モデルプレスのインタビューに応じた古川優香 (C)モデルプレス

「古川優香になりたい」ティーンの羨望を集める魅力とは 8キロ減で挑んだ撮影エピソードも<モデルプレスインタビュー前編>

2019.04.24 07:00

3人組のYouTuberユニット「さんこいち」に所属する古川優香(ふるかわ・ゆうか/22)。現在Youtubeのチャンネル登録者数が100万人、Twitter、Instagramはフォロワー70万人を超え、ティーンのカリスマ的存在となっている彼女が、ファーストスタイルブック「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」(KADOKAWA)を4日に発売した。――――「切実に、 古川優香になりたい」と帯に踊るキャッチコピーの文字はただの煽り文句ではなく、リアルなファンの声だ。なぜ、彼女がここまで同世代の支持を集めるのか。スタイルブックの撮影秘話、美容、ダイエット、恋愛など、その魅力に迫ったインタビュー前編。

  
同書には、本人コーディネートの私服ファッションページから、ヘアメイク徹底解剖、愛用の美容グッズやネイル紹介、大好きな韓国のお気に入りスポット、同じくYouTuberとして活動する大親友ふくれな、 まあたそとのガールズトーク、仕事風景や地元大阪でのプライベートショットまで、今の古川の魅力がぎっしり。活動の原点であるさんこいちの2人との今まで話したことのない、 深い絆が垣間見える1万字インタビューも収録されている。

スタイルブック「#てんこもりフルカワ」大変だった撮影は?

「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」を4日に発売した古川優香 (C)モデルプレス
― スタイルブック発売おめでとうございます。スタイルブックを出したいという気持ちは以前からあったんでしょうか?

古川:出したいとは思ってたんですけど、自分の中では「本=可愛いモデルさんが出す」というイメージでYouTuberの方が出すことはあまりなかったので、ずっと「出したいけど無理やろうな」ぐらいのテンションでした。なので、今回KADOKAWAさんからお話を頂いて、即答で「やります」と言いました。

私服コーデページ「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」Photo/Yui Fujii(画像提供:KADOKAWA)
― 一番大変だった撮影は何でしたか?

古川:私服ファッションページですね。30体あったんですけど、全部自分でコーデを組んで、朝の7時から夜の日付が変わるまでヘアメイクもコーデごとに変えて撮影をしていたので、楽しかったですけどちょっと大変でした。巻頭グラビアの撮影は年末ですごく寒くて、いつもとイメージが違うカットで、表情とか「どうしよう?」と戸惑った部分はあったんですけど、出来上がりを見てみたらすごく良い感じで良かったです。

「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」Photo/Genki Ito(画像提供:KADOKAWA)
― 普段モデルとして雑誌にも出演されていると思いますが、やはりこういう撮影はYouTubeとは全然感覚が違いますか?

古川:そうですね。YouTubeは動画なので意識しないでいられるんですけど、カメラを向けられてカシャッとされると、どうしたら良いか分からなくなっちゃうんです。だからすごく緊張したんですけど、スタッフの方とかも雰囲気良くして下さって、笑っている瞬間とか、自然なカットが撮れたのかなと思います。

古川優香、部屋着カットのために1ヶ月で8キロ減

― 部屋着のカットもありましたよね。

古川:私、ホンマに露出したくなくて(笑)。いつも体型を隠す服を着ているんですけど、今回はこういったちょっとセクシーなカットも撮影しましょう、と提案して頂いて、「本出すってそういうことやんな、頑張ろう」と思って、期間があったので頑張ってダイエットしました。久々にこんな体重見た、というぐらいまで自分なりに落として、良い感じに撮れたのかなと思います。いつもおちゃらけているので、こういう雰囲気の自分はどんな感じに見えるのか不安だったんですけど、良い感じになりました。自分っぽくないんですけど、いつもはあんまりメイクとか変化がないタイプなので、22歳にもなって大人っぽいいつもと違う新鮮な自分が見れたなと自分でもちょっと感動しています(笑)。

部屋着グラビアにも挑戦「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」Photo/Genki Ito(画像提供:KADOKAWA)
― ちなみにこのためにどのくらい痩せたんですか?

古川:撮影前はめっちゃパンパンやったんですよ。1ヶ月で8キロぐらい落としました。(部屋着のページでパンを食べているカットを指で差して)このときこれを食べるのですら「ヤバい、お腹出る」と思って食べているフリして、撮影終わってから食べました(笑)

― ダイエット方法は食事制限がメイン?

古川:そもそもお菓子を食べたり、お酒を飲んだりすることが多かったのでそういう無駄なものは我慢して、1ヶ月はすごく健康的な食事をしていました。でも結構ちゃんと食べていましたね。

スタイルブックにほりえりく&Yapp!の反応は?

