「ファイトソング」清原果耶、衣装&タイトルバックに隠された“繋がり”が明らかに 本人の意見も反映されたこだわりとは<スタイリストインタビュー>
TBS系火曜ドラマ「ファイトソング」(毎週火曜よる10時~)では、女優の清原果耶演じるヒロイン・木皿花枝のファッションが「可愛い」と話題に。モデルプレスでは、スタイリングを担当する山本杏那氏にインタビューを実施。清原本人の意見も反映された衣装のポイントやこだわり、タイトルバックとの意外な繋がりとは?
「ファイトソング」花枝ファッションが話題
本作は清原演じる、夢破れたスポ根ヒロイン・花枝が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていく。不器用な3人のじれったくて切ない、恋と成長の物語!花枝と三角関係の恋を繰り広げる一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹役を間宮祥太朗、 一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾役を菊池風磨が演じている。三角関係の行方に加え、視聴者の間ではビビッドでカラフルな花枝のファッションも「花枝の服が今日も可愛い!!」「カラフルなアイテム同士も着こなせるのすごい」「真似したい」などと話題に。今回はそんな花枝ファッションのこだわりをたっぷり聞いた。
花枝ファッションのテーマは?
― ネット上で「花枝のファッションが可愛い」と話題になっていますが、テーマやこだわっているポイントはありますか?山本:カラーブロックを意識してコーディネートを組んでいて、ぱっと明るくなるような配色でコーディネートを完成させています。例えば、白を基調にしつつ差し色に黄色とブルーを入れて、花枝しかしないような配色にしたりしていますね。
― ブラックコーデが多い芦田との対比・バランスなども考えていますか?
山本:そうですね。芦田さんはほとんど黒しか着ない役柄なので、最初の打ち合わせの時に「その分、花枝は明るく可愛く作り上げていきたい」と話しました。
― ヘアメイクとの兼ね合いで意識されていることはありますか?
山本:花枝はスポーツ少女でポニーテールが多いので、その時には首元をタートルネックにするなどポイントを入れています。
― ヘアゴムの色もコーディネートに合っていますよね!
山本:そうなんです!ヘアゴムは、その日のコーディネートを見てヘアメイクさんが合う色を選んでくださっているんです。
― 花枝の心境の変化がファッションに影響することも?
山本:テンションが上がらない日などは、誰でも暗い色を選びがちになると思うんです。なので、恋が上手くいかなかったり、花枝に何かあった次の日などは「ちょっと暗めの色にしよう」と意識しています。逆に、芦田さんと人生初めてのデートに行く時は、花枝の「今持っているアイテムで最大限可愛くしていこう」という気持ちを大切にして、赤と白の配色にしました。
清原果耶の意見も反映
― 衣装に関して、清原さんご本人の意見が反映されている部分はありますか?山本:最初の打ち合わせの段階で、果耶ちゃんから「花枝はかっちりとした“THE シャツ”みたいなアイテムには手を出さないと思う」という話が出ました。花枝は空手しかやってこなかったし、そういうアイテムは大人っぽく見えすぎてしまうというか。なので、逆に今流行っているビックカラーのブラウスなどを取り入れています。
― 清原さんだからこそ取り入れているアイテムはありますか?
山本:オレンジのコートなどはまさに「果耶ちゃんに似合うだろうな~」と思って選びました!
― 清原さんご本人はすごく大人っぽく、普段着ていらっしゃる衣装も黒など落ち着いた色が多い印象だったので、今回のカラフルなファッションはすごく新鮮に感じました。
山本:確かにそうですね。メディアに出ている果耶ちゃんは落ち着いていて喋り方も大人っぽい印象なので、そこから“木皿花枝”にするために印象を変えたかったんです。元気でポップな印象のカラーも似合うのでそこを推して、役の性格も考えながら落とし込んでいきました。
花枝の衣装&タイトルバックの意外な“繋がり”とは?
― 特に5話くらいまでは、オレンジを取り入れていることがすごく多いなという印象を受けたのですが、花枝が好きな色なのでしょうか?山本:そう言われることもあるんですけど、私はただ単純に果耶ちゃんが似合う色として、オレンジを当て込んでいました(笑)。
― そうだったんですね!毎話変わっていくタイトルバックとその回での花枝のファッションの色味が似ているのも気になっていたのですが、何か関係はあるのでしょうか?5話まではタイトルバックもオレンジっぽい色でしたが、6話で青に変わると、花枝のコーディネートにも青が増えたような印象でした。
山本:すごい!そこまで気付いてくださったんですね!タイトルバックでも4パターン衣装が変わるのですが、その回のタイトルバックで使ったアイテムを劇中でも1つ投入しているんです。これは私が自分の中で密かに決めていて、誰にも言っていなかったのですが、まさか気付いてくださるなんて思いませんでした(笑)。
カラフルな色使いのコツは?
