国民的美少女・井本彩花、高校進学&MC初挑戦の2019年を回顧 意外な一面も明らかに<モデルプレスインタビュー>
「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリで女優の井本彩花(いもと・あやか/16)が2019年12月、所属するオスカープロモーションが開催した毎年恒例の晴れ着撮影会に出席。イベント後、モデルプレスのインタビューに応じ、2019年を振り返るとともに、2020年に向けての意気込みなどを語った。
井本彩花、高校進学・初挑戦の2019年を振り返る
― 今日の晴れ着のポイントをお聞かせください。井本:私は白ベースのお着物を着させていただくことが初めてで、すごく新鮮な気持ちです。下に向かって水色になっていて、真ん中には大きな蓮の花が描かれていて綺麗だなぁと思います。前回はピンクと水色でモダンチックなお着物だったんですけど、今回は“ザ・和風”のお着物で嬉しいです。
― 2019年は中学校を卒業して高校生になりましたが、高校生活はいかがですか?
井本:そうですね。高校生になって、心が改まったような気がします。高校生活はすごく楽しいです。初めは不安だったんですけど、放課後に友達とタピオカを飲みに行ったり、新商品を食べに行ったりして、すごく充実した日々を送れています。
― 井本さんはとても落ち着いていて大人びた印象なのですが、普段は普通の女子高生と同じようにはしゃいだりするんですか?
井本:はしゃぎます!でも周りからは「ツンとしているね」と言われることが多くて、高校で出会った友達に、仲良くなってから「私の第一印象どんな感じだった?」と聞いてみたら、みんなから「怖くて友達になれると思わなかった」と言われて、やっぱり私って怖いんだ、って思いました(笑)。でも仲良くなれたので嬉しいです。
― 2019年は「オスカル!はなきんリサーチ」(テレビ朝日)でMCも初挑戦されましたね。
井本:先輩の小芝風花さんと岡田結実さんと一緒にやらせていただいて、一番年下で初めは何もわからない状況だったんですけど、先輩方がアドバイスをしてくださって、収録が月に1回なのですが、今はその収録の日が楽しみで仕方ないです。
― 最初は緊張しましたか?
井本:最初は緊張しましたね。でも毎回美味しいものが出てきて、それをいただけてすっごく幸せな気分で終われるので、最高のお仕事だなと思っています。
― 小芝さんや岡田さんからはどのようなアドバイスがありましたか?
井本:「自分が思ったことを言えばいいし、そんなに緊張せずにリラックスしてやったらいいよ」というお言葉をいただきました。緊張もほぐれましたし、すごく心強いです。
井本彩花、ドラマの役作りで人生初ボブに
― 2020年は岡田さんが主演を務める1月24日スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「女子高生の無駄づかい」(毎週金曜23時15分~)で学園ドラマに初出演しますが、役作りで髪をカットされたんですか?井本:そうなんです。ずっと長かったんですけど、今回人生初のボブヘアで、芸能界のお仕事をするようになってからどんどん短くなっていっているので、髪の毛が長い自分が懐かしく思えてきています。私の髪は一体どうなるんだろう?という感じです(笑)。
― 撮影はもう始まっていますか?(※取材は2019年12月上旬)
井本:まだ撮影は始まっていなくて、本読みやリハーサルはありました。原作のアニメがすごくおもしろくて、本当に人気のある作品なので、それを実写化するということでアニメのファンの皆さんにも喜んで見ていただけたら嬉しいです。私が演じるマジョという役は、コミュ障でオカルト好きという子なので、その雰囲気や仕草も真似できたらなと思っています。
― では今は役作りをしている段階なんですね。
井本:そうですね。役作りとしてマジョの仕草を見たり、中身は素直な子なんだなぁという分析をしています。
井本彩花、2020年に挑戦したいことは?
