「ハンオシ」出演の長見玲亜、自宅に直接スカウト訪問で芸能界デビュー 清野菜名の「すごく尊敬」する点とは<インタビュー>
現在放送中のTBS系火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(毎週火曜よる10時~)で、主演の清野菜名が働くデザイン会社で新人デザイナー・田村彩乃役を好演している女優の長見玲亜(ながみ・れあ/19)。日本テレビ系ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」、テレビ朝日系ドラマ「泣くな研修医」に続き3クール連続で連続ドラマへの出演を果たした彼女にドラマ撮影現場での話やこれからの目標について語ってもらった。
清野菜名&坂口健太郎「婚姻届に判を捺しただけですが」
今作は、「フィール・ヤング」(祥伝社)にて連載中の有生青春による同名漫画が原作。偽装結婚をテーマとした“ふいキュン”必至のラブコメディ。清野がTBSの火曜ドラマで初ヒロインを務め、その相手役を坂口が務める。
長見玲亜「ハンオシ」撮影裏話 清野菜名の尊敬する点とは
― 今作では新人デザイナー・彩乃役を演じられていますが、撮影現場の雰囲気はいかがですか?長見:オフィスのセットがすごく可愛くて、小物とかもそれぞれ個性が出ていて、めちゃくちゃおしゃれなんです。明るい現場で楽しいです。
― 同じオフィスで働く大加戸明葉役を演じる清野さんとはどんなお話をされますか?
長見:清野さんとは会社のデスクが隣なので、小物を見せあいながら「これがお気に入り」と話してくださります(笑)。
― 演技面で清野さんから刺激を受ける場面はありますか?
長見:パワフルな演技をされるので、すごく尊敬しています。勢いがあって目立つので、参考にさせていただきたいなと思うところがたくさんありますね。私が演じる役も新人デザイナーなのに、結構生意気というか(笑)、ズバズバ言うところがあるので、そのパワフルさを私も生かしていきたいと思っています。
長見玲亜、10代から社会人役続々経験 役者としての悩みとは
― そんな役柄と長見さん自身に共通していると感じる点はありますか?長見:会社の中では年下のポジションなんですけど、このお仕事をしていることもあって、大人の方とお話する機会が多いと感じるのでそこが似ている点だと思いました。撮影現場で振ってくださる話題が「好きな食べ物は何?」とか私でもついていけるものが多くて、皆さん優しいです(笑)。
― 現在19歳の長見さんですが、今作の新人デザイナー役だけでなく「オトナ高校」(テレビ朝日系/2017年)では15歳でOL役を演じられていて、実年齢よりも上の人物を演じることが多いですね。その上で工夫している点を教えてください。
長見:逆に女子高生役の方が最近は難しいと思うようになりました(笑)。高校を卒業してちょっと落ち着いたのかな?テンションを上げることの方が難しいですね(笑)。「ほんとにあった怖い話」(フジテレビ系/10月23日放送)も女子高生の役で、ワイワイした雰囲気が多かったので学生生活を思い出すことができて楽しかったんですけど、やっぱりテンションは高いなって思いましたね(笑)。
長見玲亜、自宅へ直接スカウト訪問で芸能界デビュー
― 話が戻るんですが、芸能界デビューすることとなったきっかけを教えてください。長見:中学1年生の時に事務所の方が何の前触れもなく家に来まして(笑)、「こういう者ですけど、街で可愛い子を探していたら名前が挙がったので、写真だけ撮らせてほしい」と。誰が私の名前を挙げてくれたのかはわからないんですが(笑)。元々雑誌の「nicola」を読んでいて「モデルさんになりたいな」という思いがあったので、両親も賛成してくれたことで事務所に入ることが決まりました。
― それまでにはスカウトを受けたことはありましたか?
長見:何度だろう…?やっぱり原宿行くと多かったと思います。普段あまり行かないんですけど、両親と行くとスカウトされることはありましたね。
― これまでも数々の作品に出演されてきたと思いますが、特にご自身が成長できたと感じた作品を教えてください。
長見:「いとしのニーナ」(FOD/2020年)に出演した時は、周りに同世代の方が多かったのでとても刺激になりましたし、皆さん演技がお上手だったので、吸収できるものがたくさんあって、とても勉強になりました。
― どういったことを学ぶことができたのでしょうか?