さんこいち/(左から)ほりえりく、古川優香、Yapp!(やっぴ)「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」Photo/むっち(画像提供:KADOKAWA)
― さんこいちのお2人の反応はどうでしたか?

古川:やっぴは何も言わずずっと熟読してくれました(笑)。りっくんは、こういう女の子のスタイルブックを読んでいるのが想像つかなかったので、勝手に「あんまり見いひんやろな」と思ってたんですけど、私がさんこいちハウスに置いといた以外にも自分でも買ってくれてウキウキしながらサイン求めてきたので、すごく嬉しかったです。「良い本だったよ」と連絡もくれました。やっぴには「早く自腹でも買って」と言っているんですけどなかなか買ってくれないんです(笑)。でも「結構可愛いやん」とか褒めてくれました。

― すでに売り切れているお店もあるみたいで、ファンの方からの反響は実感されていますか?

古川:ありがたいことにそうみたいです。発売されるまでは「皆買ってくれるんかな?」とすごく不安だったんですけど、予約の時点でかなりの方が予約してくれて。Twitterとかインスタにも皆感想を載せてくれて、「本出してるんや」という気持ちになったし、思ったより反響が大きかったので嬉しかったです。

古川優香、羨望の声も「私にはならない方が良い(笑)」

すっぴんも公開「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」Photo/Yui Fujii(画像提供:KADOKAWA)
セルフメイク「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」Photo/Yui Fujii(画像提供:KADOKAWA)
― 帯に「切実に、 古川優香になりたい」と書いてあるんですけど、実際にそう思っているファンの方に対して、どこから真似すれば良いかお聞きしたいです。

古川:え、ならない方が良いと思います(笑)。自分の中では結構コンプレックスが多くて、それを大げさにカバーするために頑張って隠しまくって今の古川ができているんですよ。なので、私を目指すのではなく、自分が可愛いと思うことは流行りとか気にせずにした方が良いと思います。

― スタイルブックの中で公開されているすっぴんもすごく綺麗で、コンプレックスがあるのが意外です。

古川:めちゃめちゃあります。

― 具体的にどういうところですか?

古川:自分の中では全部嫌いなんですよ(笑)。あんまり言わないようにしているんですけど、目以外ブスなので。

― えー!全然そんなことないです。

古川:目は両親のおかげで二重で生まれたので、良かったんですけど。後は体型も食べたらすぐにお腹パンパンになるし、いつも隠しまくって生きています。

― ネガティブなことを「あんまり言わないようにしている」というのは?

古川:ネガティブな面ばかり見ても良い気持ちにはならないなと思うので、あんまり言わないようにしています。でも私「嫌やな」と思うことはあってもあんまり凹まないんです。だから結構そのまんまだし、元から言わないタイプですね。

古川優香、現在は公開ダイエット中

― 先程撮影させて頂いてすごくお肌も綺麗だなと感じたんですけど、美容のために普段から気をつけていることはありますか?

古川:全然そんなことないです。私、化粧したまま寝ちゃうんですよ(笑)。10代の頃は荒れなかったんですけど、最近はそれでブツブツになっちゃうことも多いし、やっぱりちゃんとケアしないと荒れるなと思ったので、ちゃんとメイクを落とす。あとはパックをすると化粧ノリが良くなるのも実感したので、安くても良いのでパックは毎日メイクの前にするように心がけています。

― 食事面で気をつけていることは?

古川:普段はほんまに食べることが大好きなので、好きなものばっかり食べているんです。この前ダイエット宣言した動画にも出したんですけど2、3キロリバウンドしちゃったので、とりあえずその分は戻そうとダイエットを始めました。なので、今小麦粉とお酒は自分の中で禁止しています。さんこいちの中でも一番食べるので普段がそもそも食べ過ぎで、だからちょっと気をつけるだけで変わるかなと思って。宣言しちゃえば達成できなかったら気まずいじゃないですか? だから目標値は低いんですけど、「これは絶対達成する」と決めて頑張るようにしています。


― そういうのも全てさらけ出すのがYouTuberならではですよね。ファンの方に「ちゃんとできてる?」とか心配されることも?

古川:言われます。これはダイエット関係ないですけど、例えばInstagramのストーリーとかに「今日は〇〇買う」とかメモ書くと、「買った?」みたいな(笑)。皆お母さんみたいです。

古川優香、恋愛はオープンにする?

― スタイルブック内では恋愛や結婚願望の質問にも答えられていましたよね。YouTuberさんは恋愛も結構オープンに公開する方が多いと思うんですけど、今後できたらオープンにされますか?

