【レペゼンフォックス写真集連載】DJふぉい、人気の裏に“危機感” ネガティブ人間が前向きで居られる理由とは <モデルプレスインタビュー>
2022.12.10 18:00
グループYouTuberでアーティスト集団のRepezen Foxx(レペゼン フォックス)の初となる写真集「大炎上 レペゼンフォックス1stArtistBOOK」(宝島社)が12月16日発売される。
今回モデルプレスは、メンバーそれぞれにインタビューを実施。6日間に渡りお届けする連載(18時更新予定)の第1回はDJふぉいが登場し、写真集の見どころや、ライブ配信で意識していることなどを語った。
Repezen Foxx、初写真集発売
YouTubeチャンネル登録者350万人を突破し、世界規模で活躍するレペゼンが満を持して写真集を発売。ここでしか見られない普段とは違う爽やかでかっこいい一面から、マンバギャルに変身するなど、レペゼンならではのおふざけ企画まで盛りだくさんの内容となっている同書。
また、メンバーそれぞれのロングインタビューも掲載。過去から現在、これからのことまで赤裸々に語っている。
DJふぉい、写真集の見どころは?
― 初写真集の発売を目前に控えていますが、現在の心境を教えてください。DJふぉい:ウケるっすよね。自分の写真集が出ること考えたら面白いです(笑)。そういう人生になると思ってなかったです。
― また1つグループの活動が形になるということで、喜びもあるのでしょうか?
DJふぉい:考えてもなかったので嬉しいです。写真集は可愛い女の子が出すものだと思ってたので、俺たちもついに写真としての需要が!って嬉しくなってます。
― お気に入りのカットはありますか?
DJふぉい:議員ポスターのページですね。当選した暁に実行したいことを書いてあるんですけど、本当にやりたいことを書いているので、注目して欲しいです。
― 大人の雰囲気が漂うクールな表紙も素敵ですよね。
DJふぉい:意外ですよね。カメラマンさん有りきっすよね、結局。俺が撮ってもこうにはならん(笑)。
DJふぉい、目標は「2億部」
― 具体的な販売部数の目標はありますか?DJふぉい:2億部です!広辞苑とかよりは売ろうと思っています!
― 通販サイトのランキングでは写真集がトップを独占していましたが、反響についてどう思われていますか?
DJふぉい:ありがたいですね。楽天ブックスで1位になってるし、とんでもねぇや!
― それだけ注目されていることは嬉しいですよね。
DJふぉい:小さい頃からおじいちゃんとかおばあちゃんに、何事でも1番を取るのはすごいことだぞって言われていたのですごく嬉しいです!
DJふぉい、DJ社長の言葉を「コピー&ペースト」
― 現在の勢いはご自身でも実感されてますか?DJふぉい:どっちかっていうと危機感の方が強く感じてます。やっぱり1番慎重にならなきゃいけないのが上手くいってる時なので。流行り物は必ず終わりが来るものだと僕は思っているので、そこをどれだけ長く伸ばせるか、なのかと。
だから僕たちが死ぬまで流行らしてやろうかなって思ってます!僕らが死んだら仕方なく終わらせてあげてもいいかなくらい。でも俺らが死ぬまでは流行ってていいんじゃないかなって。僕たち最強なんで!
― 「流行り物は必ず終わりが来る」と考えるようになったのは何故でしょうか?
DJふぉい:周りの人を見てるからです。すごく流行った有名なアーティストでも、今の若い子ってあまり知らないじゃないですか。当時飛ぶ鳥を落とす勢いで流行ったコンテンツって死ぬほどあると思うんですけど、結局持って3年だったり、4年だったりだと思うので、自分たちはそうはならないように、そうなる可能性が常にやることを忘れないように、頑張ろうと思ってます。まあ、僕たちはならないんですけどね!
― 先程から前向きな言葉が多いですが、ポジティブに考えるようになった理由はありますか?
DJふぉい:社長の言葉をコピー&ペーストしてます!僕自身は何事もいつか終わりは来ると思ってるネガティブ人間なんですけど、社長はそういうこと1ミリも思ってないので。やっぱり、社長の考えの方がかっこいいじゃないですか。あと、応援してくれてるファンの子に申し訳ないんで、僕も一生懸命、社長の言葉を貼っつけてますね(笑)。
― DJ社長さんの考え方に影響を受けているんですね。
DJふぉい:そうですね。一応あんなやつですけど(笑)。
DJふぉい、ライブ配信で意識してることは?
