なえなの、今のトレンドメイク&コスメのこだわりは?デパコスの魅力も語る「みんなにも体験してほしい」<インタビュー>(C)モデルプレス

なえなの、今のトレンドメイク&コスメのこだわりは?デパコスの魅力も語る「みんなにも体験してほしい」<インタビュー>

2023.03.13 17:15

タレントでインフルエンサーのなえなのが、コスメの祭典「イセタン メイクアップ パーティ 2023」のメインビジュアルに抜擢。“今”のコスメ・メイクのこだわりや、「若い方にこそ体験してほしい」と語るデパコスの魅力についても聞いた。

イセタン メイクアップ パーティ 2023

コスメの祭典として毎年開催されているイセタン メイクアップ パーティが今年も2023年3月21日(火・祝)~3月27日(月)(※)の期間で開催。

今年のテーマは“私の好きが、私のトレンドメイク”。伊勢丹新宿店 本館6階にある催物場で開催され、50を超えるイベント企画品が登場するほか、自分に合ったコスメ選びが楽しくなるようなイベントが目白押し。

なえなの、伊勢丹新宿店へ(C)モデルプレス
なえなの、伊勢丹新宿店へ(C)モデルプレス
今回は若い世代の方にも、もっとメイクの楽しさを伝えるべくメインビジュアルにZ世代から高い支持を集めるなえなのを起用。

彼女なりの伊勢丹新宿店の楽しみ方や、メインビジュアル撮影の意外な裏話も明かしてくれた。

メインビジュアルに抜擢(C)モデルプレス
メインビジュアルに抜擢(C)モデルプレス
※3月21 日(火・祝)はエムアイカード会員さま特別ご招待日となります。
※事前申し込み制の一部イベントは、受付を終了しているものもございます。予めご了承ください。

なえなの、今のトレンドは「涙袋」

なえなの(C)モデルプレス
なえなの(C)モデルプレス
― YouTubeでメイク動画もアップされていますが、コスメのこだわりなどはございますか?

なえなの:私は冬のコスメが好きなんです。色味が私の好みというか、一番透明感がよく出る季節が冬だなって感じます。クリスマスコフレとかも好きで、冬は店舗によく見に行って探すようにしていますね。

― 実際に今使っているコスメは?

なえなの:アディクションの「ザ アイシャドウ パレット」をよく使っています。

― コスメ選びで気をつけていることなどもありますか?

なえなの:お仕事していて自分の肌に合う色味がだいたいわかってきたんです。手に塗るだけで肌に合うかどうかわかるので、なるべく試して似合う色を選ぶようにしています。

― 先月22歳になりましたが、メイクや美容などの変化はありますか?

なえなの:今まで日焼け止めを自主的に塗ったことがなかったんです。去年の夏も日焼け止めは塗っていなくて、「シミができるよ」って言われてから日焼け止めを塗るようになりました。本当にごく最近の話で、「日焼けに気を付けないと」という意識がやっと出てきました。

― 今までは塗っていなかったんですね。

なえなの:そうなんです。22歳になった時に年上の方に「ここからが早いよ!」って言われて(笑)。

なえなの(C)モデルプレス
なえなの(C)モデルプレス
― 「イセタン メイクアップ パーティ 2023」の今年のテーマは“私の好きが、私のトレンドメイク”ですが、なえなのさんご自身のトレンドメイクはありますか?

なえなの:今のトレンドは涙袋です!涙袋は少しあるので「このままでいいや」って感じで、今までは涙袋を書くことが無かったんです。でも最近、「涙袋大きいお顔がかわいい!」って思うようになって。それから書くようになって、色々な動画を観ながら研究しています!

― 今は涙袋をどのように書いているんですか?

なえなの:前は薄いペンシルで書いていたんですけど、今は細くて固めのブラシを使っています。パウダーをブラシですっとぼかさないように線を入れる方法が紹介されていて、それを試してみたら自分的に合っていたので今はそうしています!

― 何か涙袋が好きになったきっかけが?

なえなの:昔から大好きなアーティストさんがいて、その方が最近よくテレビに出ていて「涙袋かわいい!」「この顔になりたい!」ってなったんだと思います。涙袋が上手に書けたときはテンション上がります!

なえなの(C)モデルプレス
なえなの(C)モデルプレス

なえなの、メインビジュアル抜擢に驚き

― 今回「イセタン メイクアップ パーティ 2023」のメインビジュアルに抜擢されましたが、オファーを聞いたときはどんな気持ちでしたか?

なえなの:「イ、セ、タ、ン…?あの伊勢丹…?」って感じでした(笑)。私の実家は静岡の結構落ち着いてるエリアで、東京に出てきた当時は“新宿”が全てだと思っていました。当時はコスメを買う余裕が無かったんですけど、伊勢丹新宿店でウィンドウショッピングもしていたので馴染み深い場所でした。

― そんな伊勢丹からオファーが。

なえなの:「私にできる仕事とは…?」って感じでしたね(笑)。

― (笑)。メインビジュアルの撮影はいかがでしたか?

