話題の“中村アンに憧れるウザい女・下村リン”本人と初対面!「似てる」と評判、誕生秘話、奇跡の共通点…モデルプレスインタビュー
『超ハマる!爆笑キャラパレード』(毎週土曜 後7:00)の人気キャラ、ニッチェ・江上敬子による“中村アンに憧れているウザい女、下村リン”。その“かきあげ”っぷりが話題を集めているが、20日放送の同番組では中村アン本人がスタジオゲストに登場、下村リンと初2ショットが実現する。モデルプレスは収録後に2人を直撃!下村リン誕生秘話から、それを見た中村アンの率直な感想などを聞いた。
SNSでも話題の下村リン
中村のトレードマークは前髪を大胆にサイドへ流した“かきあげヘア”。彼女に憧れてそのヘアスタイルを真似する女性は非常に多く、江上はそこに注目した。本人より大げさにかきあげることで“かっこいい”はずの中村のクセを笑いに転化。今では番組を代表するキャラクターとしてお茶の間から愛されるまでになった。収録の前にはすでに中村も下村リンの存在を認識。自身のInstagram(インスタグラム)では髪を“かきあげ”ている動画に「そんなかきあげてないわ笑 #下村リン 」とコメントを添えて投稿、約59万回もの再生を得た。その他SNS上では、子どもから大人まで幅広い層が、かきあげ動画を投稿するなど、注目を集めている。
「下村リン」誕生秘話
中村:リンちゃんのきっかけが聞きたいですね。
江上:きっかけね。周りにいる…本当に申し訳ない、うざい女を探してくれって言われて(笑)。だからアンちゃん発信じゃないわけ!友だちに髪をすごくかきあげる子がいて、でも中村アンちゃんもこんな感じだよなって思って「じゃあ中村アンみたいにしている女ってどうですか?」と言ったら、最初は男性スタッフの皆さんはポカンとしていたんだけど、実際にやって見せたら「確かに中村アンはこうやっているね~」となって(笑)。「でもたぶん髪をかきあげるだけだから、一回で終わりますね」とか言っていたら、「いや人気なのでまだ続ける」って。「嘘でしょ!?そんなわけないし、髪かきあげただけでしょ!?」って言いながら今にいたる(笑)。
中村:家でご飯を食べながらぼ~っとテレビを見ていたら急に出てきたのでびっくりしたけど、真似られて嫌な気はしない。嬉しい!
江上:でも一応、設定は真似していないっていう(笑)。中村アンに憧れてはないけど、似ているみたいな。
中村:その設定は一回忘れて(笑)、やっぱり似ているんですよ。(髪をかきあげながら)このやり方が、けっこうみんな後ろとかにやるんですけど…
江上:違うんだよね!空気を入れているから(髪をかきあげながら)上に持ちあげるように。
中村:そう!そこに気づいているのがすごい!(笑)
江上:だって私研究していますもん(笑)。
偶然?必然?二人に共通点あり
― 逆に中村さんは下村リンの影響を受けて「あれ、私が下村リンになっている?」みたいなことはありますか?江上:それは絶対あるんじゃない?(笑)インスタに動画を上げていて、私あれを見た時、「やべ~!マジで意識されてる!どうしよう~」って(笑)。
中村:あれは、たまたまやっただけ。話は変わるけど、私の真似だけじゃなくて他の人の真似をするっていうのもいいんじゃない?
江上:う~ん、でも私、他の人にはあまり似てないから…。
中村:私には似てるってことかな(笑)!?
江上:似てるなって思ってやっているので…(笑)それにどこかが似ていないとこんなに「いいね」って言われるわけないと思っている。やっぱりやっているうちにだんだん似てきているんじゃないかなって。髪をかきあげるだけじゃなくて顔とかも普通に「あ~アンちゃんこういう顔するな」って思う時があるから(笑)。
中村:確かに。さりげないところが似ていますよね。それはやっぱり生まれが似ているからじゃない?
江上:そうだね。9月17日生まれのAB型、乙女座。
中村:84年(江上)と87年(中村)生まれで3つ先輩ですけど、きっと何か同じなんだと思う。
メイクもヘアスタイルもとことん研究
― すごい偶然ですね、というか必然だったのかもしれないですね。江上さんは仕草だけではなく、メイクも研究されているんですか?江上:そうですね。
中村:ちょっと!私はこんなに眉毛が濃くない(笑)!
