モデルプレスのインタビューに応じた(左から)大原櫻子、藤原さくら、家入レオ(C)モデルプレス

家入レオ×大原櫻子×藤原さくら、コラボ曲制作の裏側、今後の3人ライブはどこで?…モデルプレスがステージ後を直撃!

2017.03.12 23:21

歌手の家入レオ(22)、大原櫻子(21)、藤原さくら(21)の3人が12日、パシフィコ横浜国立大ホールで開催された、所属レコード会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントが主催するライブイベント「ビクターロック祭り 番外編」で共演した。プライベートでも親交の深い3人が合同でライブを行うのは今回が初。モデルプレスはイベント後を直撃した。

  

藤原さくら/写真:田中聖太郎
ライブではトップバッターを務めた藤原。「トップバッターで緊張しますが、今日はよろしくお願いします!」と意気込み『Soup』『好きよ好きよ好きよ』など7曲を披露した。

大原櫻子/写真:田中聖太郎
続く大原はこの日が約半年ぶりのライブ。『ひらり』『明日も』など7曲で会場を盛り上げ、MCでは「前に3人でカフェに行った時に、いつか一緒に歌えたらいいねって話していたことがこうして実現出来て、本当に嬉しいです」と語った。

家入レオ/写真:田中聖太郎
ラストに登場した家入は「三者三様の3人なんですけど、それぞれの音楽を刺激し合いながら、大好きだって言い合いながら、こうして音楽を届けられる場があるというのは、本当に今日ここへ来てくださってる皆さんのおかげだなと思います」と感謝し『僕たちの未来』『君がくれた夏』など8曲を歌唱した。

「ビクターロック祭り 番外編」でコラボ曲披露

藤原さくら、家入レオ、大原櫻子/写真:田中聖太郎
その後、観客からの盛大な拍手受け、アンコールでは3人がそろってステージに登場。「3人で曲作れたらなって話になったんですよ。別にビクターの人に言われたわけじゃなくて、むしろ秘密で作ってたの。スタジオの手配とか全部櫻子ちゃんがやってくれたの!」「櫻子ちゃんとさくらちゃんが詞を書いて、さくらちゃんが作った曲があるんですよ」と、藤原作曲、大原共作詞の新曲『僕らは』を紹介。同曲は大原のアカペラ歌唱から藤原さくらのギターにあわせ、3人のコーラスが際立つバラード。会場からは自然に手拍子が沸いていた。続けて家入が「この日のために、ポップな曲を櫻子ちゃんとさくらちゃんが歌ってくれたらいいなぁと思って作りました!」と作詞・作曲した『こいのうた』を3人で歌い上げ、集まった4,000人の観客を魅了した。

コラボ曲で観客魅了…感想は?

― 「ビクターロック祭り 番外編」お疲れ様でした。本日の感想をお願いします。

大原:3人でライブするのもなかなかない機会で。しかも曲を作れたというのが本当に大きいですし、音楽にしたので思い出も一生残るじゃないですか。一生残るライブになりました。

― 特に3人で作られた『僕らは』、『こいのうた』にファンの皆さん喜ばれていましたね。

大原:3人で楽曲作ろうってカフェでなって。それでライブが近づいて集まったんですけど、その段階でレオちゃんは『こいのうた』を作ってきてくれて、さくらもその時に曲をくれて、それから、さくらの曲に私が歌詞を書いていきました。

家入:曲って本当に聴いてくれる人がいて初めて成り立つんだって改めて思いました。それぞれ普段、自分の音楽をやっていて自分のキャラとかもあって。私絶対『こいのうた』とかリリース出来ないんで。そこの歌詞書くのとか、面白かったし、化学反応ってすごくあるなと思いました。

― 音源化して欲しいという声もたくさんありました。

一同:ふぅ~!

藤原:音源化したいです!

大原:はや!

家入:即答(笑)。

3人でライブするなら…?

「MUSIC FREAKS」(FM802/22時~)に生出演!左から:家入レオ、大原櫻子、藤原さくら(C)モデルプレス
― 今後も3人でのライブはありますか?

一同:やりたい!

― どこでやりましょうか?

藤原:東京ドームかな?

家入:思った!東京ドームやりたい

大原:…。

家入:(大原を指して)うわっ!夢がない!

