中条あやみ、9年ぶり共演・鈴木亮平の「神様」ぶり明かす 医療従事者の声も力に<「TOKYO MER~走る緊急救命室~」インタビュー>
現在放送中のTBS系日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(毎週日曜、夜9時~)。命を救うために危険な事故、災害、事件の現場に飛び込んでいく救命救急チーム「TOKYO MER」のメンバーを、主演の鈴木亮平をはじめ、賀来賢人、中条あやみ、菜々緒、佐野勇斗らが演じている。この度、中条が取材に応じ、同作に掛ける意気込みを語った。
中条あやみ、視聴者の声に感謝「みんな頑張っている」
放送開始からの反響については、中条は「色んな声が届いています」と語った。「1話放送後には『こんなドラマ、初めて観た』や、『本当にスケールがすごいね』と言って頂きました。『大変そうだね』という関係者さんの声だったり(笑)。本当に、いい言葉をたくさん頂くので日曜劇場のスケールのすごさを感じています」といい、「今までになかったことに挑戦することのすごさを実感しています」と驚きの様子。中条が演じるチーム唯一の研修医・弦巻比奈は、当初は「TOKYO MER」に配属されたことに不満を持っていたものの、第2話で命を救う責任感に直面し成長した。
「比奈に共感する声もたくさん届いています。Twitterで比奈への感想が書いてあると気になるので見ています。Instagramのメッセージでは、『私も研修医や看護師を目指していますが、すごく大変で、自分がいていいのかと悩んで壁にぶち当たることがたくさんあるけど、比奈ちゃんを見ていて私も頑張ろうと思えました』という声がすごくたくさんあります」と告げ、「私自身、比奈を演じる中で、“みんなの足を引っ張らないかな”などの不安が色々とあるのですが、“みんな同じことを思っているのだな、みんな頑張っているのだな”と感じることができすごく嬉しかったです」と視聴者の声に励まされているエピソードを語った。
中条あやみ、鈴木亮平は「神様なんじゃないかな」
「いつかお医者さんの役をやってみたいと思い、誰かの命を救うという役に対してすごく憧れを抱いたことがあります」と明かした中条は、今作で、本格的な医療ドラマ初挑戦となった。「台本も、展開が早くて、すごくテンポがよくて、その分『撮影がたいへんなのだろうな』と思っていたら、本当にたいへんです(笑)」といい、「1本の映画を撮るのと同じようなスケールで撮影をしています」と続けた。同作では、特殊救急車両・ERカーの中で手術をする様子も描かれ、1分1秒を争う緊迫した場面での素早い判断や動作なども表現されており、放送のたびに、スーパー救命救急医・喜多見幸太を演じる鈴木への絶賛の声が話題となっている。
中条は、「『喜多見さんの役は本当に鈴木亮平さんにしかできないね』とみんなで話しています。セリフの量も半端ないし、技術も誰よりもたいへんなのですが、現場ではいつもおおらかで、場の空気を締めるときはキュッと締めるというオーラを放つ方です」と話し、特におおらかさについては、「どうやったらそんなにおおらかな性格になれるのだろう?」と疑問に思うほど周りの人たちに優しく接しているそう。「人間ではないですよね(笑)」、「神様なんじゃないかなと思います(笑)」と笑顔を弾けさせる一幕もあった。
中条あやみ、鈴木亮平と9年ぶり共演で「成長していたい」
そんな鈴木とは、9年前のデビュー作以来の共演となった。「2話も自分では不安だったのですが、亮平さんは『よかったよ。きっとたくさんの人が共感してくれると思うし、これから成長するための前振りとしてすごくいい回だったと思う』とおっしゃってくださりました。9年前はお互いにほとんど記憶がないくらいなのですが、今日も現場で、『比奈、どんどん成長してきているんじゃない!』みたいな感じで言ってくださりました。9年前よりは成長していたいなと思います(笑)」と想いを馳せた。「最初は、ついていけるのかなという色んな不安があったのですが、2話で“比奈の回”があり、それを乗り越えたことで、比奈も2話で成長しましたし、私も不安な気持ちよりも、もっと医療のことを学びたい、みんなの役に立ちたいと、比奈と一緒に成長できたといいますか、前向きな気持ちでいる自分がいるなと思います」と心境の変化を語り、「この作品を乗り越えられたら、何でもできる気がします(笑)」と声を弾ませた。(modelpress編集部)
もっと詳しくみる
-
【写真】三代目JSB登坂広臣、無言で立ち去り中条あやみにサプライズ「早起きしたんだよ」
-
【写真】Sexy Zone中島健人、中条あやみに毎日ドキドキ「どうしてくれるんだよこの野郎」
-
【写真】中条あやみ、サプライズ登場で竹下通りパニック
あわせて読みたい
-
中条あやみが涙 役者として葛藤した過去明かす「自信が持てなかった」
モデルプレス
-
鈴木亮平、中条あやみらから“ドジっ子”ぶり明かされる「ギャップ萌え」<TOKYO MER~走る緊急救命室~>
モデルプレス
-
「TGC2021A/W」開催決定 新川優愛・中条あやみら出演者も発表
モデルプレス
-
中条あやみ、約9年ぶりに鈴木亮平と共演「TOKYO MER~走る緊急救命室~」出演決定 救命救急の研修医役に
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年11月12日 17:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01じゃあ、あんたが作ってみろよ
第6話 化石男よ、忍耐女を救え!
11月11日(火)放送分
TVerで見る -
02ちょっとだけエスパー
#4 未確認因子
11月11日(火)放送分
TVerで見る -
03娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?
#6 ついに潜入!狂っていく女たち
11月11日(火)放送分
TVerで見る -
04終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―
第五幕 母が心に秘めた愛
11月10日(月)放送分
TVerで見る -
05新東京水上警察
第6話 「感情で動く人は出世しない」ハーフムーン×未解決事件
11月11日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
中条あやみ&生見愛瑠、お揃いヘアの密着ショット披露「双子みたい」「仲良し」の声続々
モデルプレス
-
“かわいいの最高峰”中条あやみ&生見愛瑠、初2ショット表紙で密着 “ちゅるちゅる肌”の秘訣は?
モデルプレス
おすすめ特集
-
11月のカバーモデルはドラマ「ちょっとだけエスパー」大泉洋&宮崎あおい
特集
-
モデルプレス読者モデル エントリー受付中
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
「じゃあ、あんたが作ってみろよ」ミナト役・青木柚が明かす“台本になかったセリフ” 夏帆&監督に相談し追加していた【インタビュー】
モデルプレス
-
02
森香澄、大学時代に学んだ“お金の価値”とは 初めての口座に「みずほ銀行」を選んだ理由<インタビュー>
株式会社みずほ銀行
PR -
03
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.5・ミカを深堀り】世界大会優勝の経歴持つメインダンサー「J-POPをもっと盛り上げていけるような存在に」
モデルプレス
-
04
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.4・モモカを深堀り】演技経験で培った表現力が武器「メンバーにはおじさんプリンセスと呼ばれています」
モデルプレス
-
05
森崎ウィン&Snow Man向井康二、意を決した監督への直談判・台本を超えた芝居――「迷わず飛び込むことができました」共鳴した2人の絆【(LOVE SONG)インタビュー】
モデルプレス