江上:これは回を増すごとに、自分の中でもわけがわからなくなっちゃって(笑)。でも世の中の人はこう思っているんですよ。眉毛はあまり処理しません、太くてもナチュラルビューティーを目指してます、みたいな(笑)。
中村:もうね、悪口なのか褒めてるのか…(笑)。
― 今日はファッションも一緒ですね。
中村:そう。でもサイズが違うんだよね。30号と42号。
江上:もう42号ってピンとこない、海外のサイズだから(笑)。
中村:でもこの二人で何かできたらいいですね、ユニットとか!これでひと稼ぎしたい(笑)。
江上:本当にアンちゃんはこすいからね~(笑)。
― ちなみに下村リンを演じる上で大変なことは?
江上:髪のセットが2時間かかること。知らないでしょ?この努力は。だって私、フジテレビに来たらまずシャンプーをしているんだからね!シャンプーして乾かして、乾かした後にストレートアイロンで1回、真っ直ぐサラーっとさせて、それからコテで巻いている!
中村:すごい!(笑)でもそれがあって、視聴者の人に届いていますから。
「下村リン」の目標
― 最後に下村リンとしての目標を教えてください。江上:中村アンちゃんがテレビや雑誌に出ている時に「下村リンみたいだね」って言われるようになること(笑)。
中村:私も比べられたら、けっこうオイシイかもしれない。
江上:いいの!?(笑)アンちゃん、オイシイの大好きだからな~。お互いにオイシくなることが目標ですね。
『超ハマる!爆笑キャラパレード』
独特なしゃべり方、顔つき、動き、理不尽さ、非常識さ…周りにいそう? でもいない? そんな人のクセや特徴を人気芸人が見つけ出してキャラクター化。VTRで次々と演じて“キャラ芸”を披露していく番組。MCはウッチャンナンチャンの南原清隆、陣内智則とピース・綾部祐二、永島優美アナウンサー。(modelpress編集部)
もっと詳しくみる
-
【公式】爆笑キャラパレード『中村アンに憧れるカキアゲ系女子 下村リン』/ニッチェ 江上 - Youtube
-
【公式】爆笑キャラパレード『中村アンに憧れる女 カキアゲ系女子 下村リン(部屋飲み編)』/ニッチェ 江上 - Youtube
-
【公式】爆笑キャラパレード『中村アンに憧れているウザい女 下村リン』/ニッチェ 江上 - Youtube
あわせて読みたい
-
中村アン、胸元チラリ“肌見せ”秋コーデを披露
モデルプレス
-
石原さとみ&紗栄子&中村アンの“豪華過ぎる”タコパに反響「神メンバー」「美女だらけ」
モデルプレス
-
中村アン、腹筋くっきり美ボディ披露「ナイスバディ」「惚れる」感嘆の声
モデルプレス
-
「営業部長 吉良奈津子」中村アンのオフィスコーデを真似したい!デキる女の“清潔感”と“小ワザ”がポイント
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年09月14日 02:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
奪い愛、真夏
最終回「命がけのタイムリープ不倫」
9月12日(金)放送分
TVerで見る -
02
40までにしたい10のこと
#11 もう後悔はしたくないのに
9月12日(金)放送分
TVerで見る -
03
しあわせな結婚
最終話 ネルラという妻
9月11日(木)放送分
TVerで見る -
04
愛の、がっこう。
第10話 進路指導
9月11日(木)放送分
TVerで見る -
05
アメトーーク!
粗品大好き芸人
9月11日(木)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
中村アン、かきあげヘアからイメチェン?“ざく切り前髪”チラリで質問殺到
モデルプレス
-
中村アン、スタイルキープを語る 自身初のステージに驚き
モデルプレス
おすすめ特集
-
9月のカバーモデルは吉岡里帆
特集
-
男性ユニットオーディション「BEASTAGEプロジェクト」の情報をたっぷり紹介
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
ドラマ「40までに」話題の庄司浩平にインタビュー 撮影中に突然の雨「1番試行錯誤した」雀&慶司と田中の遭遇シーンが誕生するまで【インタビューVol.1】
モデルプレス
-
02
ドラマ「40までに」庄司浩平、“神回”おでこキスシーン秘話 男性スタッフの意見で仕草をプラス「台本にはなかったのですがやってみました」【インタビューVol.2】
モデルプレス
-
03
「今日好き」瀬川陽菜乃、夢はViViモデル “163cm42kg”キープ法明かす【インタビュー前編】
モデルプレス
-
04
SKY-HI「THE LAST PIECE」BE:FIRST・MAZZELと“全く違う”新グループのキーワード告白 最終審査の基準は?「一つ決めた事はある」【最終回直前インタビューVol.1】
モデルプレス
-
05
北村匠海「あんぱん」最終回撮影で感じた思い ミセス大森元貴の才能に嫉妬も「初めて仲間を見つけた感覚」【インタビュー前編】
モデルプレス