井上苑子ちゃんの“可愛いの秘訣”に迫る!モデルプレスインタビュー(C)モデルプレス

「井上苑子ちゃんが大好きだ」私服&ヘアアレンジも可愛い!“ナツコイが叶うデート服”で素顔を語る モデルプレスインタビュー

2016.06.29 21:27

「君のことが大好きだ その目と目が合うとき…♪」――CMで流れてくる可愛らしい歌声が気になって、ふとした瞬間に口ずさんでいる人も多いのでは。今年の夏ソングの決定版として早くもヒットを予感させる「ナツコイ」(6月29日発売)を歌うのは18歳のシンガーソングライター、井上苑子(いのうえ・そのこ)ちゃん。月9スピンオフドラマ「好きな人がいること~サマサマキュンキュン大作戦~」への出演も話題!この夏のヒロイン、キラキラ輝く苑子ちゃんの素顔に迫ります。

  
井上苑子ちゃんの“可愛いの秘訣”に迫る!モデルプレスインタビュー(C)モデルプレス
“ナツコイを叶えるデート服”って?(C)モデルプレス

“ナツコイを叶えるデート服”オール私服でお披露目

等身大の歌詞をつづった楽曲と親しみやすいキャラクター、そして私服やヘアアレンジも「可愛い!」と同世代に支持される彼女。今回、“ナツコイを叶えるデート服”をテーマに私服撮影をお願いしたところ、2体のコーディネートを用意してくれました。

tops:Heather(ヘザー)/bottom:w closet(ダブルクローゼット)/shoes:didizizi(ディディジジ)(C)モデルプレス
絶妙な肌見せが胸キュンポイント(C)モデルプレス
1体目は肩があいたデザインと小花柄がとびきり女の子らしいミニワンピース、2体目は空色フリルのオフショルダートップスに白のガウチョパンツ。今年高校を卒業したばかりとあって、プチプラ中心のアイテムを上手にコーディネート。「このガウチョも1000円くらいでゲットしたんですよ~!」と嬉しそうに明かします。

この日はヘアメイクも全て自前。着替える間の5分ほどでヘアアレンジもパパッとこなしてしまう女子力の高さに脱帽です!

ゆるくまとめたおだんごハーフアップ(C)モデルプレス
編み込みアレンジも得意!(C)モデルプレス

真似したい!苑子のファッション×ビューティー

― 今日のコーディネートのポイントは?

“夏に恋してる女の子が着そうな服”をイメージしました。ワンピースは形が可愛くてお気に入り。Aラインで体型をカバーしつつも、肩が出るデザインに女の子らしさがあって。風に吹かれた時にスカートがヒラ~ンってなるのもすごく可愛いんです。それと薄い素材だから暑くても汗が目立たない(笑)。恋する女の子はそういうところも気になると思うので。

オフショルダーのトップスはちょっと勇気のいる服かもしれないんですけど、やっぱり恋する女の子は相手をドキッとさせたいじゃないですか?だからちょっとだけ肌見せ多めで。その分、脚は出さないコーディネートにしました。露出が多すぎないように、バランスに気をつけています。

― 普段はどんなコーディネートが好き?

シンプルなカジュアルが多いですね。だけど最近、ちょっとオンナ度を上げたいと思って(笑)、このヒールを買いました。それまではスニーカーばっかりだったんですけど、ちょっと頑張ってみようかなって。

最近はオンナ度を上げたい気分!(C)モデルプレス
― ヘアアレンジもとっても上手ですね!

髪の毛をいじるのがめっちゃ好きなんです!ストレートで下ろしたままだとあんまり似合わないなと思って。今日みたいに編み込んでアップにしたり、ちょっと前髪を作ってみたり。巻くのも好きだし、ピンを常に持ち歩いていて、髪に刺しまくります(笑)。

― ロングヘアがお気に入り?

小4くらいの時にベリーショートにしたことがあるんですけど、そこから伸ばして以来ずっと長いです。最近、ショートヘアが流行っているじゃないですか。おしゃれな金髪ショートヘア、一度はやってみたい!

― “苑子メイク”の「ここだけは譲れない」ポイントは?

まつ毛!マスカラが重要です。ボリューム感がありつつ、繊維で伸びるタイプのものが良くて、ただ伸びるだけのやつはダメ(笑)。下地も頑張ってつけています。まつ毛がちょっと強めな分、アイラインは目尻だけ。今日はピンクのカラーラインを取り入れてみました。

チークはコーラルっぽい色味を上のほうに塗って、笑った時に頬の全体がパッと赤く見えるように。リップは基本ピンクなんですけど、元々の唇の色が濃くて、青みや紫っぽいピンクだとすごく濃く見えちゃうから、オレンジ寄りのピンクをつけることが多いかな。

― 太めの眉毛も印象的ですね。

1回細くしたことがあるんですけど、細いの似合わんくて(笑)、生やしました。眉マスカラで茶色にします。

― 自己研究のたまものですね!