なえなの:普段まったく着ないような衣装だったんですけど、メイクが映えるお洋服ですごく可愛かったです!真ん中がウミウシみたいだなって思いました。

― (笑)。

なえなの:もちろんいい意味です(笑)!完成したビジュアルを見たらすごく可愛くてテンション上がりました!

なえなの(C)モデルプレス
なえなの(C)モデルプレス
― メイクはいかがでしたか?

なえなの:「白とピンクのカラーアイラインを太めに入れよう」ってみなさんと話しながら決めていきました。撮影していくうちにカラーアイラインがどんどん太くなっていって(笑)。「トレンドはこっちだけど、こっちのほうが可愛いね」って皆さんと話し合いながら作っていったのが楽しかったですね。

― それこそ今回のテーマでもある“私のトレンドメイク”と繋がっていますね。

なえなの:確かにそうですね!季節や時代というよりも「こっちのほうが可愛い」というメイクを話し合いながらしていました。

― そんな「イセタン メイクアップ パーティ 2023」では、50を超えるイベント企画品が並んだり、スペシャルイベントが多数開催されます。なえなのさんが気になるイベントはありますか?

なえなの:イエベ・ブルベで分かれているリップバーも気になるし、パーソナルカラー診断も気になる。でも顔タイプ診断(R)が一番気になります!顔タイプ診断(R)ってどうやってやるんですか?

伊勢丹スタッフ:専門のスタッフが実際にお顔を見て診断します。ソフトエレガントやフェミニンなどの顔タイプがあります。

なえなの:いいですね!顔タイプ診断(R)はやったことがないので、どんなタイプなのか気になります。私は「まんまるだいふくフェイス」とかかな。

人気アイテムがずらり(C)モデルプレス
人気アイテムがずらり(C)モデルプレス
― (笑)。顔タイプの診断をするだけではなく、似合うメイクも教えてもらえるとのことです。

なえなの:それいいですね!私は優柔不断で、あっち見て、こっち見てって迷うことがよくあって。ぐるぐる見て回って、結局ほぼ買えずに閉店時間を迎えるなんてこともあるんです。だからある程度自分に似合う基準ができるのはいいかも。今ってベースメイクだけでもマット、セミマット、ツヤ肌とか色々あるし、自分に似合うメイクを探している方も多いと思うので。

※「顔タイプ診断(R)×メイクアップイベント」の受付は終了いたしました。
※「イエベ・ブルベ リップバー」は3月24日(金)~3月27日(月)[最終日午後6時終了]の開催となります。

― メイク好きはもちろん、あまりメイクに詳しくない若い方にもピッタリのイベントですね。

なえなの:そう思います!最初ってメイクのこと全然分からないので、今回のイベントがきっかけでメイク好きになる方も増えると思います。それに伊勢丹って綺麗な大人の女性ってイメージがあるから、ハードルが高くて入りにくいと感じている若い方もいると思うんです。このイベントをきっかけに伊勢丹を身近に感じてもらえると嬉しいです。デパコスの魅力がもっと広まるといいですよね。

※「顔タイプ診断(R)×メイクアップイベント」を含む事前申し込み制の一部イベントは、受付を終了しているものもございます。予めご了承ください。

なえなの「自分磨きのレベルアップに」

伊勢丹新宿店の印象的な入り口(C)モデルプレス
伊勢丹新宿店の印象的な入り口(C)モデルプレス
― 今回、伊勢丹新宿店でコスメを見て回りましたが、いかがでしたか?

なえなの:伊勢丹新宿店でコスメを買ったことはありましたが、コロナになって最近は行けてなかったんです。久しぶりに行ってみるとやっぱりテンションが上がるし、ワクワクしました!撮影している時にも欲しいアイテムがいっぱい見つかって、次の仕事が終わったら伊勢丹新宿店に戻ってこようと思います。

― 偶然の出会いはリアル店舗の魅力ですね。

なえなの:今日も偶然の出会いがありました!お目当てのやつを探しに行ったときに「隣のコスメも可愛い!」って両方買っちゃうこともあって(笑)。伊勢丹新宿店はブランド数が多いから誰にでもハマるコスメが見つかると思います。

― ハードルが高いと感じている方も、まずはウィンドウショッピングからでも。

なえなの:私も高校生の時から行っておけばよかったなって思いました。メイクをしたことが無い方も、伊勢丹新宿店でスタートを切れば一流大学に入ったようなものです。だから就職しやすい!…わかりづらいか(笑)。

今日の偶然の出会いはアディクションの「ザ スキンケア ファンデーション」(C)モデルプレス
今日の偶然の出会いはアディクションの「ザ スキンケア ファンデーション」(C)モデルプレス
― (笑)。メイクについて聞くこともできますしね。

なえなの:そうなんです。ハイブランドのコスメを買うのってハードルが高いけど、メイクのプロに似合う色とかメイクの仕方を教えてもらうのも込みで楽しむお買い物だと思っていて。まずは「イセタン メイクアップ パーティ 2023」をきっかけに美容部員さんへ声をかけてみるのもいいかも。

― イベント期間中はなえなのさんのパネルもあるので、まずはそれを見に来るのでも。

なえなの:いいですね、“なえなの探し”して欲しい!インスタにメンションしてくれたらチェックしに行きます(笑)!パネルの写真を撮ってもいいみたいなので、緊張する方はまず“なえなの探し”でウォーミングアップがおすすめ!

