草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV

<香取慎吾インタビュー>草なぎ剛の一言が「最後のひと押し」だった…「すごいことになっちゃった」今後の“香取プラン”は?

2017.10.24 15:00

稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人の本音に迫るインタビュー、第3弾は香取慎吾。3人が独立後、初めて共演するAbemaTV『72時間ホンネテレビ』のことから、「新しい地図」のこと、香取から見た稲垣、草なぎの姿、SNS事情などたっぷり語ってもらった。

「72時間ホンネテレビ」

草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV
草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV
インターネットテレビ局・AbemaTV「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」(11月2日(木)よる9時~5日(土)よる9時)は、3人が「ありのまま」と「感謝」をテーマに、“今までできなかったこと”を実現していく姿を赤裸々に72時間完全生放送で届ける特別番組。

「ありのまま」を届けるため、番組開始とともにSNSをスタート。それぞれのTwitterのほか、香取がInstagramerに、稲垣がブロガーに、草なぎがYouTuberとなって新たな発信に挑戦する。

72時間“ホンネ”で何を伝える?

草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV
草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV
― 今回の『72時間ホンネテレビ』でどんなことに挑戦したいですか?

香取:眠っているところを普通に映してほしいです。「72時間起きてるんですか?」って最近毎日誰かしらに聞かれるんですけど、全然寝ますので(笑)。8時間くらい寝ているところを映してみたいなとは思いますね。

― (笑)。香取さんの芸能生活の中でも最長の生放送番組となりますね。

香取:僕はテレビの中で生きてきたので2日3日ずっと映っていても平気な方だと思うんです。それを嫌だなと思わず普通にいられるんですけど、一番心配しているのは吾郎ちゃんですね。僕は何でもありなんですけど、吾郎ちゃんが綺麗に映るようにしなければいけないなと。あとは草なぎ剛の暴走を防がなければ。

稲垣吾郎、くるみちゃんに腕を噛まれる

稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛(C)AbemaTV
稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛(C)AbemaTV
― 3人でお食事をされて番組のことなどお話しされたようですね。

香取:その食事のときに草なぎがくるみ(※)を連れてきまして(笑)、番組の内容を話したというよりも、吾郎ちゃんが思いっきり腕を噛まれてました(笑)。(※草なぎの愛犬。「おじゃMAP!!」にて草なぎ・香取と共演済)

― (笑)。どうしてですか?

香取:なんでだろう(笑)。甘い感じから始まって、最後はカプッと噛まれていて、吾郎ちゃんが「痛い痛い痛い!」みたいな。草なぎは終始僕らに言うわけではなく、くるみちゃんに対して「有名人になったの~?すごいね~。くるみはすごいね~」って言ってましたね。そんな食事会でした(笑)。

― ほかにはどんなお話を?

香取:覚えてないんですけど、草なぎがなんか熱く言ってました(笑)。スルーされたんですけど、結構熱く語っていて、「珍しいな、考えてるな」と思って。草なぎ剛は今熱いですよ。だからこそ怖いんですよ(笑)。

草なぎ剛の一言が「最後のひと押し」

草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV
草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV
― 改めて草なぎさん、稲垣さんの好きなところを教えていただけますか?

香取:そうだな。草なぎは、ここぞという時をしっかり逃さず、スイッチが入るところが好きですね。僕は「決めたらこれ」っていう感じがあって、いろんなことを考えちゃうんですけど、その最後のひと押しになるような「行こうぜ!」みたいな一言を言うんですよね。その一言が結構大事だったりして。

吾郎ちゃんは、今のこの状況でもほぼ連絡をしてこない。そこが好きですね(笑)。電話番号も知っているし、連絡をとるタイミングは結構あったと思うんですけど、本当にしてこない。

― 稲垣さんは、今まで以上に密に3人でコミュニケーションを取っていきたいとお話されていましたが…

香取:いやいやいや(笑)。連絡してきていいタイミングなのに来ないから、かっこよく言えば「言葉はなくてもいい」ってことなのかな。でもこんな時ぐらいは連絡してくれてもいいのに。まあ、そこが好きですよね。吾郎ちゃんと電話で話すの、まだちょっと緊張するんですよ(笑)。

それからこの間食事した時、帰り際にエレベーターに乗ろうとして僕から「吾郎ちゃん身長大きくなった?」って言って、「そんなわけないでしょ」(稲垣)、「かっこいいね。かっこよくなったね」(香取)、「あ、そう?」(稲垣)って言ってましたけど、すごく喜んでたと思います(笑)。

SNSでファンとどう繋がる?“香取プラン”は―

稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛(C)AbemaTV
稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛(C)AbemaTV
― 3人でTwitterも開設されましたが、第一声には何を発信したいですか?

