サマンサタバサ社長、起業を決意した理由・夢を叶える秘訣を語る モデルプレス独占インタビュー

2011.07.21 02:45

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが21日、東京・港区のカナダ大使館にて、東日本大震災の復興支援を目的とした「カナダ留学 ホープ・プロジェクト」をカナダ大使館と立ち上げたことを発表した。

  
「カナダ留学 ホープ・プロジェクト」とは?

同プロジェクトは、被災した若者たちからカナダ留学への希望を募り、往復航空券や1ヶ月の語学研修の授業料、そしてホームステイまたは宿泊施設を提供するという試み。

若者たちにグローバルな視野を持ってもらい、将来世界に羽ばたく日本の希望になってもらうことを目的としている。

同プロジェクトのため、1500万円を寄付した株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの社長・寺田和正氏自身もカナダ留学経験者。会見後は、モデルプレスのインタビューに応じてくれた。

サマンサタバサ社長・寺田和正氏インタビュー

- カナダ留学中は、ホームステイされていたのですか?

寺田社長:いいえ、留学中は、アパートを借りて一人で暮らしをしていました。カナダはすごく住みやすくて、当時の家賃は、1DKで2万8000円位。僕が住んでいたのは、ナイアガラの滝の近くだったので、電気代もほぼ0円で、自炊もしていましたよ。

カナダ留学中のエピソード

- カナダ留学中、印象に残っているエピソードはありますか?

寺田社長:カナダの友達とこんな風にビジネスをやったらいいんじゃないか?と、起業について語りあっていたことがいい思い出ですね。

時々旅行にも行きましたよ。僕はオンタリオ州にいましたが、バスでケベック州の方まで行ったり。あとゴルフが大好きなので、夏は毎日ゴルフをしていました。

留学をしたことで、自立ができたというか、日本に居る時よりも視野が広くなりましたね。

駐日カナダ大使のジョナサン・T・フリード氏、サマンサミューズの土屋巴瑞季、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド社長の寺田和正氏
起業を決意した本当の理由とは?

- カナダ留学中に起業を決意されたそうですが、具体的なきっかけは何でしたか?

寺田社長:留学中、父が脳梗塞で倒れ、死ぬか植物状態と宣告されたのですが、帰ってくるなと言われまして・・・。それが、一番大きなきっかけですね。

カナダ留学で得たものとは?

- ブランドを立ち上げる際、留学経験がどんな部分に役立ちましたか?

寺田社長:やっぱりスクラッチ(まったく新規にゼロから開発すること)な気持ですね。我々の時代は、ビヨンセ、パリス・ヒルトンのようなセレブに憧れを抱いている時代でしたが、留学を経験したことで「誰でも同じ人間だよね」というフランクな精神が芽生えましたね。

- 寺田社長が留学から帰国してから一番最初にしたことは何ですか?

寺田社長:お寿司を食べたかな(笑)もちろん、学校に戻って卒業はしましたけど。一度は、就職もしましたよ。

夢を実現するたの秘訣とは?

- 寺田社長のように夢を実現する秘訣、そして夢や目標に向かって頑張る若者たちへメッセージをお願いします。

寺田社長:考えることはできるけど、行動に移すことはなかなか難しいと思うんです。ですが、間違ってもいいので、とにかく一歩を踏み出すことが肝心。

考えた後に、一歩飛び出す勇気が人生を大きく変えると思います。

サマンサミューズの土屋巴瑞季
被災地の若者たちへメッセージ

- 「カナダ留学 ホープ・プロジェクト」の参加を希望する若者たちへメッセージをお願いします。

寺田社長:「明けない夜はない」という言葉は、シンプルで深い意味があると思います。ですが、僕は逆にいうと若者たちには「明けていく勇気」を持っていてもらいたい。

留学には色々な不安があると思いますが、行けば必ず、自分で夜明けを明けられると思うので、是非このプロジェクト参加して、何かを感じて欲しいです。

- ありがとうございました。

会見当日は、同プロジェクトに賛同する「CanCam」モデルの土屋巴瑞季もスペシャルゲストとして登場。蛯原友里、道端ジェシカ、AKB48の板野友美らサマンサミューズがデザインを手掛けたチャリティバッグも発表された。

なお、同プロジェクトへの参加希望は、カナダ大使館のウェブサイトで募っている。(モデルプレス)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. AKB48板野友美×「サマンサ」スペシャルコラボ第2弾を発表 豪華特典も

    モデルプレス

  2. 今中国で最も人気の最強美人モデル、スタイルキープの秘訣を語る モデルプレス独占インタビュー

    モデルプレス

  3. ニッキー・ヒルトン、「元気になることを願って」被災者へメッセージ モデルプレス独占インタビュー

    モデルプレス

  4. 蛯原友里、「みんなの心をひとつに」被災者へメッセージ モデルプレス独占インタビュー

    モデルプレス

  5. 東京スーパーモデルコンテストグランプリ受賞モデル、被災者へメッセージ モデルプレス独占インタビュー

    モデルプレス

  6. AKB48プロデューサー秋元康氏との新プロジェクトについて「サマンサタバサ」社長が、モデルプレスへ独占コメント

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  13. 【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    “急な美人化”話題の大沢あかね「超マイナスからのスタート」美容に目覚めたきっかけ・実践するホームケア伝授 多忙な中で支えられた夫・劇団ひとりの行動とは

    モデルプレス

  2. 02

    【KEY TO LIT猪狩蒼弥「教場」インタビュー】「何をしても勝てない」木村拓哉を前に初めて感じた無力感 “優秀な自分”が打ち砕かれた瞬間

    モデルプレス

  3. 03

    【ABEMA恋リア「ラブキン2」インタビューVol.8 奥雄人】女性のタイプは“ショート&ボブ” 交際相手には「ロングからボブにイメチェンしてもらっていました」

    モデルプレス

  4. 04

    「今日好き」出身・谷田ラナ、新特撮シリーズ「超宇宙刑事ギャバン」でアクション初挑戦 芝居の難しさも実感「今の自分にとって大切な時間」【インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    【ABEMA恋リア「ラブキン2」インタビューVol.7 川瀬もえ】アーティストからの告白は「すごく手が込んでいてすごいなと思いました」過去の恋愛明かす

    モデルプレス