乃木坂46秋元真夏が“変わらない”理由!オフの日はちょっと冒険、握手会で必ずやってるマイブームも…<モデルプレスインタビュー>
3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』が発売中、乃木坂46の秋元真夏(あきもとまなつ/23)へのモデルプレスインタビュー。後編では美容やマイブーム、グループとしての目標などを聞いた。
“変わらない”秋元真夏の理由
― 秋元さんは良い意味で見た目がずっと変わらないなって思います。秋元:中学生からこんな感じなんです(笑)。写真集を出した時にちょっと大人っぽくなったねとかは言われたんですけど、メンバー内でたまに昔の写真を見る時があっても「真夏は変わってなくない?」とか言われます(笑)。
― ヘアスタイルもあえて変えていないんですか?
秋元:そうですね、髪型は変えないようにしているんです。バラエティとかに出た時、結構、髪型で覚えられていたりもするので。例えばツインテールにしてる子だったら、アイドルを知らない方でもあのツインの子だよね、とかなりやすいと思っていて、なので私はこのストレートでなるべく出ていこうっていうのは決めています。
でも顔は20歳になる前、大人っぽくなりたいとか、シュッとしてキレイ系になりたいって思っていたんですけど…。というか、それこそ20歳を超えたらみんなまいやんみたいになると思ってたんですよ(笑)。
― (笑)。
秋元:でも全然ならなくて、あれ?っと思って、あっ、まいやんってやっぱりすごい人だったんだって途中で気づいたんです(笑)。20歳を超えても「あまり変わらないね」って言われるようになって、でも女優さんだったら大人びていくことで役の幅も広がっていくと思うんですけど、私はアイドルなので、その変わらない感じもある意味、良いのかなって思えるようになりました。
オフの日はちょっと冒険
― テレビでは“アイドルの変わらない秋元真夏さん”ということですが、プライベートでは何か変わりますか?秋元:プライベートだとちょっと赤いシャドウを入れてみたりとかします。制服でやると浮いちゃうことはあえてプライベートですることは多いかもしれないです。
― ヘアスタイルは?
秋元:プライベートでは結構巻いたりとか結んだりとかもしますよ。違う自分になってみたいっていう変身願望がきっとあるんです。
握手会で必ずやってるマイブーム
― 最近のマイブームを教えてください。秋元:ヨーグルトにカシューナッツとくるみを入れるのにハマっています(笑)。ヨーグルトって食感がないじゃないですか。私、食感のあるものが好きだっていうことに最近気づいて。なんかカリってしたりするのが好きなので、ナッツを入れてちょっと食べごたえを出すみたいな(笑)。よく握手会の日の朝は会場にヨーグルトが置いてあるんですけど、そこでは必ずやっています。
― 最近、美容で意識していることはありますか?
秋元:春とか夏になる季節の変わり目に肌がぼろぼろになりやすくて。乾燥肌なので最近は毎日パックをするようになりました。写真集の時はちょっと高いパックを使っていましたね(笑)。奮発してニューカレドニアに多めに持って行ったので、ぷるぷるの状態で撮影できました。
“大人になった”と感じる瞬間…
― 外見ではなく、内面で「大人になったな」と思うことはありますか?秋元:単純に結婚したいなってすごい思うようになったのと(笑)、あとは今後の心配をいろいろするようになりました。
― 今後の心配とは?
秋元:友だちにもまだ結婚している人って少ないんですけど、たまに同世代の友だちに会うと、いつまで仕事をして何歳くらいに結婚してみたいな将来設計を聞くんです。それを聞くと私はその将来設計のなかにまだ結婚がどこにも入っていない。当分このアイドルっていうのがだーっと続く感じなので、あれどこに入ってくるんだろう?って思ったりとか。あとは3期生が入ってきたことによって、よりグループを客観的に見ることが増えました。3期生の子たちの個性も出さなきゃっていう大人の目線というか。これまでとは違った視点で物事を見るようになってきました。
東京ドームでライブしたい!
― 最後に、いま思うグループとしての目標をお聞きしたいです。秋元:グループとしては7月からツアーも始まるので、そこで3期生も一緒にやって、さらに団結力が生まれると思います。去年の紅白歌合戦に3期生は出ていないので、すごい人数になりますけど、今年は1期2期3期生のみんなで出たいですね。あとは神宮という大きな会場でライブをやらせてもらっていますが、もっと大きいところでやってみたいです。
― それはやっぱりドーム?