ひたすら自分の顔を見て、自分に似合うメイクを探します!この前もめっちゃ早く起きちゃって、2~3時間は余裕があったので髪の毛とメイクをいじっていたら、あっという間に時間が経ちました。お母さんから「どんだけ鏡で自分のこと見んねん!自分のこと好きすぎやろ!」ってつっこまれたこともあるくらい(笑)。

― “苑子ちゃんの顔になりたい!”という女の子にアドバイスをするとしたら?

やっぱり眉毛かな。目と並行に描くこと。あとはまつ毛を上げて、伸ばせばバッチリ(笑)!

― 夏本番に向けて、スタイルキープのために心がけていることは?

歌うことでだいぶカロリーを消費していると思うんですけど、寝る前には“脚パカパカ体操”をします。お尻をつけて、脚を上に浮かせた状態でパカパカ(笑)。あとは横を向いた状態で脚を上げ下げしたり、体幹をキープしたり。「あー、痛い!」ってなるくらいまで、自分を追い詰めるのが好き(笑)。常に「これ以上太らんように頑張ろう!」という意識はありますね。

― 「好きな人がいること~サマサマキュンキュン大作戦~」で水着を披露されていましたが、お腹がぺたんこでした!

昔、空手をずっとやっていたんです。空手って自分のお腹を守るために、すっごい力を入れるんですよ。そのおかげでお肉がつきにくくなってて。

― 食事面で気にしていることは?

私、本当に食べるの好きやから、基本食べてます(笑)。でも夜はなるべく控えたり、最近はグリーンスムージーとか、体に良さそうなものをお昼に飲んだり。モチベーションを保つ秘訣は、「これやってる自分が好き!」って思うことです(笑)。

苑子の恋愛観―好きな人と夏フェスに行くのが夢!

恋愛観も聞かせてください(C)モデルプレス
― 好きな人ができたらどうなりますか?

多分、顔にだいぶ出ちゃうタイプ(笑)。緊張しちゃって、あんまり喋れなくなりますね。

― 憧れの夏デートは?

デートかぁ…やっぱり夏だから海に行くとか…?みんな何するんかな…(笑)?

― 夏の思い出は少ないですか?

全然ないですね!

― 本当ですか(笑)?

ほんまにないです(笑)!もう正直に言いますけど、ほんまになくてですね…去年の夏に何してたかも覚えてないくらいだし…(笑)。あ、夏フェスに行ったりしました!

― 好きな人と一緒に夏フェスに行くのもいいかもしれませんね。

そうですね!夏フェスありですね!それでいきます、夢(笑)!やっぱり好きな音楽が一緒だと気分が上がりますもんね。「わかるわー!」ってなりますもん。いいなぁ~。


― 「ナツコイ」のPVのように、切ない片想いの経験は?

あんな風に胸キュンではないけれど、片想いはしたことあります。「いいな」って思った人に彼女がいたりして。そんな時は…諦めます(笑)。「諦めなきゃあかんな」ってストッパーがかかる感じ。自分からは何もできず、「好きじゃない」って言い聞かせるんです。

― それは切ない…!

もし相手に彼女がいなくても、自分のことが全然気になっていないようだったら諦めます。自分からは告白するのは無理!ネガティブになっちゃう…。

― そんな苑子さんから、“ナツコイ”を叶えたい女の子にアドバイスするとしたら?

ネガティブにならないこと(笑)。それと、素を見せることかな。自分の事を好きになってもらうためには、やっぱり自分の中身を知ってもらうことも大切だと思う。あまりにも恥ずかしがって自分を作ってしまうよりは、いつも通りを出したほうがいいんだろうなって思います。

― でもご自身はなかなか…?

う~ん、無理かもしれない(笑)。

苑子のオシゴト―もっともっといろんな表現をしたい!

この夏はお祭り気分で!
― 高校を卒業したことで、心境の変化はありましたか?

大学にいると、4年生がめちゃめちゃ大人に見えるんです!お仕事でご一緒させていただいているみたいな感覚(笑)。変わりたい願望は強いですね。やっぱり、素直でいれる人は素敵だなぁって。大人っぽいけど、無邪気なところもある女性に憧れます。そういう人になりたいです。

― これから意識的に磨いていきたい部分は?

ずっと笑っていることかな。女の子は笑っているほうが可愛いですもんね。

― 「ナツコイ」がCMでもオンエアされていますが、反響は届いていますか?

友達から「今、CM見たよ!」ってメールが送られてきたり。こんなこと初めて!ドラマ「こえ恋」(7月8日スタート/テレビ東京ほか、金曜深夜0時52分)のエンディングにも使っていただけるので、楽しみです。

― 「好きな人がいること~サマサマキュンキュン大作戦~」の配信もスタート。撮影はいかがでしたか?

