乃木坂46山下美月が全部「頑張りたい」理由、大人になって気づいた「夢を叶える秘訣」とは?
2022.10.23 12:30
views
【乃木坂46・山下美月「Rakuten GirlsAward 2022 AUTUMN/WINTER」(10月8日開催@千葉・幕張メッセ)バックステージ「モデルプレス」スペシャルインタビュー】
現在、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演中の山下美月さん(23)。国民的アイドルグループ・乃木坂46の中心メンバーではありますが、ここ数年で女優としても認知を拡大させてきたといって過言ではないでしょう。今回、約4分半と短い取材時間でしたが、その少ない時間でさえ、彼女の今の活躍が、運だけではなく実力で勝ち取ってきたものなんだな、と感じました。
山下美月が全部「頑張りたい」理由
― 山下さんは普段、どのようにお芝居と向き合っていますか?山下:いろんな作品を観たり、ワークショップに通ってレッスンを受けたり。でも自分では自分のお芝居がすごく下手だと思っていて…全然自信が持てなくて不安です。
― でも私は山下さんの特に表情の演技が好きで、見えないところでたくさん努力されているんだろうなと。
山下:努力なのかはわかりませんが、自分の作品を何度も見返して、次はもっとこうやろう、こういう役がきたらこういうお芝居をしてみよう、といったイメージトレーニングは必ずしています。お芝居のことを考える時間が本当に多くなったなと思います。
― すごい。きっとその積み重ねが、今の山下さんの活躍を支えているんでしょうね。とはいえ、この夏、乃木坂46全国ツアーとの両立は大変だったのでは?
山下:正直、大変でした(苦笑い)。でもやっぱり私は乃木坂46の活動も個人の活動も、どっちも頑張りたいですし、どっちも100%でやりたい、どっちも妥協したくない。それにやらせていただいている、という気持ちが常にあるので。
― やらせていただいている?
山下:はい、私が両方できるように、スケジュールをはめてくださったスタッフさんなど、みなさんのサポートがあって私がいます。本当に感謝しても感謝しきれないです。なのでどんなに大変でも、私は絶対にどっちも頑張りたいと思っています。
山下美月の「夢を叶える秘訣」
― あらゆる熱意を隠さないところ、山下さんの魅力の一つだと思います。以前、夢を叶える秘訣をお聞きしたとき「口に出すこと」とおっしゃっていたのも印象的です。山下:そうですね、変わらず「口に出すこと」は大事だと思います。あと最近思い始めているのは「人に頼ること」。
― 「人に頼ること」!?ぜひ深掘りさせてください。
山下:私は大人になってから、これに初めて気づきました。普通だったら若いときの方が誰かに頼らないと、って思うかもしれませんが、私はそれができなかった。でも昨年、22歳になったあたりから、自分ができないときは周りの人に「これができないんです」ってプライドを捨ててはっきり伝えてみたんです。そうしたら「じゃあこうしたら?」ってアドバイスをいただけたり、自分に足りない部分を指摘してくださったりして、逆に自分でできるようになることが増えて。自分でどうにかしようとするだけはなくて「人に頼る」というのは大切なんだなと思いました。
― とても素敵です、私も心がけてみようと思います。
山下美月、ガルアワ「GRAPEFRUIT MOON」ステージでトップバッター
― イベントでは「GRAPEFRUIT MOON」ステージでトップバッターを務めた山下さん。カラフルなコーディネートにボリュームのあるモコモコ帽子を合わせた古着MIXスタイルを着こなし、観客を魅了していました。山下:最近トップやトリを歩かせていただくことが増えて、毎回責任感を持ちつつ、とても緊張するのですが、その分、お客さんの熱気とか盛り上がっている感じがすごく伝わってくる気がするので、とても嬉しいなと思います。
山下美月(やました・みづき)プロフィール
1999年7月26日生まれ、東京都出身。2016年に乃木坂46の3期生オーディションに合格して芸能界入り。昨年1月発売の26thシングル「僕は僕を好きになる」でセンターに抜てきされるなど、グループの中心メンバーとして活躍する。ファッション誌「CanCam」の専属モデル。映画「映像研には手を出すな!」、ドラマ「着飾る恋には理由があって」、ドラマ「じゃない方の彼女」など女優としての活動も増えている。現在、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演中。
【Not Sponsored 記事】