話題の中国人美女“栗子”こと龍夢柔(ロン・モンロウ)をもっと知る!日本での生活、好きな男性のタイプ、美の秘訣、会いたい人…<モデルプレスインタビュー>
2018.08.17 15:50
昨年末から今年にかけて、SNSで突如話題となった中国人タレント “栗子”こと龍夢柔(ロン・モンロウ)。菓子メーカーのCMにも抜擢され、今後さらに目にする機会が増えるであろう彼女にモデルプレスはインタビュー。デビューのきっかけから夢を叶える秘訣まで、その人となりを紐解いた。
SNSが生んだ新星、龍夢柔(ロン・モンロウ)
1995年、中国の湖南省・湘西生まれ。2017年後半、本人が投稿したSNS画像が「可愛すぎる」と日本で話題になり、テレビやウェブなど多くのメディアに取り上げられた。3ヶ月でInstagramのフォロワーは約300倍に急増。その人気から日本でテレビCMやテレビドラマに出演、アーティストデビューも果たした。― ロンさんはInstagramでの投稿が話題になりましたが、「こういう写真を載せよう」だとか、投稿する上で心掛けていたことはありますか?
ロン:はじめは地元や学校のことを普通の女の子のようにアップしているだけだったんです。今は日本での生活をフォロワーの皆さんに見せていきたいなと思っています。新しい生活の変化だったり、勉強だったり、その成長の過程をフォロワーの皆さんに共有できたらいいなと思います。
― 1投稿に当たり、何枚ぐらい撮っているんですか?
ロン:元々、写真が好きで普段から大量に撮っているので、投稿のために撮っているだけじゃないんです。学生時代はカメラがすごく好きで写真部に入っていて、カメラマンの仕事もアルバイトでしていました。今も日々たくさん写真を撮っています。
龍夢柔(ロン・モンロウ)デビューのきっかけは?
― そもそもデビューのきっかけを教えてください。ロン:2014年に中国のCCTV(国営放送)の「来たれ!シンデレラ」というオーディション番組に出させていただいて、そこで運よくグランプリを受賞しました。しかし当時はまだ大学1年生で、学業もあったので芸能活動を考えていなくて。今年6月に上海海洋大学を卒業したのですが、卒業の少し前に日本で活動できる機会をいただき「歌手になりたい」という夢をずっと思い続けていて、運よくこのタイミングでデビュー出来ました。
― 中国でオーディションを受けた時も歌手になりたいと思っていたのですか?
ロン:実は、オーディションには友達の付き添いで行きました。そこでスタッフの方に誘われて参加したんです。
― まさにシンデレラストーリーですね!日本でもInstagramでの投稿が「可愛すぎる」と大きな反響を呼んでいましたが、その声は届いていますか?
ロン:当時はまだ中国にいたので、そこまで肌感覚で感じることは少なかったですが、いいね!とコメントが一気に増えたのにはびっくりしていました。感謝しています。
― 日本の芸能界に昔から興味があったんですか?
ロン:そうですね。ずっと前から大好きです。日本のドラマとアニメが大好きで10年以上前からずっと見ていました。「花より男子」が1番大好きです。小栗旬さんの大ファン、大好きで尊敬もできる方です。自分のニックネームの“栗子”も小栗旬さんから決めました。
龍夢柔(ロン・モンロウ)、日本生活を語る
― 日本の生活には慣れましたか?ロン:はい!もう慣れましたし、とても楽しいです。
― 行ってみて楽しかった場所はありますか?
ロン:新潟、沖縄、札幌です。お仕事で行く機会がありまして、それぞれとても好きでした。新潟や北海道では海鮮料理が美味しかったですし、沖縄にも美味しいものがたくさんありました。
― 日本に来て何か変化はありましたか?
