モデルプレスのインタビューに応じた桜井玲香(C)モデルプレス

桜井玲香、若月佑美と変わらぬ“れかつき”の関係「私のほうが大好き」<モデルプレスインタビュー>

2019.11.24 09:00

元乃木坂46で女優の桜井玲香(さくらい・れいか/25)が、11月27日に2nd写真集「視線」(光文社)を発売する。モデルプレスのインタビューでは、乃木坂46卒業セレモニーで語った芸能界引退を考えた過去についてや、若月佑美への思いなどを語った。<インタビュー後編>

  

桜井玲香、芸能界引退を考えた過去明かした理由

桜井玲香(C)モデルプレス
― 9月1日に東京・明治神宮野球場行われた「真夏の全国ツアー2019」最終公演をもって、桜井さんは乃木坂46を卒業されましたが、卒業セレモニーでの芸能界引退を考えたことがあったというお話は驚きました。なぜあのタイミングで明かそうと思ったのですか?

桜井:これまで芸能界引退を考えたことがあったということは、隠しているつもりはなく、かと言って口に出すようなことでもないと思っていて…。でも、ちょうど休養したときと復帰したタイミングが神宮で、アイドル活動をする中で1番自分の中で変化があったし、きっかけにもなっていたので、乃木坂46での活動が最後に神宮で終わるのであれば、思い出の1つにしようと思いました。

― 楽しいことも苦しいことも詰まっている場所だからこそ、思いが溢れたのですね。

桜井:そうですね。1番感情が動いた場所だったので。

桜井玲香、乃木坂46新キャプテン・秋元真夏の印象は?

桜井玲香(C)モデルプレス
― これまでたくさんの乃木坂46メンバーの卒業を見送ってきたと思いますが、ご自身が送り出される側になってわかったことはありましたか?

桜井:活動をしている時は「もう嫌だ!」と思う時期もあったけど、改めて乃木坂46が好きだったんだなと思いました。自分がグループを卒業する時は、もっと「卒業したい!次のステージに進みたい!」という気持ちが強くて、清々しい気持ちでいられるんだろうなと思っていたんですけど、想像していた以上に寂しくて…。卒業することを発表してからの1ヶ月くらいは、何か小さなきっかけがあるだけで泣けてくる状態がずっと続いていたんです。卒業の瞬間も、笑顔ではいられたけど寂しくて仕方なかったので、思っていた以上に乃木坂46は私にとって、大事な場所だったんだなと感じました。

― やはり寂しかったんですね…。

桜井:本当に!超寂しかったです!

― 秋元真夏さんのキャプテンぶりや、乃木坂46を客観的に見ていかがですか?

桜井:(秋元)真夏とはプライベートでも会っているのですが、キャプテンについてはあまり話さないんです。でも、私が乃木坂46に在籍していてキャプテンを務めている時から、同期や後輩の面倒を見てくれていたので、新キャプテンになっても変わらずにみんなのことを気にしながら頑張っているんだろうなぁと思います。私より全然キャプテンに向いてると思うので、何も心配してないです!

乃木坂46の活躍は毎日ニュースで見かけるし、歌番組やバラエティ番組も「この番組にも出演するんだ」と素直にすごいなと思います。

桜井玲香、若月佑美への思い語る

桜井玲香(C)モデルプレス
― 桜井さんの乃木坂46の活動を振り返る際に、やはり若月さんの存在は大きいと思います。以前乃木坂46卒業後の若月さんにインタビューをさせていただいた際に「私とペアだと言われる桜井に対して、ずっと申し訳なく思っていた」とおっしゃっていました。

桜井:その記事読みました!若月は何を言っているんだ、と思いましたね(笑)。私はそんな風に思ったことは1度もなかったですし、申し訳ないどころか、もしかしたら私のほうが大好きかも(笑)。自分が何かをするときに気になるのは若月と思えるくらい、良い意味でライバルだったし、自分を奮い立たせてくれるような存在です。