共演した藤田ニコルちゃん、武田玲奈ちゃんは2人ともすっごく優しくて、すぐに仲良くなれました!玲奈ちゃんは元々お芝居をされているので安心感があったし、にこるんはムードメーカーみたいな感じで、すごく楽しく撮影させていただきました。

月9スピンオフドラマ「好きな人がいること~サマサマキュンキュン大作戦~」より(左から)武田玲奈、藤田ニコル、井上苑子/画像提供:フジテレビ
― 今後は演技のお仕事も?

もっとしていきたいです!お芝居をしている自分を見て「めっちゃすごい顔してんな~(笑)」って思ったり、見慣れない感じもするんですけど、もっともっといろんな表現をしたいですね。頑張ります!

― 高校卒業後、初めての夏。どんな夏になりそうですか?

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」(8月6日)への出演も決まっていて、ライブやイベントが盛りだくさん。会場全体がワイワイとお祭りみたいになるくらい、楽しい夏にしたい。大学1年目も楽しみたいと思います!

― ありがとうございました!(modelpress編集部)

井上苑子(いのうえ・そのこ)プロフィール

井上苑子ニューシングル「ナツコイ」(2016年6月29日発売)
生年月日:1997年12月11日
出身:兵庫県
特技:ギター・空手(黒帯 ※瓦割れます)・水泳・ピアノ・ダンス
3歳の時に生まれて始めて口ずさんだ曲はBON JOVIの「It's My Life」。初めて作った曲は、家の前にダンボールに入れて捨てられていた子猫を、周りの大人が「かわいいかわいい」と言いながら誰も保護しようとしない様子を見て書いた「こころ」。11歳から大阪の心斎橋で路上ライブを始め、手売りCDを1万枚売って上京。その後本格的にツイキャスを始め、現在、視聴者数が200万人を突破。2015年7月にリリースしたメジャーデビューミニアルバム「#17」のリード曲「大切な君へ」は、YouTubeで500万再生を突破。9月には主演映画『私たちのハァハァ』が公開。2016年3月には初のファーストフルアルバム「Hello」をリリース。6月29日にニューシングル「ナツコイ」をリリースする。

「井上苑子 1st SUMMER TOUR 2016 ~みんなおまたせ!~」

6/19(日)大阪 umeda AKASO
6/24(金)名古屋 CLUB QUATTRO
6/26(日)福岡 DRUM Be-1
7/2(土)札幌 ペニーレーン24
7/8(金)広島 CLUB QUATTRO
7/15(金)仙台 CLUB JUNK BOX
7/22(金)東京 赤坂BLITZ
※最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

井上苑子さんがモデルプレスに来社!(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. “月9スピンオフ”出演 藤田ニコル、武田玲奈、井上苑子が語った“夢を叶える秘訣”<モデルプレスインタビュー特集>

    モデルプレス

  2. 藤田ニコルと井上苑子がキス?武田玲奈と3人の水着姿も可愛い!月9スピンオフ「好きな人がいること~サマサマキュンキュン大作戦~」

    モデルプレス

  3. 藤田ニコル・武田玲奈・井上苑子の水着姿も!“月9”スピンオフがクランクイン「思った以上に感動的」「泣きそうになった」

    モデルプレス

  4. 藤田ニコルが初演技でドラマ初主演 武田玲奈・井上苑子と月9“初の試み”に挑戦<コメント到着>

    モデルプレス

  5. 藤田ニコル・武田玲奈・井上苑子、月9“初の試み”に水着出演 桐谷美玲&山崎賢人からサプライズも

    モデルプレス

  6. 11歳にして路上ライブ「心が折れそうだった」女子高生シンガー・井上苑子が歩む道 モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【「スロウトレイン」インタビュー前編】脚本家・野木亜紀子氏、オリジナル脚本描くきっかけになった土井裕泰監督の存在――再タッグで生まれた新ドラマとは

    モデルプレス

  2. 02

    【木戸大聖インタビュー前編】「9ボーダー」「海のはじまり」…飛躍の1年でぶつかった壁と乗り越え方 目黒蓮とのシーンで意識したこととは

    モデルプレス

  3. 03

    奥野壮、Travis Japan松田元太から受けた刺激「ビリスク」「コスラバ」撮影裏話明かす【インタビュー】

    モデルプレス

  4. 04

    高橋ひかる、“頼もしい相方”中島健人に救われた言葉 刺激受けた現場での姿明かす【インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    松坂桃李「僕は強い人間ではありません」理想の夫婦像・夢を叶える秘訣から見えた生き方【「雪の花 ―ともに在りて―」インタビュー後編】

    モデルプレス