古川:うーん、「彼氏できました」みたいにいちいちは多分言わないです。言わないんですけど別に隠さず普通にしていると思います。結婚は30歳くらいで良いかなと思っているので、多分まだまだかな。

― ファンの人に恋愛のことは聞かれませんか?

古川:あんまり聞かれなくて、相談が多いです(笑)。インスタに長文で質問が来ることも結構ありますね。


― 「3年振りに男の人とデートしました」という個人チャンネルの動画、ゆるくて面白かったです(笑)。

古川:ああ、あれはマネージャーについて来てもらっただけ(笑)。そうやって動画でりっくんとデート企画をすることは多いんですけど、動画じゃないとデートとかあんまりしないですね(笑)。

古川優香が周りから愛される魅力3つ

― スタイルブックの最後に、YouTuber仲間の方からのメッセージが沢山あってすごく皆さんに愛されているなと感じました。

古川:すごく嬉しいです。

― ご自身で言うのは難しいと思うんですけど…、自分の魅力を3つ上げるとしたら?ファンの方に言われることとか。

古川:えー!魅力? 何やろう?「自由で良いよね」とは言われます。あとはさっきの話もそうなんですけど、頑張りすぎても自分の中で後々しんどくなっちゃうかなと思うので、目標は低く立てて、それを絶対に達成するというのを決めていて、だから自分には良い意味で甘いかな。達成したら自分をすごく褒めて、次の目標を立てます。

― その背伸びしていない感じがファンの方も距離が近く感じるポイントなのではないでしょうか。

古川:そうかもしれません。あとはなんだろう? 適当なところ(笑)。男の子の友だちもすごく多くて誰に対しても素というかこんなテンションなので、なので友だちもできやすいのかな? でも「絶対に恋愛に発展しない」とか「お前だけは無理」とも言われるので、それは良いのか悪いのか分からないんですけど。

― それは素を見せすぎて?

古川:男の子だから恥ずかしい、とかあんまりなくて友だちには何でも話しちゃうんですよ。だから向こうもすごく心を開いてくれるし、私も可愛いキャラじゃないので、「お前はないわ、でもお前はホンマにええやつや」と言ってくれます。切ない立ち位置なのか分からないんですけど(笑)、私も男女関係なくそれが居心地良いですね。

★さんこいちの2人との関係性、YouTuberとしての今後について聞いた後編に続く

(modelpress編集部)


古川優香(ふるかわ・ゆうか)プロフィール

身長:153cm
出身:大阪府
生年月日:1997.1.15
血液型:AB
趣味:旅行、メイク
特技:変顔、合気道(受け身のみ)

WEGO心斎橋店にてスタッフとして勤務中、スカウトを受けた事をきっかけに、青文字系の雑誌やWebを中心に読者モデルとして活躍。高校卒業後に上京し2017年、ほりえりく、Yapp!(やっぴ)とともに、さんこいちというユニットでYouTubeチャンネルをスタートする。

「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」

「#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion」(画像提供:KADOKAWA)
B5判変形、112ページ、オール4C
定価(本体1,400円+税)
ISBN:978-4-04-896447-0
発行:KADOKAWA

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 女子会ではOKでも彼の前ではNGなトーク内容5選 男性が引く会話は?

    モデルプレス

  2. 【エスティ ローダー・2019夏】5月17日発売・新作リップケア・ブラッシュ&ハイライターレビュー

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. “恋の出会い”でSNSを利用するのは当たり前?SNSキッカケで人と会ったことある割合は…

    モデルプレス

  5. 【6月1日発売・ゲラン】誕生20周年「アクア アレゴリア」に新しい香りが登場

    モデルプレス

  6. 【ゲラン・2019年夏コスメ】5月1日発売!限定「メテオリット」コレクション紹介|スウォッチあり

    モデルプレス

  7. 【4月26日発売・to/one】Summer Collection 2019数量限定発売

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「アイドルになるためには?」トップを走った乃木坂46山下美月の回答 モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

  2. 02

    【キスマイの夢を叶える秘訣】横尾渉を変えた二宮和也の言葉<モデルプレス連載/独占カット>

    モデルプレス

  3. 03

    【キスマイの夢を叶える秘訣】宮田俊哉が1番大事にしていること<モデルプレス連載/独占カット>

    モデルプレス

  4. 04

    岩田剛典、朝ドラ初出演から馳せた両親への思い「虎に翼」で巡りあえた“縁”とは<インタビューVo.1>

    モデルプレス

  5. 05

    乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」インタビュー「私の生命力が溢れ出ているこの表情、奇跡の写真だと思います(笑)」

    モデルプレス