(照)。
― ファッションはずっとお好きですか?
山下:大好きです。小学校のとき、卒業式の服装が「何着てもいいよ」と自由だったんです。周りは上がる中学校の制服を着ている子が多かったんですけど、山下家は「ちょっとひねろう!皆とは違う服装で行こうぜ」と言って制服じゃなくて、蝶ネクタイや緑色のシャツとか小学生ならではの可愛いポップなアイテムをお姉ちゃんと一緒に買い物して選んだ思い出があります。そのくらいからコーディネートや服を選ぶことが楽しいなと思うようになったので、中学1年生くらいからオシャレが好きでしたね。
― ご家族でオシャレなんですね。
山下:そうかもしれないです(笑)。
山下幸輝、目標にしていたランウェイ
― 今回は、TGC初出演決定おめでとうございます。出演が決まったときの心境をお聞かせ下さい。山下:ランウェイ自体が初めてなんですけど、TGCのランウェイを歩くということを目標の1つにしていた部分があったので、素直にめちゃくちゃ嬉しかったです。だから楽しみなんですけど、さっき衣装合わせをして「ちょっと歩いて下さい」と言われて、そこで若干緊張して「あ、ちゃんと歩くんや」と実感したので、本番までに練習して挑みたいと思います。
― 俳優活動を始めるときに目標として定めたんですか?
山下:そうです。2021年くらいに色々目標を立てて「来年(2022年)頑張ろう」とマネージャーと話して、「ランウェイを歩く」という目標もその中にあったので「頑張ってきて良かったな」と思いました。
山下幸輝「君の花になる」で得た成長
― では、「君の花になる」最終回を終えて今の心境を教えて下さい(インタビュー時は2022年末の最終回直後、ファンミーティング期間中)。山下:ロスはすごいんですけど、今はファンミーティングをしているので「君花」が終わった実感がなくて、8LOOMY(8LOOMのファンネーム)の皆さんとめちゃくちゃ距離が近くてそういう空間があるからロスを忘れられています。
― 山下さんご自身は、一躍注目を集めた成長の年になったと思います。ご自身でも実感されますか?
山下:感じます。ほんまに小さいところからなんですけど、ドラマの撮影現場ってこういうものなんだなと学びました。例えばドライから始まってテストをやって本番とか、照明の動きとか「あ、こうやって作られていくんだ」という1つ1つ勉強になることがすごく多かったです。人間として男としてもすごく成長できたなと思った1年間でした。
山下幸輝、俳優としての理想像明かす アーティスト活動の可能性は?
― では、2023年はもっと俳優として飛躍していきたい?山下:そうですね。1年間「どのクールにもおるな」「山下幸輝見てないときなくない?」という俳優さんっていらっしゃるじゃないですか?
― それこそ共演された高橋文哉さんは本当にそうですよね。
山下:そうそう。文哉くんとか本当にそうです。そうでありたいなと思いますし、8LOOMがあったので音楽にも興味が出てきて、ちょっと力をつけていきたいなと最近は思っています。
― アーティスト活動もぜひもっと見てみたいです。
山下:ですよね。「ですよね」とか言って(笑)。ファンの方も「もっとアーティストの幸輝くんが見たい」と言って下さいます。
― ありがとうございました。今後の活躍も楽しみにしています。
インタビューこぼれ話
愛嬌のある笑顔と関西弁、キレキレのダンスのギャップに沼る人が続出している山下。インタビュー中も照れた仕草をしたり、モデルプレスのSNSで配信した“あけおめ動画”では卯年にちなんで飛び跳ねたりと、天性の愛嬌を発揮し周りのスタッフを全員癒やしていた。私服はファンからのプレゼントも多く愛用しているといい、帰り際もマフラーなど他のアイテムを見せて「これもファンの方から頂きました!」と笑顔で明かしてくれた。(modelpress編集部)
山下幸輝(やました・こうき/21)プロフィール
生年月日:2001年11月7日出身地:大阪府
趣味、特技:音楽を聴くこと、ダンス
2020年に開催された「第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリストとなり芸能界入り。様々なダンスコンテストなどで入賞を果たしているダンスの実力者で、関西から上京後わずか2ヶ月で「君の花になる」のオーディションを勝ち抜いた。ボーイズグループ8LOOMのメンバーとして3代都市ツアーライブは全て完売。8LOOMは、1月1日に放送された「CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」のラストライブで活動の幕を閉じた。待機作に2月25日スタートの日本テレビZドラマ第4弾「沼る。港区女子高生」(毎週土曜ひる14時30分~15時 ※関東ローカル)がある。
「SDGs推進 TGC しずおか 2023」概要
開催日時:2023年1月14日(土)開場13:00 開演15:00 終演19:30(予定)
会場:ツインメッセ静岡 北館(〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3-1-10)
【Not Sponsored 記事】