長見:明るくサバサバとした高校生の役だったので、セリフの言い方などの細かいところを時間をかけて皆さんがアドバイスしてくれました。
長見玲亜、目標は「武井咲」夢を叶える秘訣とは
― お仕事での今後の目標を教えてください。長見:「黒革の手帳」を観てから武井咲さんのような女優さんになりたいと思い、目標にしています。綺麗に悪女を演じられているところに感動して、今後そんな女優さんになれたらなと。あとは、モデルに挑戦したいと思って芸能界に入ったのでモデルのお仕事と女優のお仕事を両立させられるようになれたらなと思っています。
― 武井さんはどういった点で尊敬されているのですか?
長見:悪女役が綺麗すぎていたことはもちろんなのですが、とても品のある女性なので、そういうところに憧れます。まだお会いしたことはないので、これから頑張りたいです。
― モデルに挑戦することや武井さんのような女優になることなどを目標に努力されている長見さんの思う、夢を叶える秘訣を教えてください。
長見:私はコツコツと目標を決めるタイプで「これをしよう」と思ったらすぐにその場でやるようにすることが大事だと思います。例えば役に向けてだとしたら、どういう風に演じたいかノートに書きだすことを撮影に入る結構前から始めるようにしています。
― 最後に、今後の「婚姻届に判を捺しただけですが」の見どころを教えてください。
長見:「ここにいるの?」みたいな意外なシーンに彩乃がいることが結構あります(笑)。ナイトルーティンなどの今時の編集があって(明葉が1話冒頭で演じたシーンの編集方法など)、そこがすごく面白いと思ったので、そういったところにも注目してもらえたらなと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
長見玲亜プロフィール
2002年5月28日生まれ、神奈川県出身。2017年に「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)でデビュー。「オトナ高校」(2017年/テレビ朝日系)、「必殺仕事人」(2018年/テレビ朝日系)、「高嶺と花」(2019/フジテレビ系)などドラマ出演を重ねる中、2019年にカネボウ化粧品「KATE」メイクモデルに抜擢され話題に。その後も「いとしのニーナ」(2020年/フジテレビ系)でなど毎年ドラマ出演を続ける。2021年には3クール連続ドラマ出演を果たし、現在「婚姻届に判を捺しただけですが」(2021年/TBS系)に出演中。もっと詳しくみる
-
【写真】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「ハンオシ」などから注目の13人
-
【写真】15歳でOL役抜擢の美女「オトナ高校」長見玲亜
-
【写真】「ハンオシ」百瀬(坂口健太郎)の“叶わぬ恋の相手”に衝撃走る
あわせて読みたい
-
【2021年10月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「ハンオシ」「恋です!」「SUPER RICH」などから注目の13人
モデルプレス
-
松風理咲、“復讐”テーマにドラマ企画 竹内愛紗・長見玲亜と主演の苦労明かす <トリプルミッション>
モデルプレス
-
長見玲亜、岡田健史主演「いとしのニーナ」出演決定
モデルプレス
-
“最強の10代”松風理咲・竹内愛紗・長見玲亜、素肌全開密着ショット
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年04月24日 06:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#4 持つ者は持たざる者の気は知らず?
4月22日(火)放送分
TVerで見る -
02
天久鷹央の推理カルテ
第1話 名探偵VSドーナツ毒入り事件の謎
4月22日(火)放送分
TVerで見る -
03
続・続・最後から二番目の恋
第2話 若さより輝く時だってあるんだぜ
4月21日(月)放送分
TVerで見る -
04
あなたを奪ったその日から
#1 事故で娘失った母の復讐、開幕
4月21日(月)放送分
TVerで見る -
05
人事の人見
第3話 副業禁止で悩むVtuber社員を救え大作戦!
4月22日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
長見玲亜「KATE」メイクモデルに抜擢
モデルプレス
-
松風理咲・竹内愛紗・長見玲亜、旬の女優が主演&企画プロデュースの新企画始動<トリプルミッション>
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
現役高校生・本田紗来が明かす学業&仕事の両立「塾にこもって6~7時間」姉・真凜&望結の優しさも語る【インタビュー】
モデルプレス
-
02
EVNNEムン・ジョンヒョン、7人での“旅行積立”で行きたい場所「意見が分かれているんですが…」アイドルという職業への強い愛情も【インタビュー連載Vol.3】
モデルプレス
-
03
“整形総額3,000万超え”YouTuber・Rちゃん「もう死んでいいや」婚約破棄で自殺未遂に 炎上から登録者ストップ―それでも歩みを止めない理由【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
04
「おとなになっても」山本美月の夫役・濱正悟、撮影でぶつかった壁&共演者とのやりとり明かす「日常の家族のような会話をできた」
モデルプレス
-
05
EVNNEユ・スンオン、作詞曲「Youth」に込めた意味 ストレスのポジティブな捉え方「どう振り払って立ち上がるのかが重要」【インタビュー連載Vol.2】
モデルプレス