大原:…行くねえ。

藤原:いや、1番でかいとこ言っとこうよ。

家入:言っとこう!でかいところで。

大原:私リアルに考えちゃったからさ(笑)。

家入:大阪城ホールとかは?東京抜け出して…。

大原:横アリは?。

家入・藤原:横アリいいよねえ。

まとめ役は誰?わちゃわちゃトークが止まらない!

― 期待しています。3人の関係性って誰がお姉さんなんですか?

家入・藤原:それは…(大原指差し)

大原:いやいやいやいや(笑)。

家入:だってスタジオの時ちゃんとしてくれたよね。私達が喋ってる間に「はい、レオちゃんは…」って…。

藤原:違うよ、喋ってない。私はギター用意してた!

大原:そうだよ(笑)忘れるな-!

藤原:レオちゃんだけ喋ってたんだよ(笑)。

家入:そうだ、ギター用意してましたね(笑)私が喋ってた(笑)。

― 大原さんがまとめ役なんでしょうか?

左から:大原櫻子、藤原さくら、家入レオ(C)モデルプレス
藤原:そうですね。

大原:そうかな?私は、例えば会おうってなってお店とか決めたり、どこ行こうとか決めたりするのがお姉さんだと思ってて。でも私は、たしかにお店とか決めるけど、それって会いたいからなんですよ。

家入:でた女子力高い発言(笑)。

藤原:出ました~。

大原:その感情は姉御肌にはないですもん。

一同:あー(納得)

大原:純粋に会いたいんだ!

家入:会ってあげる!

大原:どうもお願いします。

藤原:いやこっちが会いたい!

― ところで3人で旅行に行くならどこへ行きますか?

藤原:日原の鍾乳洞行きたい!(※東京奥多摩町の観光名所)

家入:日原の(笑)。

大原:鍾乳洞(笑)。

藤原:それで温泉入りたい。

家入・大原:いいね~。

藤原:神!神ってる!

インタビューメモ/“3人娘”はハイテンションで…

3人はライブ後、藤原さんのラジオ番組『MUSIC FREAKS』(FM802/22時~)にそろって生出演するために移動。インタビューはそこで行いました。順番にスタジオ入りすると、3人はまだまだ興奮冷めやらなぬといった様子で、撮影中も藤原さんが変顔をしたり、家入さんがピッタリと密着したり、大原さんの可愛い笑い声が響いたり…ライブの疲れなど一切感じさせないハッピーな3人にとても癒やされました。その和気あいあいとした“3人娘”をお見せすることができず非常に残念です(笑)。

とはいえ3人のハイテンションぶりは『MUSIC FREAKS』でも炸裂。放送後1週間以内なら「radiko」の新機能「タイムフリー」でさかのぼって聴くことが可能なので、3人のライブ直後の声を聞いてみては?(modelpress編集部)


セットリスト

・藤原さくら
M1.Soup
M2.BABY
M3.好きよ 好きよ 好きよ
M4.Cigarette butts
M5.Someday
M6.春の歌
M7.「かわいい」

・大原櫻子
M1.ステップ
M2.青い季節
M3.大好き
M4.サイン
M5.ひらり
M6.明日も
M7.踊ろう

・家入レオ
M1.僕たちの未来
M2.太陽の女神
M3.君がくれた夏
M4.Silly
M5.Shine
M6.Hello To The World
M7.サブリナ
M8.それぞれの明日へ

・家入レオ×大原櫻子×藤原さくら
EN1.僕らは
EN2.こいのうた

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 大原櫻子がハイテンションで踊りまくり!毎年恒例“さくの日”動画が可愛すぎる

    モデルプレス

  2. 大原櫻子、今も繋がる佐藤健ら「カノ嘘」メンバーとの絆…今リアルにハマっているものベスト3も発表!<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  3. “現代のイット・ガール”大原櫻子、ピンクキャップで春コーデ 素顔に迫る100問に挑戦

    モデルプレス

  4. 大原櫻子“親友”広瀬すずと共演も話題に!決定瞬間、2人が取った行動は…<“さくちゃん”が最近卒業したことなど近況もたっぷり!モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  5. 広瀬すず&大原櫻子“さくすず”仲良しコンビが炸裂!「愛し合ってます」「浮気しないで」

    モデルプレス

  6. 広瀬すずが号泣 “親友”大原櫻子の歌で感激あらわ「さくちゃんで本当に良かった」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>

    ワーナーミュージック・ジャパン

    PR
  4. 04

    坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】

    モデルプレス