香取:どういう形で始めるんでしょうね。僕も皆さんと同じように見てますよ。「あ、何万人になってる!」みたいなことを、すごくありがたいなと思いながら見ています。

― 草なぎさんは「よろしくお願いします」という感じで3人一緒にツイートするのではないかとおっしゃっていましたが…

香取:ベタすぎますね。「よろしくお願いします」…2人がしても僕はしないと思う(笑)。

― (笑)。SNSをスタートするにあたって楽しみなこと、もしくは心配なことはありますか?

香取:吾郎ちゃんのブログやツイートを見られるのは単純に嬉しいです。吾郎ちゃんは、僕にはない綺麗な言葉が普段の会話にも入ってくるので、それを文章で見られるのが楽しみ。
YouTuberはもう本当に心配です。心配ですけどすごく楽しみにしてます。なんか最近勉強しているみたいで。その勉強してるっていうのも怖いんですよ(笑)。

― ファンの方とも新しい交流が出来るようになりますね。

香取:まだシステムをあまり把握していないんですけど、例えば誰かに返信をするとして、その人をどう選べばいいんですかね。一人にするならみんなとしたいって思っちゃうので難しいですよね。やるなら他の仕事が出来なくなっちゃうくらいにやり続けたいので。1週間に1人、1カ月に1人、1年に1人とか…。難しいな~。

― SNSに対する意識は変わってきましたか?

香取:僕はもともと興味があったんですけど、あの2人よりかは知っているっていう程度なので、純粋に楽しみだから勉強してやっていこうという感じですね。

― これまでどなたかのSNSをチェックされていた方はいますか?

香取:いないですね。人気があるって聞いて(渡辺)直美のインスタをちょっと見ました。

― エゴサーチをしたことは?

香取:全然ありますよ。みんなすごく応援してくれているのですごく力になります。よし、頑張ろうって思います。やっぱり100人が100人良いと言ってくれるわけではないですけど、僕が見ている限り、応援してくれる方のほうが多いように感じますし、批判もいいアドバイスと思っちゃうかもしれないですね。皆さんの声が、本当に頑張れる言葉になってますよ。

「夢のような現場」これからの活動は

― 「新しい地図」をスタートされて、これからの活動についてはどんな思いを持っていらっしゃいますか?

香取: 0からのスタートなので、本当に0な気持ちです。いろんな方々が一緒にやていこうと言ってくださって、僕が思っていた以上にそれが多くて。まだスタートしたばかりなのに、今こうして力になってくれている方々、応援してくれる方々にこれから思いを返していかなきゃなと思っています。もっと何もないと思っていたんですけど、びっくりするくらい笑顔で迎えてくれる方々が多いんです。

― これからの活動について香取さんのアイディアも入っていらっしゃるんですか?

香取:あの2人よりは入ってる(笑)。だけどそれよりも、僕がびっくりするような、ウルトラマン大集合的な、とんでもない才能のスタッフの方たちが今勢揃いしちゃっている感じで。もう、シビレます。本当に夢のような現場です。その頭脳が集まってみんなで打ち合わせをしていると、すっごいことになっちゃったなって感じです。

― お仕事をしていく上でこれまでと考え方が変わったというようなこともありますか?

香取:もっと遊びたいし、楽しみたいですね。クリエイティブなことも頭に詰め込んで作るほうだったんですけど、もっとしかめっ面にならずに笑顔でやっていけたらなと思います。「くだらねぇなー」とか、「いいじゃん、これ。かっこよくない?」とか「かっこいいからやっちゃおうよ」とか、みんなで笑い合うようなお仕事をやっていけたらいいですね。

― ありがとうございました。

香取慎吾「もっと遊びたいし、楽しみたい」(C)AbemaTV
香取慎吾「もっと遊びたいし、楽しみたい」(C)AbemaTV

編集後記

3人はこれからどうしていくのだろう―。「新しい地図」が発表されたあの日まで、そんな不安を勝手に抱いていた。だけどそれは全くの杞憂に終わって、3人を見くびっていたと反省した。

思えばいつだって彼らは挑戦的で、革新的。ファンに新しい景色を見せ続けてくれていた。

今回、それぞれのインタビューには「幸せ」「楽しい」「夢みたい」という言葉が溢れていて、みんなどこか晴れやかで楽しそう。3人の話を聞いて、表情を見て、確信したことがある。

―――3人が描く新しい世界、めちゃくちゃ広い!(modelpress編集部)

稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾(C)AbemaTV
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾(C)AbemaTV
放送日時:11月2日(木)よる9時~11月5日(日)よる9時
放送チャンネル:「AbemaSPECIALチャンネル」
出演:稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
ゲスト:市川海老蔵、堀江貴文、亀田興毅、キャイ~ン、関根勤、山田孝之、GLAY ほか(※順次決定予定)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. <草なぎ剛インタビュー>新しい地図―「逃げよう。」の真意、YouTuber草なぎの策略を本人に聞いた
    <草なぎ剛インタビュー>新しい地図―「逃げよう。」の真意、YouTuber草なぎの策略を本人に聞いた
    モデルプレス
  2. <稲垣吾郎インタビュー>草なぎ剛とのLINE事情・香取慎吾に驚かされること―“昔の誤解”が解消されて、いま“仲間”に思うことは
    <稲垣吾郎インタビュー>草なぎ剛とのLINE事情・香取慎吾に驚かされること―“昔の誤解”が解消されて、いま“仲間”に思うことは
    モデルプレス
  3. 香取慎吾「カルティエ」とコラボ アート作品を制作<TANK 100>
    香取慎吾「カルティエ」とコラボ アート作品を制作<TANK 100>
    モデルプレス
  4. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「72時間ホンネテレビ」、3日間どこに注目すればいい?<企画・出演者発表まとめ>
    稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「72時間ホンネテレビ」、3日間どこに注目すればいい?<企画・出演者発表まとめ>
    モデルプレス
  5. GLAY、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「72時間ホンネテレビ」に出演決定 “大失敗談”を語る
    GLAY、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「72時間ホンネテレビ」に出演決定 “大失敗談”を語る
    モデルプレス
  6. 須賀健太、香取慎吾との秘話を明かす「死ぬまで大切にすべき宝物」
    須賀健太、香取慎吾との秘話を明かす「死ぬまで大切にすべき宝物」
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 中島健人が目指す“全員が機嫌よく働ける環境” 後輩指導に込めた想いとこれからの現場論【Netflixシリーズ「SとX」インタビュー後編】
    中島健人が目指す“全員が機嫌よく働ける環境” 後輩指導に込めた想いとこれからの現場論【Netflixシリーズ「SとX」インタビュー後編】
    モデルプレス
  2. 「中島健人を通して性を知っていただきたい」挑戦する理由と新境地への覚悟 Netflixシリーズ「SとX」インタビュー前編
    「中島健人を通して性を知っていただきたい」挑戦する理由と新境地への覚悟 Netflixシリーズ「SとX」インタビュー前編
    モデルプレス
  3. 「陽キャ集団」小泉光咲(原因は自分にある。)、四坂亮翔を徹底検索 序盤に“一気に盛り上がった”共通点「初日か2日目にはすぐ話題に出しました」【インタビュー後編】
    「陽キャ集団」小泉光咲(原因は自分にある。)、四坂亮翔を徹底検索 序盤に“一気に盛り上がった”共通点「初日か2日目にはすぐ話題に出しました」【インタビュー後編】
    モデルプレス
  4. 「陽キャ集団」四坂亮翔、小泉光咲(原因は自分にある。)にキュンとしたこと「小さい子を見ているような可愛さ」事前の読み合わせが生んだ胸キュンシーンも語る【インタビュー前編】
    「陽キャ集団」四坂亮翔、小泉光咲(原因は自分にある。)にキュンとしたこと「小さい子を見ているような可愛さ」事前の読み合わせが生んだ胸キュンシーンも語る【インタビュー前編】
    モデルプレス
  5. 横浜流星、小栗旬の惹かれる人間力に「すべてを吸収する想い」共演を通して学ぶ“抜け感”とは【「LOST10」インタビュー後編】
    横浜流星、小栗旬の惹かれる人間力に「すべてを吸収する想い」共演を通して学ぶ“抜け感”とは【「LOST10」インタビュー後編】
    モデルプレス
  6. 横浜流星、大河主演を経て「作品を背負う覚悟や責任感は人一倍強くなりました」プロデュース業への意欲も明かす【「LOST10」インタビュー前編】
    横浜流星、大河主演を経て「作品を背負う覚悟や責任感は人一倍強くなりました」プロデュース業への意欲も明かす【「LOST10」インタビュー前編】
    モデルプレス
  7. MATSURI小野寺翼、世界遺産検定1級に悲願の合格「ぽかぽか」生放送で明らかに
    MATSURI小野寺翼、世界遺産検定1級に悲願の合格「ぽかぽか」生放送で明らかに
    モデルプレス
  8. “日本一かわいい高校一年生”まことさん、目指すは大好きなアイドル「魔法をかけられる人に」憧れの存在も明かす【高一ミスコン2026】
    “日本一かわいい高校一年生”まことさん、目指すは大好きなアイドル「魔法をかけられる人に」憧れの存在も明かす【高一ミスコン2026】
    モデルプレス
  9. 「今日好き」出演で話題“日本一のイケメン高校一年生”宮崎宇宙くん、リベンジ裏にあった葛藤とは? 目指すは憧れの宮世琉弥との共演【「高一ミスターコン2026」インタビュー】
    「今日好き」出演で話題“日本一のイケメン高校一年生”宮崎宇宙くん、リベンジ裏にあった葛藤とは? 目指すは憧れの宮世琉弥との共演【「高一ミスターコン2026」インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事