― それでは最後に記事を見ている方にメッセージをお願いします。

なえなの:話すのが緊張する人もこの機会に自分に似合うメイクや、自分のトレンドを知るきっかけになると思うから若い方にこそ体験してほしい。デパコスを買う時は美容部員さんと話しながら納得いくものを選ぶのがおすすめです。この機会を自分磨きのレベルアップにしてください!

― ありがとうございました。

人気のコスメブランドがずらり(C)モデルプレス
人気のコスメブランドがずらり(C)モデルプレス
(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社三越伊勢丹

「イセタン メイクアップ パーティ 2023」イベント詳細

一般会期:2023年3月22日(水)~3月27日(月) [最終日午後6時終了]
エムアイカード会員さま特別ご招待日:2023年3月21日(火・祝)
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
※事前申し込み制の一部イベントは、受付を終了しているものもございます。予めご了承ください。
※「イセタン メイクアップ パーティ 2023」に関する商品・イベント・サービスの詳細は特設サイトにてご確認ください。

イセタン メイクアップ パーティ 2023(提供画像)
イセタン メイクアップ パーティ 2023(提供画像)
【参加ブランド】
RMK、アディクション、アンプリチュード、イヴ・サンローラン、イェップス バイ シーズマーケット、エスティ ローダー、クラランス、クリニーク、クレ・ド・ポー ボーテ、コスメデコルテ、SHISEIDO、ジバンシイ、ジルスチュアート、シロ、スック、スナイデル ビューティ、THREE、セルヴォーク、トム フォード ビューティ、ナーズ、ヒンス、ボビイ ブラウン、M・A・C、メイクアップフォーエバー、ルナソル、ローラ メルシエ

伊勢丹新宿店
営業時間:午前10時~午後8時
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
電話:03-3352-1111 大代表

魅力的な商品が登場(C)モデルプレス
魅力的な商品が登場(C)モデルプレス
50を超えるイベント企画品をご用意。魅力的な商品の一部をご紹介いたします。
※下記アイテムはすべて3月21日(火・祝)伊勢丹新宿店・三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeeco発売となります。
(イベント期間中はイベント会場およびmeecoのみでの販売となります。)
※イベント企画品のラインナップ、発売日等の詳細は、特設サイトよりご確認ください。

<アンプリチュード>Amplitude コンスピキュアス アイズ EX-04 ソフトピンク 7,700円
凛とした美しさを際立たせ、センシュアルな目もとに仕上げるソフトピンク

<アンプリチュード>Amplitude コンスピキュアス アイズ EX-04 ソフトピンク(C)モデルプレス
<アンプリチュード>Amplitude コンスピキュアス アイズ EX-04 ソフトピンク(C)モデルプレス
<RMK>アイ&ブラッシュパレット 02 ドリーム アワー 6,050円
やわらかい発色と質感の異なるアイシャドウ2色にブラッシュをセットしたパレット

<RMK>アイ&ブラッシュパレット 02 ドリーム アワー(C)モデルプレス
<RMK>アイ&ブラッシュパレット 02 ドリーム アワー(C)モデルプレス
<自由に試せる!セルフタッチアップ ブース>
会場には、気になる商品を気軽に試せる「セルフタッチアップ ブース」が登場。3月21日(火・祝)~3月23日(木)まではイベント企画品のテスター バー、3月24日(金)~3月27日(月)の期間はファンデーションバイキングとブルベ・イエベ別にベストセラーやトレンドリップを集めたリップ バーがお目見え。
さまざまなアイテムを、心ゆくまで自由にお試しいただけます。
※一部対象外のブランドがございます。

<春のトレンドを取り入れた「Y2Kメイクルック」をご提案>
Y2Kメイクコンテスト参加ブランドのビューティーアドバイザーが考案する、この春のトレンドを取り入れた「Y2Kメイクルック」をご提案。懐かしい要素がありながらも新しいメイクをご紹介いたします。
各ブランドブース(※)では、ご提案したメイクルックのアドバイスも。春に試したい「旬顔」をお楽しみいただけます。
※Y2Kメイクコンテスト参加ブランドに限ります。
※一部対象外のブランドがございます。

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