ロン:日本に来てから、外を出歩くことが増えたので日焼けしやすくなりました。中国では出歩いてなかったので(笑)。
― 日本語の勉強を頑張っていると伺いました。
ロン:はい。5月から日本での活動のため、毎日ちゃんと勉強しています。聞き取れるようになってきましたが、まだ話すのは難しくて…。最近は「~は~です」など文法を学んでいます。
― 5月には「ラブリラン」で日本のドラマに初出演しましたね。
ロン:楽しかったです!最初は緊張しましたが、現場に入ってからは皆さんが優しくてリラックスできました。ドラマで見ていた中村アンさんが会ってすぐにハグしてくれたり、大谷亮平さんも盛り上げてくださったり。本当に素敵な現場だったので、感動していました。
― さらに「週刊ヤングジャンプ」では初グラビアに挑戦しました。
ロン:はい。初めて雑誌に出たことが嬉しくて、自分でもコンビニで買いました。露出がある衣装での撮影は初めてだったので、恥ずかしかったですし、少し緊張もしました。沖縄の海で撮影しましたが、私が住んでいたところに海はないので、とっても楽しかったです!
龍夢柔(ロン・モンロウ)『PLANET』でアーティストデビュー
― そして6月20日に配信シングル『PLANET』でアーティストデビュー。おめでとうございます。ロン:ありがとうございます。実はデビュー前日に上海のイベントに出演させてもらい、そこで歌った時に緊張と感動で泣いてしまいました。1000人くらいお客さんがいて!そんなに大勢の前に出るのは初めてで緊張しましたし、緊張した私を見て、応援の言葉をかけてくださって…一気に感情がこみあげてきました。
― そうだったんですね。『PLANET』はPVもとても可愛かったです。
ロン:撮影日はすごく雨が降っていました。私は雨が好きだから良かったのですが、時間も押すし、スタッフさんは大変そうでした。でも、奇跡的に少しの時間でしたが晴れたんです!初めての撮影でしたが、スタッフさんのおかげでとても楽しかったです。
― ロングヘアもお似合いでした。
ロン:ありがとうございます。今はショートなので、エクステをつけたんです。今までずっと長かったんですが、暑かったので去年の夏に切りました。ロングも良いですが、今の髪型も気に入っています。
― 1番好きな歌は何ですか?
ロン:好きな曲が多くて1番を決めるのは難しいのですが、しいて言うならテレサテンさんの曲が好きです。中国では、テレサテンさんが人気で、たくさんの人が聞いているのですが、私もその内の1人です。ですが、日本の音楽は幅広く聞いていて演歌、ロック、J-POP、アイドルの曲も聞きます。
― 一緒に歌いたいアーティストはどなたですか?
ロン:E-girlsさん。曲は全部好きですが、特に『follow me』が大好き。ミュージックビデオをよく見ていて元気とパワーをもらっています。
龍夢柔(ロン・モンロウ)の“夢を叶える秘訣”
― 今後の活動はどうなるんですか?スタッフ:ベースは日本で中国でも活動していきたいです。
― 他の人に負けない強みがあれば教えてください。
ロン:ポジティブな性格です。そもそもあまり悩みませんが、悩むとそれもエネルギーにかえています。
― 最近の悩みはありますか?
ロン:歌がうまく歌えないと悔しいです。元々、山奥の村で育って、毎日誰かが歌っていたり、民族のダンスを踊っていたりする環境だったので、親しみはありましたが、詳しく勉強したことがなくて。今、一生懸命に練習しています。なので、今はダンスとボーカルレッスンに情熱を注いでいます。楽しいですよ。
― では、これから日本で活動していく中で夢や目標はありますか?
ロン:音楽に国境はありません。私が中国と日本を繋ぐ架け橋になれればと。そのためにも皆さんに応援していただけるような有名な歌手になりたいですし、日本の紅白歌合戦に出てみたい夢もあります。
― ロンさんが思う“夢を叶えるための秘訣”を教えてください。
ロン:とにかく前向きに諦めずに頑張ることです。私は、すごくラッキーだったのですが、常に頑張っていればチャンスが来た時に逃さずにつかみ取れるんじゃないかと思っています。運と努力が重なった時に夢は叶うと思うんです。Instagramに関しても、だいぶ前からやっていて好きな写真を投稿することで皆さんに知ってもらうきっかけとなりましたし、運がなければ、それが話題になることもなかったと思うので。まさに今、私は転機を迎えていると思います。
― ありがとうございます。
<おまけ>龍夢柔(ロン・モンロウ)に一問一答
― 好きな食べ物は何ですか?ロン:海鮮。特にエビとカニを茹でたものが好きです。生ものにはまだ慣れなくて…。
― 日本に来て1番美味しかったものは何ですか?