― 先程ビッグカラーのお話もありましたが、花枝ファッションで取り入れているトレンドアイテムはありますか?山本:ニットなど、ビッグシルエットを多く取り入れています。ビッグシルエットのトレーナーは部屋着でも着ていますね。
― カラフルなアイテム同士の組み合わせも多いですが、読者が真似しやすいコーディネートのポイントはありますか?
山本:まずは、暖色系・寒色系など似た色味で2色選ぶと、取り入れやすいのかなと思います。でも皆さんそれぞれ自分が好きな色があると思うので、1回「これとこれ合わないかも」と思っても挑戦してみることが大事かもしれないですね。それをきっかけにファッションを楽しんでいただけたら嬉しいです。
― 花枝の冬ならではのレイヤードファッションもとても参考になります!例えばインナーに目立つオレンジなどを着ていても、上にシンプルなアイテムを重ねることで取り入れやすいのかなと思いました。
山本:そうですね。ベーシックなカラーを1点大きい面積で置いておくと映え色も取り入れやすくなります。部屋着の時にも、部屋にいるけど花枝の好きなカラーを取り入れるようにしていて、グリーンにピンクや、赤にブルーとネイビーを合わせたりしています。
― ありがとうございました。今後の花枝ファッションにも注目しています!
(modelpress編集部)
もっと詳しくみる
あわせて読みたい
-
「ファイトソング」芦田(間宮祥太朗)、花枝(清原果耶)との別れに涙 “取り組み”の終了に「切なすぎる」「辛い」
モデルプレス
-
<終了>【読者アンケート】2022年冬、最も好きなドラマ主題歌は?
モデルプレス
-
「ファイトソング」清原果耶&間宮祥太朗、インスタコメント欄でのやり取りに反響「ほっこり」「可愛い2人」
モデルプレス
-
「ファイトソング」花枝(清原果耶)&芦田(間宮祥太朗)がキス 照れ合う姿に「キュンキュン」「新鮮」と反響
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年08月19日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
レプリカ 元妻の復讐
7話 罠にかかったクズ元夫
8月18日(月)放送分
TVerで見る -
02
明日はもっと、いい日になる
第7話 蔵田と夢乃、重なる過去
8月18日(月)放送分
TVerで見る -
03
19番目のカルテ
5話 心はどこにある
8月17日(日)放送分
TVerで見る -
04
僕達はまだその星の校則を知らない
#6 秀才にカンニング疑惑!?
8月18日(月)放送分
TVerで見る -
05
世界の果てまでイッテQ!
夏休み出川女子会SP!日本一危険な神社へ…北海道で大波乱ツアー
8月17日(日)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
「ファイトソング」花枝(清原果耶)、涙で病名告白 新たな事実に「もらい泣きする」「切ない」の声
モデルプレス
-
「ファイトソング」間宮祥太朗、清原果耶の涙にもらい泣き 第1話撮影裏話明かす
モデルプレス
おすすめ特集
-
“モデルプレス初”グラビアオーディション開催 写真集・ファッションショー出演も
特集
-
8月のカバーモデルはFRUITS ZIPPER
特集
-
日本一かわいい中学生決める「JCミスコン2025」開催中!
特集
-
日本一のイケメン中学生を決める「男子中学生ミスターコン2025」開催中!
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【JO1×アディダス動画裏側潜入】與那城奨・豆原一成の心を読めたのは?"メンバー愛"が試される<独占インタビュー>
アディダス ジャパン株式会社
PR -
02
「DOPE」挿入歌のKing & Prince「I Know」起用秘話「初めての経験」「興奮しました」【長谷川晴彦PインタビューVol.4】
モデルプレス
-
03
「チーム・ハンサム!」20周年公演、ビジュアル撮影に潜入 甲斐翔真・小関裕太・徳永智加来・新原泰佑にインタビュー【モデルプレス独占取材Vo.2】
モデルプレス
-
04
「DOPE」高橋海人の演技に担当Pが涙「ボロボロ泣いてしまって」印象的シーン明かす【長谷川晴彦PインタビューVol.2】
モデルプレス
-
05
「DOPE」高橋海人&中村倫也のキャスティング理由 中村の役は「ここまでハマると思っていなかった」【長谷川晴彦PインタビューVol.1】
モデルプレス