― 今年は海外活動も積極的に行っていましたが、1年を振り返ってみていかがでしたか?DJふぉい:俺らみんな大人になってますね。なんか普通に年を取ってます。ちょいちょいメンバーと「俺たち大人になったね」とか話すんですけど、考え方とか格好とか、見た目とか。普通に大人になってます(笑)。
― ライブ配信もファンから好評ですよね。意識していることがあれば教えて下さい。
DJふぉい:素であることをマジで心掛けています!結局素であることが1番シンプルかつ、純粋に強くないですか。自分のことを偽ろうとすればするほど絶対どっかでボロとか出るし。取り繕ってると「そんな人だと思わなかった」とか言われることって多いじゃないですか。だからそう思われないように最初から思ったことを真っ直ぐ伝えています。
― 素の状態が多くのリスナーを魅了しているんですね。
DJふぉい:正直僕ってすごい生配信で面白いだとか、すごいとか、言われているんですけど、リスナーのコメントの質が高いんですよ。だから、正直コメントに助けられている部分が多いんで、リスナーありきですね。面白いのは僕自身っていうより、リスナーのポテンシャルですね。
― 普段は1人で配信されていることが多いですが、コラボしてみたい方はいますか?
DJふぉい:自分以外の人に興味あるので結構誰でもいいです。人生って自分の分の1回しか過ごせないけど、他の人と話すことでその人の人生も見れるじゃないですか。なので、俺と絡んでくれる人なら別に誰でもいいです!でも1番はジョニー・デップかな。いつかジョニー・デップとやりたいですね。「Hello!」って言いながら(笑)。
DJふぉいの夢を叶える秘訣
― 人気を加速させた1年だったと思いますが、来年の目標はありますか?DJふぉい:LINEの返信早くすることです!僕は死ぬほど遅いんで(笑)。
― 意識しようと思ったきっかけは?
DJふぉい:マジでそんな(返信が遅い)自分が大っ嫌いなんですよ。「俺こんなんも返せんのや」って思って嫌気が差します。LINEが送られてくることって、嬉しいことじゃないですか。それに返すのが遅いってやばいやつだと自分に引いてるので、見直していきたいです。
― 最後に、夢を追いかけているモデルプレスの読者に向けて、ふぉいさんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。
DJふぉい:想像することです。人間は想像できないものにはなれないので、細かく想像できるかどうか、想像することを心掛けるかどうかだと思います。僕には仲間がいるので、全然心掛けていないです。成り行きです(笑)。
あとは、仲間の存在ですね。日本人ってちょっとシャイだったり、卑屈だったり、自分からアクションを起こしにくいところがあるじゃないですか。だから、何かしたいけど自分には力が足りないと思う人は、最初から力を持ってる人を見つけて仲間に入れればいいと思います。どれだけ強いやつで周りを固めれるかがマジで勝負の分かれ目だと思います。僕はそうしてます。仲間が強いので助かってます!
― 素敵なお話、ありがとうございました。
次回はDJ銀太のインタビューを掲載予定。写真集の見どころのほか、今後の楽曲制作について語ってくれた。(modelpress編集部)
Repezen Foxxプロフィール
2015年にDJ社長を筆頭に「レペゼン地球」を結成。2016年に1stシングル「5454」発表し、2017年にはYouTube登録者数が当時最速で100万人を突破した。2018年にはZepp DiverCty TOKYO、2019年には幕張メッセで単独ライブを開催。その後もZeppツアーやホールツアーを成功させ、2020年には福岡・PayPayドームでDJとして初の単独ライブで多くのファンを魅了した。2021年には海外進出を発表し、グループ名を「レペゼン地球」から「Repezen Foxx」に変更。2022年8月に公開した「XOXO」のMVは1300万回再生を突破するなど、人気を加速させている。「大炎上 レペゼンフォックス1stArtistBOOK」商品概要
発売日:2022年12月16日(金)定価:2420円(税込)
判型:B5判/ページ:192ページ
【Not Sponsored 記事】