ロン:名古屋の手羽先です。中国にも手羽先の料理はありますが、似たようなものはなくて。
― 自炊はしていますか?
ロン:します。得意料理は、自己流ですが中国料理です。あと、みそ汁は毎日作ります。そばも好きなので、最近は冷たいそばをよく食べています。
― スタイルキープ法を教えてください。
ロン:簡単なトレーニングとランニングを日々やっています。ジムではなく近所で15分ぐらい走っています。Instagramでは、腹筋も公開しています(笑)。昔からやっているわけではなく、最近、ダンスを始めて体幹が強くないことが分かったので、そこから日課としてやっています。すぐ目に見える形で結果が出たり、友達に「痩せたの?」とか言われたりすることが嬉しくて続けられています。日本に来てから4キロ痩せました。
― 食事制限はしていますか?
ロン:少しヘルシーなものを意識していますが、そこまでストイックにやっていません。基本は運動です。
― 好きな男性のタイプを教えてください。
ロン:私は歌手ですが、楽器はできないので、楽器ができる男性が好きです。特にピアノとドラム。ピアノは優雅でドラムはとてもかっこいいので素敵だと思います。性格面では、楽しませてくれる、面白い人が好きです。年上過ぎず、年下過ぎず、同年代の人が良いな。
― モテエピソードはありますか?
ロン:学生時代に少しラブレターをもらったことはあります。ですが、基本的に人前に出ることがあまりなかったので、そこまではないです。
― 好きな言葉を教えてください。
ロン:真実はいつもひとつ!小さいころから「名探偵コナン」が好きで。特に新一のお父さん(工藤優作)が好き。ものすごい方なのに気取らないところと神秘的なところに惹かれます。
― 美肌の秘訣を教えてください。
ロン:水をよく飲むことと、大きなトマトを食べることです。特に理由を持って続けているわけではありませんが、小さいころからずっと食べていたので、きっと何か効果があるのだと思います。それに、使いきれないほどのスキンケア用品を買って試しています(笑)。人によって合う合わないがあるのでおすすめは難しいですが、基礎的なスキンケアを毎日続けることが大事です。あとは8時間以上寝ること。私は23時には必ず寝ています。
― メイクは自分でするんですか?
ロン:はい。メイクするのは好きなので、自分でしています。特にアイシャドウの色がポイントだと思っていて、私は雑誌やネットで研究していろいろ試した結果、茶色系を使うことが多いです。
― 「ここだけ真似すればロン・モンロウ顔になれる」というワンポイントを知りたいです。
ロン:え~(笑)。何だろう…メイクじゃないけど、よく笑うことが大事だと思います。
― 今、一番会いたい人は誰ですか?
ロン:満島ひかりさん。昔からすごく好きなんです。演技はもちろん、歌も歌えてパーフェクトな方!「カルテット」でチェロを弾く姿もとても素敵でした。
龍夢柔(ロン・モンロウ)に胸キュン
インタビュー中、どこか抜けている回答で微笑ましい笑いを生み出していたロンさん。「日本に来てから天然と言われることが多いんです。でも中国にいた時は賢い方でした!」と可愛らしく頬を膨らませる姿にスタッフも心を掴まれてしまいました。取材後には、編集部と写真を撮ってくださるなど、そのほんわかとしたオーラでオフィスを癒やしてくれました。(modelpress編集部)龍夢柔(ロン・モンロウ/24)プロフィール
生年月日:1995年7月31日身長:159センチ
出身:中国・湖南省・湘西
【Not Sponsored 記事】