“女性人気上昇”岡崎体育、実際はモテてるんじゃないか説を確認してみた<モデルプレスインタビュー>
ユニークな楽曲で話題を集めて人気急上昇し、女性からも支持を得る歌手の岡崎体育。モデルプレスはこのほど、岡崎体育に“女子ウケ”している現状など数々の疑問をぶつけてみた。
ブームを迎え、女性にもてるようになったのか聞く
-岡崎体育さんは女性にも人気ですよね。岡崎:あら!本当ですか。意外ですね。
-そのリアクションですと“女子ウケ”について実感されてないようですね。
岡崎:そうですね、よくTwitterで見るのは「岡崎体育、“普通に”好みやねんけど」って。いや、“普通に”いる?っていう。ワンクッション置かれるんですよね…。
-(笑)
岡崎:「世間一般的には評価低いけど私だけは好きよ」みたいなことをよく書かれがちですね、イレギュラーな感じで。
-イレギュラー(笑)
モデルプレスの見解としては、女性たちの“岡崎体育さんが好き”という意思表示は、“オシャレである”、“音楽に通である”などという感じがするためではないかと。
岡崎:通かどうかはわからないですけど、岡崎体育好きって言っといたら、“私メンクイじゃないですよ”みたいな見せ方じゃないかと...。
―めちゃくちゃネガティブですね(笑)
岡崎:僕、卑屈なので…。
岡崎体育の音楽を良いものだと思ってくれて、それを言及して拡散してくれるのはうれしいですし、初めてお会いする方も“MVみました!”と言ってくれる方がたくさんいらっしゃるのはうれしいです!
-急激なブレークを迎えて、まわりの環境に変化はありましたか?例えば急激にモテ出した...とか。
岡崎:いや...それがモテてないんですよね。メジャーデビューして一年半経ちますけど、女性と連絡先交換したことなくて...。ね、これ使えますか?(マネージャーに確認)
マネージャー:使えます。
“初心者体育”は岡崎体育のこれを聴け
-モデルプレス読者の“初心者体育”に向けて、まずはこれを聴け!という曲があれば教えてほしいです。岡崎:今YouTubeに上がっているものだと「MUSIC VIDEO」という曲と、今年の6月にアルバムを出したんですがその中に収録されている「感情のピクセル」とか。
-動物の。
岡崎:そうです。動物がうんぱっぱするやつです。
-ウンパッパ(笑)
岡崎:あとは「Natural Lips」とか、その3曲から入っていただくとなんとなく僕のキャラクターがわかっていただけるのではないかと思います。
-MステウルトラFESで披露した「Explain」も良さそうですね。
岡崎:そうですね、まさに“What's 岡崎体育”ですからね。ファーストアルバム「BASIN TECHNO」に入ってます!
岡崎体育の夢を叶える秘訣がアツい、と思ったのに…
-では最後に岡崎体育さんが考える夢を叶える秘訣を教えてください。岡崎:僕の場合、エンターテインメントとして人を楽しませるための仕事ですが、最近思ったのは人を楽しませるためには“自己犠牲”が必要なのかなと。
―自己犠牲。
岡崎:僕は祖父母と昔から一緒に暮らしていて、おじいちゃんとよく小さいころに将棋をやってたんですけど、明らかにおじいちゃんの方が強いはずなのに負けて“僕が勝ったー!”って、楽しませてもらってたんですよ。
今考えたらそれって、おじいちゃんが自分を犠牲にしてわざと負けてくれてたと思って。
僕も今の仕事では自分を卑下して、ネットで叩かれるようなことを恐れずにやることで、楽しんでくれる人がいるんじゃないかなって。身を削ってエンターテインメントすることが大事かなと“昨日の寝る前くらいに思って”。
-!!!(笑)すごく深みのある話で感動していたのに最後の一言で一気に浅くなりましたね。
岡崎:本当に寝る前に思いついてメモ帳に書いたんですよ。ほら!時間見てください。
-!!!!