― 素敵な関係ですね。言葉からも愛を感じられます。

桜井:若月とは「役者をやりたい」という目指す方向が同じということもありますし、プライベートや仕事の悩み、将来のことも1番相談しています。グループ活動をする中で、そういう同い年の子がいてくれたというのはすごく支えになったし、乃木坂46にいることが楽しいと思えた1つのきっかけでもあるので、本当に大好きです。今も毎回仕事の前に「今日から○○だよね?頑張ってね」と連絡をくれるので、大事な友達なんです。

― 以前、若月さんが卒業されたタイミングで「卒業お疲れ様会」をまだ実行できていないとおっしゃっていましたが、その後いかがですか?

桜井:まだやっていないです…。「女子校カルテット」の4人(桜井、若月、秋元、中田花奈)で集まろうという話だったんですけど、どうやらこの間私抜きの3人で集まったらしいです!「玲香は多分忙しいと思って声をかけなかった」と言われて…。全然行けたのにぃ(笑)!

― 次こそは行きたいですね!

桜井:次こそは!4人で集まっていたら「お別れ会」ができたと思ってください。

― …「お疲れ様会」ですか(笑)?

桜井:あ、「お疲れ様会」だ(笑)。すみません…。本当に大丈夫かなと心配になるくらいダメなんですよ…。

― 変わらずでほっこりとしました(笑)。ありがとうございました!

(modelpress編集部)


桜井玲香(C)モデルプレス

桜井玲香、2nd写真集「視線」

桜井玲香2nd写真集「視線」表紙カット(提供写真)
桜井玲香2nd写真集「視線」より(提供写真)
キャプテンのバトンを渡し、乃木坂46を卒業して肩の荷を下ろし“ひとり”になった今、桜井は何を思うのか。前作とはまた違った自分を見せたい、と向かった先はアメリカ・ポートランド。

“全米で住みたい街No.1”と称される、自然豊かなアメリカ北西部の都市で撮影を実施。ナチュラル、ハッピー、アンニュイ、そしてセクシー…。大人の魅力があふれるランジェリーカットや大胆なバスタブシーンは必見。また、巻末には乃木坂46のメンバーへのメッセージを含むロングインタビューも掲載されている。

撮影時期は、9月1日のライブを終え、ほっと一段落した9月半ば。アイドルを卒業し、新たなステージへと進むまでの短いお休み――。人生で一度しかないこの貴重な時間。今しか撮れない、今の“桜井玲香”を焼き付けるロケとなっている。

桜井玲香(さくらい・れいか)プロフィール

桜井玲香(C)モデルプレス
1994年5月16日生まれ。神奈川県出身。血液型:A型。身長155cm。2011年に乃木坂46・第1期生として加入し、グループの初代キャプテンとして活躍。2017年にファースト写真集「自由ということ」(光文社)を発売。2019年は舞台「THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~」でヒロイン・カプリスを好演。グループ卒業後となる現在はミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」に出演中。女優としての活躍を広げている。

【衣装】
ニット、スカート/ともにアルアバイル
ブーツ/ダイアナ
イヤリング、バングル/ともにJouete
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 桜井玲香、美ヒップ際立つ“大人セクシー”カット解禁<視線>

    モデルプレス

  2. <桜井玲香2nd写真集「視線」インタビュー>初ランジェリーカットの心境 乃木坂46卒業後の撮影は「じんわり涙が溢れた」

    モデルプレス

  3. 桜井玲香2nd写真集、限定版表紙3種一挙公開<視線>

    モデルプレス

  4. 桜井玲香、初のランジェリーカット挑戦<2nd写真集「視線」/本人コメント>

    モデルプレス

  5. 若月佑美、桜井玲香ミュージカル観劇“れかつき”密着ショットにファン歓喜

    モデルプレス

  6. 桜井玲香&神田沙也加がヴァンパイアに「さやれか最高」「可愛すぎ」と反響 

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>

    ワーナーミュージック・ジャパン

    PR
  4. 04

    坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】

    モデルプレス