― 2020年にプライベートで挑戦してみたいことはありますか?井本:高校2年生になるので、お料理ができるようになりたいです。作りたい料理があって本は買っているんですけど、まだ実行をしていなくて…(笑)。朝早くに起きて学校のお弁当も作りたいという気持ちがあるので、1回でもできたら。今はなかなか起きられなくて、友達とコンビニに行って買い弁してます(笑)。
― 買い弁!井本さんの意外なプライベートが(笑)。
井本:そうですか?(笑)
井本彩花の“夢を叶える秘訣”
― 最後に、モデルプレス読者に向けて“夢を叶える秘訣”のアドバイスをお願いします。井本:1日の時間を無駄にしないこと。そして後悔しないような日々を送ることが、夢を実現する秘訣なのかなと思います。努力をし続けていれば報われると思うので、惜しまずに努力をし続けることですかね。
― ありがとうございました。2020年のご活躍も楽しみにしています!
(modelpress編集部)
井本彩花(いもと・あやか)プロフィール
生年月日:2003年10月23日出身地:京都府
血液型:A型
身長:163cm
趣味:クラシックバレエ
特技:クラシックバレエ
好きな食べ物:きゅうり、まぐろ
好きな色:ピンク、黄色
2017年8月、30周年記念大会「第15回全日本国民的美少女コンテスト」で、応募総数80,150通のなかグランプリを獲得。同年12月、ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)第5シーズン、第9話のメインゲストで女優デビュー。2018年11月、土曜ナイトドラマ「あなたには渡さない」(テレビ朝日系)で連続ドラマ初レギュラーを務めた。2019年、第91回選抜高等学校野球大会の「応援イメージキャラクター」に就任。同年6月から「オスカル!はなきんリサーチ」(テレビ朝日)のレギュラーに加わり、MCに初挑戦。2020年1月24日スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「女子高生の無駄づかい」(毎週金曜23時15分~)で学園ドラマに初出演する。
もっと詳しくみる
-
【写真】「ドクターX」バレリーナ役で女優デビュー「国民的美少女コンテスト」グランプリ・井本彩花<注目の人物>
-
【写真】国民的美少女・井本彩花「8歳からアイプチ」「外出は日焼け止めマスト」…母が課した“美の4ヶ条”が話題
-
【写真】国民的美少女・井本彩花、スラリ美脚披露で初の試み
あわせて読みたい
-
“国民的美少女”井本彩花、実写ドラマ化「女子高生の無駄づかい」出演決定
モデルプレス
-
井本彩花「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」出演 “国民的美少女”がイメージ覆す変貌
モデルプレス
-
“国民的美少女”井本彩花、MC初挑戦 小芝風花&岡田結実とタッグ
モデルプレス
-
国民的美少女・井本彩花、大役抜擢「世界に一つだけの花」は「お腹の中で聞いていたらしい」
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月31日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01元科捜研の主婦
3話 データ嫁VSアナログ姑!謎の感電死…犯人は嫁!?
1月30日(金)放送分
TVerで見る -
02おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第4話 巨額脱税!不正還付の甘い罠
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
03プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮
第4話 天音の過去が明らかに・・・被害者に命の危機!?いじめ保険を調査せよ
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
04アメトーーク!
たくろう&エバースM-1決勝4組「立ちトーーク」
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
05リブート
第2話 裏切り
1月25日(日)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
国民的美少女・井本彩花、グランプリ受賞から1年の心境は?今春中学卒業で「ずっと憧れだった」高校生に<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
国民的美少女・井本彩花、木村佳乃からのアドバイス明かす 来春高校生に
モデルプレス
おすすめ特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
JO1“かっこよさ”の張り合い勃発 生き残りかけた戦いでチームになりたいメンバーとは【「JO1のSURVIVAL DICE」独占インタビュー前編】
モデルプレス
-
02
JO1、マンネ・豆原一成の人生計画絶賛 休みにやりたいことは全員で釣り…魚介類が苦手な白岩瑠姫を説得【「JO1のSURVIVAL DICE」独占インタビュー後編】
モデルプレス
-
03
【ABEMA恋リア「ラブキン2」インタビューVol.3 西山乃利子】「知らない男性に腕をガブっと噛まれた」外国での恋の始まり
モデルプレス
-
04
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR -
05
浜辺美波&Snow Man目黒蓮、初共演で深まった互いへのリスペクト「悔いのないように生きられたら」―再確認した日常の尊さ【「ほどなく、お別れです」インタビュー】
モデルプレス