秋元:そうですね、最近は口に出すことが少なくなってきましたが、昔からメンバーで言っていました。AKB48さんが東京ドームを目指して頑張っていたので、私たちもそれを目標に掲げないといけないって。今年それが達成できたらという夢はあります。グループとしてそんなに大きいことが達成できたら、年末に向けてさらに勢い良く駆け上がっていけるかなって。
― 楽しみにしています!ありがとうございました!
秋元:ありがとうございました。
インタビューメモ/風邪を引いてたのに…
実はインタビューしたこの日、秋元さんは風邪を引いていたようでとてもつらそう。そんななかでも約一時間、笑顔で対応してくれました。さらに終わり際には「せっかく取材してくださってるのに風邪を引いてしまって声も変でごめんなさい」と…。どんな時でも手を抜かない、どんな時でも心配りができる。秋元さんの人気の秘密を垣間見た気がしました。(modelpress編集部)秋元真夏(あきもと・まなつ)プロフィール
1993年8月20日生まれ。埼玉県出身。血液型:B型。身長156cm。乃木坂46の第1期生ながら学業の関係で4thシングルから本格的に活動を始める。本人曰く“1.5期生”。愛称は「まなったん」。乃木坂46での活動のほか、ソロではバラエティ番組にも多数出演する。もっと詳しくみる
-
インタビュー前編:乃木坂46秋元真夏が語る“戦友”高山一実、3期生に仲間を発見!“ずっきゅん”のこだわりも…
-
インタビュー中編:ファンに愛される秋元真夏×白石麻衣コンビ…普段はどんな関係性?まなったん“働きすぎ問題”にも切り込んでみた
あわせて読みたい
-
ファンに愛される乃木坂46秋元真夏×白石麻衣コンビ…普段はどんな関係性?まなったん“働きすぎ問題”にも切り込んでみた<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
乃木坂46秋元真夏が語る“戦友”高山一実、3期生に仲間を発見!“ずっきゅん”のこだわりも…<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
乃木坂46西野七瀬&秋元真夏、Mステ本番前を直撃!どんな振り?どんな衣装?「スカイダイビング」テレビ初披露
モデルプレス
-
乃木坂46秋元真夏のリスペクトポイントは?軍団員・渡辺みり愛が本気告白
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年11月17日 17:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01良いこと悪いこと
第6話 4つ目の死体は誰?
11月15日(土)放送分
TVerで見る -
02ザ・ロイヤルファミリー
Episode6「有馬記念」
11月16日(日)放送分
TVerで見る -
03フェイクマミー
第6話 裏切り続けた母への告白…元カノ×現妻、泥沼の予感!?
11月14日(金)放送分
TVerで見る -
04すべての恋が終わるとしても
#6 両想いじゃんって思ってるの、私だけ?
11月16日(日)放送分
TVerで見る -
05じゃあ、あんたが作ってみろよ
第6話 化石男よ、忍耐女を救え!
11月11日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
乃木坂46秋元真夏「罰を与えられたい」理想の恋愛を語る
モデルプレス
-
乃木坂46秋元真夏・前田希美・足立梨花・多田愛佳ら、妄想女子会で絶叫 “顎クイ”に続く新技も披露
モデルプレス
おすすめ特集
-
11月のカバーモデルはドラマ「ちょっとだけエスパー」大泉洋&宮崎あおい
特集
-
モデルプレス読者モデル エントリー受付中
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
「兄を持ち運べるサイズに」オーディションで抜擢・ニコラモデル青山姫乃って?母役・満島ひかりと初共演シーン撮影直前にハグ「声をかけてくださって」【注目の人物】
モデルプレス
-
02
森香澄、大学時代に学んだ“お金の価値”とは 初めての口座に「みずほ銀行」を選んだ理由<インタビュー>
株式会社みずほ銀行
PR -
03
板野友美、“美のモチベーション”は娘の存在と変化を楽しむマインド<Beauty & Medical Collection 2025 インタビュー>
ユニオンテック株式会社
PR -
04
【「ラブ トランジット」シーズン3ミク&イッセイカップルインタビュー】同棲の近況、復縁後の変化と関係性に迫る「そこが一番の仲良くいられる秘訣」<全話ネタバレあり>
モデルプレス
-
05
朝ドラ「ばけばけ」トキ(高石あかり)&ヘブン(トミー・バストウ)の“おでこキス”は撮影当日に決定「本当は手にする予定でした」急遽変更の理由【インタビューVol.4】
モデルプレス