岡崎:これを何かで使おうと思っていたら、こんなにすぐ言える時がくるなんて…。
-(笑) でもたしかに曲を通して自己犠牲をされてますけど、タモリさんも絶賛していましたし、叩かれるどころか応援されている風潮ではないですか?
岡崎:こいつ身を削ってやっとんな…と思ってくださる方は応援してくださいます。それをわかっていただけなくても、活動はこの先何年もやっていくので。その中でやっぱこいつ頑張ってるなって思ってくれる人がいたら嬉しい。
音楽やエンターテインメントに限らず、例えばスーパーのレジでも、自分がすごく疲れていても笑顔で接することでお客さんに喜んでもらえるだろうし、どの職種でも自分を犠牲にすることは夢や目標を掴むための一歩になるんじゃないかなと昨日の夜考えました。
-…最後の一言で全てがことごとく台無しになる(笑)
素敵なお話をありがとうございました!改めて魅力を再発見できた気がします。
岡崎体育 プロフィール
おかざきたいいく。1989年7月3日生まれ、京都府在住。同志社大学卒業。自身が作る音楽を「盆地テクノ」とし、2012年より関西を中心に活動。2016年5月に全曲の作詞・作曲・編曲を1人で手がけたアルバム「BASIN TECHNO」でメジャーデビュー。ユニークな楽曲が話題となり、男女問わず人気急上昇中。
あわせて読みたい
-
Fukase&きゃりーも「元気でる」「めっちゃよかった」と絶賛 “あるある”詰め込んだ「MUSIC VIDEO」が話題
モデルプレス
-
元テラハ美女、ビキニ姿でサイパンの“地上の楽園”へ 「1番思い出に残った」体験も明かす
女子旅プレス
-
透明感溢れる天使の唇。プチプラブルーグロス5選
モデルプレス
-
本好きのための夢のブックイベント、虎ノ門ヒルズで初開催 人気書店や古書店と楽しむ読書の秋
女子旅プレス
-
視聴総合ランキング
2025年10月08日 15:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
じゃあ、あんたが作ってみろよ
第1話 化石男よ、気付け!
10月7日(火)放送分
TVerで見る -
02
絶対零度~情報犯罪緊急捜査~
第1話 情報犯罪―見えない大きな網を破り続けろ―
10月6日(月)放送分
TVerで見る -
03
新東京水上警察
第1話 日本初の連ドラ化!船と海・・・知られざる水上のヒーロー
10月7日(火)放送分
TVerで見る -
04
月曜から夜ふかし
やっと涼しくなったけど…今年の酷暑どう乗り切った?
10月6日(月)放送分
TVerで見る -
05
シナントロープ
第1話 俺たちは何者かになる
10月6日(月)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
「大江戸ビール祭り2017秋」品川で開催 ビール200種以上がワンコイン以下から
女子旅プレス
-
【クリスマスコフレ2017】HACCI、はちみつの恵みが詰まった限定コフレ登場
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
佐野勇斗、役者10年目で初めて見せる姿 ドラマ主演・グループ活動…「間違ってなかった」と思える瞬間【「ESCAPE それは誘拐のはずだった」インタビュー】
モデルプレス
-
02
元AKB48村山彩希の夢を叶える秘訣【ガルアワ出演者インタビュー】
モデルプレス
-
03
三谷幸喜氏、再タッグで気づいた菅田将暉との共通点 若手俳優陣の姿勢に驚き「少なくとも僕らの世代ではいませんでした」【「もしがく」インタビュー後編】
モデルプレス
-
04
新沼希空、刺激を受ける“元アイドル”の存在明かす 今後挑戦したいことも「自分の個性を活かせる仕事がしたい」【「モデルプレス特別表紙出演権オーディション」受賞者インタビュー】
モデルプレス
-
05
三谷幸喜氏、フジ水10「もしがく」異例の長タイトル誕生秘話 後半の“伏線回収”にも言及【インタビュー前編】
モデルプレス