松本恵奈(提供写真)

松本恵奈「クラネ」好調の今、新ブランドを手がける理由とは 2児の母としてのプライベート&スタイルキープの秘訣に迫る<モデルプレスインタビュー>

2018.03.18 08:00

アパレルブランド「EMODA(エモダ)」の元プロデューサーで現在は「CLANE(クラネ)」のクリエイティブディレクターとして活動している松本恵奈(まつもとえな/32)が、モデルプレスのインタビューに応じた。このほど「バロックジャパンリミテッド」が立ち上げた新プラットフォーム「STYLEMIXER(スタイルミキサー)」のキュレーターに就任。今回の独占インタビューでは、新ブランドのコンセプトからプライベートまで、幅広く語ってもらった。

  

松本恵奈がキュレーターに就任「STYLE MIXER」

「STYLEMIXER」メインロゴ(提供写真)
「STYLE MIXER」は、めまぐるしく変遷するファッション業界において、型にはまることなくお客様がほしいものを低価格で提供する、好感度低価格ファストファッション。「I Style Myself」をコンセプトに、顧客が商品をセルフコーディネートできるアイテムを平均単価3900円で提供と買い求めやすい価格で、バラエティー溢れるデザインアイテムを提供していく。

松本は、販売スタッフとデザイナーの経験を活かし、キュレーターとしてお客様のリアルな要望をいち早く感じ取り、買い付けや商品づくりに反映。海外で買い付けた1点物やビンテージ、オリジナルアイテム、コラボアイテムなど、幅広いジャンルを展開する。プレオープンは4月1日、グランドオープンは4月20日。

松本恵奈インタビュー

松本恵奈(提供写真)
― 今回のプロジェクトを手がけることになった経緯や理由を教えてください。

松本:元々「EMODA」を立ち上げる前はバロックジャパンの社員として販売や商品企画に携わっており、その時に色々とバロックジャパンの村井社長に目をかけていただく機会もあって、私も独立して久しぶりにお会いした時に今回の話になりました。まだまだこれからも常に挑戦しつづけたいという私の思いもあり、昨年末により多くの方にNETを中心とした業態を新しくスタートする運びとなりました。

― 新ブランドのコンセプトや目指す方向性はどんなものですか?

松本:ブランドコンセプトは「I STYLE MY SELF」。あくまでもお客様が主役で、ブランド特有の発信型ではなく買いやすい価格でお客様に様々なファッションの選択肢を提供し、お客様自身で選択いただき喜んでいただける業態にしたいなと思っております。商品カテゴリにはビンテージアイテムやセレクトアイテム、オリジナル商品中心の展開で考えております。

― 現在手がけている「CLANE」も多くの女性から支持を受けていますが、「CLANE」に比べ、価格帯やデザインなど新たな挑戦をされているように感じました。今、改めて新しいことに挑戦しようと思った理由があれば教えてください。

松本:今のすべてのファッション情報などは、ほぼ携帯電話1本で見ることや購入することが出来る時代になり、それに合わせて広告などの情報が溢れ出している状態の中で、安心できる価格、デザイン、サイトでの購入のしやすさなど、「STYLEMIXER」では安心して購入出来る、というマインドをお客様にもってもらえるようなそんな業態の必要性も感じました。

「STYLEMIXER」(提供写真)
― 新ブランドの「CLANE」とは異なるポイント、また変えようと思っていることがあれば教えてください。

松本:まずは価格です。「CLANE」の5分の1以下の価格です(笑)。「CLANE」はデザイナーズ発信型で私たちが発信したいアイテムやコーディネートを展開しています。それに対して「STYLEMIXER」では、多くの趣味趣向の方に選択してもらえるように様々なデザインの幅やコーディネートを提案していきます。ですので、サイトではコーディネートのイメージをリアルに実感してもらえるように、着用写真や画像サイズにこだわり開発しております。

― 新ブランドに「CLANE」や「EMODA」で培ってきたことが活かされている点はありますか?

松本:高価格帯と低価格帯やデザインの幅を自らディレクションしてお客様とふれ、お客様が求めるものを感じられるようになり、それを「STYLEMIXER」でのディレクションに役立てています。

― 新ブランドを通じて、女性に伝えたいことは?

松本:「STYLEMIXER」は、低価格で実際に使えるベーシックなものもたくさん揃えてきますが、その他にもHAPPYな気持ちになれるユニークなアイテムも揃え、幅広いバリエーション、ラインナップで提案していきます。なので、たくさんの女性に自由に自分らしくオシャレを楽しんでほしいですね。そしてどんどん冒険して、新しい自分捜しにチャレンジしていってほしいなと思います。

松本恵奈、プライベートでは2児の母

― 2人のお子さんのママでもありますが、多忙な日々の中で仕事と両立はどのようにされているんですか?

松本:保育園のお迎えの時間まで集中して仕事をするので毎日あっという間です。お迎えの後はスーパーに行って、帰宅して晩御飯を作って普通のお母さん達と同じ感じです。どうしても忙しい時は、主人や妹が協力してくれます。子供達も我慢して待ってくれているので、さらに頑張らなければという気持ちになります!休みの日は子供達を大優先で過ごしています。

― 夫婦円満の秘訣は?

松本:お互い忙しいので、たまにぶつかることもありますが、些細なことでも常に話し合って解決します。 その場で解決して次の日は持ち越さない。当たり前のことですが、つねに感謝の気持ちは持って接するように心がけています。子供の面倒をみてくれるのは本当に助かります。

― インスタを拝見していると娘さんもとてもオシャレです。コーディネートは松本さんが考えているんですか?

松本:名前は出してないのですが実は子供ブランドもプロディースしていて、そこの服で私がコーディネートしています。

― スタイルもずっと変わらずキープされていますが、なにか気をつけていることはありますか?

松本:特に何もしていません。忙しい日が続くとゆっくりご飯を食べる時間もないので、痩せてしまっているのかも(笑)。時間が取れた日は会社の近くのパーソナルジムで鍛えたいのですが、今はなかなか難しいですね。

― 今後に向けての抱負、読者にメッセージをお願いします。

松本:今回「STYLEMIXER」はデザインの幅が広く、ベーシックなアイテムももちろん揃えていますが、それだけでなく価格も安く普段の自分では冒険だなと思うアイテムも揃えているので、おしゃれを自由に、そして気軽に挑戦してもらいたい。そこで見つけた新しい自分に生まれ変わって、HAPPYな気持ちで過ごしてほしいなと思っています。

(modelpress編集部)

松本恵奈(MATSUMOTO ENA)プロフィール

生年月日:1985年11月23日
出身:三重県
血液型:A型
身長:158cm

同社のショップ店長、読者モデルとして活躍後、2009年に自身がプロデュースするブランド「EMODA」を立ち上げ、若年女性層を中心に一世を風靡する大ヒットブランドへと成長させ、ブランドプロデューサーブームを牽引。その後2015年に「CLANE DESIGN株式会社」を設立。同ブランドの代表取締役兼クリエイティブ・デディレクターに就任。また2016年にはCLANE HOMMEをローンチし、FRAGMENT DESIGNとのコラボアイテムを発売し話題に。そのセンスや手腕が評価され講演会講師を務めるなど多岐に渡って活躍中。

「STYLE MIXER」

公式サイト:https://style-mixer.com
Instagram:https://www.instagram.com/style_mixer/
Twitter:https://twitter.com/style_mixer
Facebook:https://www.facebook.com/Style-mixer-171126010198539/
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