<河北彩伽インタビュー>FANZAトップ女優の美の秘訣とは?意外な過去も「今より20kgも…」(C)モデルプレス

<河北彩伽インタビュー>FANZA人気女優の美の秘訣とは?意外な過去も「今より20kgも体重が…」

2024.03.21 19:30

6名のFANZA女優を被写体に「生がきらめく瞬間」を表現する写真展「WINK of LIFE(ウインク オブ ライフ)」が、MAGNET by SHIBUYA109 5Fイベントスペースにて開催されている。それを記念し、モデルプレスでは被写体となった女優へインタビューを実施。第1回は河北彩伽(かわきた・さいか)が登場。

3名の写真家が「生がきらめく瞬間」を表現

「WINK of LIFE」(提供素材)
「WINK of LIFE」(提供素材)
「WINK of LIFE」は、「脱いでみた」シリーズで注目を集める花盛友里(ハナモリユリ)、映像監督としても活躍している枝優花(エダユウカ)、アートワークの制作発表にも積極的なCHITO(チト)の3名が、FANZAで活躍する6名の女優の飾らない美しさや新たな魅力、人生がウインクするような瞬間を、それぞれの観点で切り取った作品が展示されている。開催期間は3月13日(水)から3月27日(水)まで。

写真展の様子(C)モデルプレス
写真展の様子(C)モデルプレス

また、ファッション・メイク・恋愛など、女性のためのトレンドを発信するライフスタイルファッション誌「anan(アンアン)」がサポートし、3月6日(水)発売号から3号連続で写真展とは異なるカットや写真家のインタビューも交えた「誌上写真展」が同時開催されている。

河北彩伽(C)モデルプレス
河北彩伽(C)モデルプレス
FANZA女優として大人気の河北は2019年に惜しまれつつも引退。その後、2021年に復帰を発表し大きな話題を呼んだ。2024年3月6日、河北彩花から河北彩伽への改名を発表(読みは同じ)。モデルプレスでは抜群のスタイルの秘訣から、意外な過去、夢を叶える秘訣をたっぷり語ってもらった。

河北彩伽「これは本当に自分?」

河北彩伽(C)モデルプレス
河北彩伽(C)モデルプレス
― FANZA写真展「WINK of LIFE(ウインク オブ ライフ)」の撮影の感想をお聞かせください。

河北:ここまで全てがアートな作品に参加させていただいたのは初めてでした。撮影ではさまざまなことを感じて、1つの作品に対する皆さんの想いの強さに感銘を受けました。本当にミリ単位でセットを微調整しながら、より良いものを作ろうとスタッフ皆さんが意見を出し合っていたんです。

― 確かに河北さんのお写真はすごく印象的でした。

河北:カメラマンのCHITO(チト)さんはもちろん、照明の方やスタイリストの方、フローリストの方が一緒になって、どんどん作品をより良いものに作り上げていく環境がすごく素敵だなって。私の普段のお仕事は出演者とカメラマン次第という面が強いので、皆さんで協力して作品を作り上げていく環境がすごく嬉しかったです。

― 河北さんが撮影でこだわった部分なども?

河北:CHITOさんは有名な方をたくさん撮られている方なので、撮影前はすごく緊張して。とにかくCHITOさんの「良い作品を作りたい」という想いになんとか応えようと。初めて要求される言葉や、シャッターを切る瞬間には緊張が走りますが、自分としてもすごく良い挑戦になったし成長するきっかけになりました。

― 実際に完成したお写真をご覧になっていかがですか?

河北:すごく芸術的な作品で、「これは本当に自分?」とびっくりしました(笑)。私自身、アートはすごく好きだったので、こういった作品に携われることが嬉しかったですね。今までしたことがないようなメイクだったり、口紅をベタベタに塗って、口だけしか映らないカットも撮ったりして。私にとって一つのターニングポイントになったような気がします。

― 新しい世界に出会えた。

河北:本当にそうですね。新しい世界を身近に感じられて、もっとこんな撮影に携わりたいと思うようになりました。現場で話す言葉一つひとつも素敵なんです。どうしても普段の現場だと言葉が直接的になってしまいますが、「性」に対する言葉の表現がすごく美しくて心地よかったですね。

河北彩伽/撮影:CHITO(提供画像)
河北彩伽/撮影:CHITO(提供画像)

― 写真展では「生がきらめく瞬間」をテーマに撮影が行われましたが、日常生活の中で「自分がきらめいている瞬間」「自分らしく輝いている瞬間」とはどんな時でしょうか。

河北:友人とお出かけに行く日などの、特別な日ってありますよね。そういう日にオシャレしてメイクもバッチリしている時は、すごく気持ちも晴れやかで「今キラキラしているな!」って感じます。それと私は本屋さんの空間が好きなので、本屋さんにいる時も大切な時間です。

― 空間が好きなんですね。

河北:本屋さん独特の空気感というか。自分の知らない知識で溢れているし、自分の知らないことを見つけられた瞬間も好きです。特に何か目的があるわけではなく、ふらふらっと行きます。

― どういった本を買うことが多いんですか?

河北:やっぱりその時の感情ですごく左右されますね。人間関係だったり、お仕事関係だったり。なのでお家には結構、本がありますね。

― 最近あった特別な日は?

河北:海外アーティストのライブに行きました!誘ってもらって行ったんですが、私もばっちりオシャレして行きました。ライブもよく観に行くんですが、自分らしくいられる瞬間だなと感じます。

河北彩伽、美の秘訣「気持ちのコントロールが大切」

河北彩伽(C)モデルプレス
河北彩伽(C)モデルプレス
― モデルプレスの読者は女性が多いのですが、実践されている美容法で、真似しやすいものがあれば教えていただけますか?

河北:特別なルーティンがあるわけではなく、美容についてはすごくシンプルな方だと思います。色々なことをやるというよりは、保湿をとにかく大切にしています。

― それは昔から変わらず?

河北:お肌が落ち着いたのが、そのルーティンだったという感じですね。結果シンプルな方が良かったなと。あとは精神的な部分ですかね。2023年の年末は忙しさもありストレスで肌が荒れてしまったんです。その原因を自分で見つけて改善すること、心のバランスを安定させることは、綺麗なお肌にもつながっているように感じます。

― 表面的な問題だけではなく、根本とも向き合って。

河北:自分のことは自分が一番知っていると思うし、嫌なことがあった時とかはお肌に出やすいんです。お肌に出ちゃった時にちゃんと自分と向き合って、心の声を聞くようにすると安定していきますね。

― 精神的な部分からきていると感じた時は、どのように解決を?

河北:私は歌うことが好きで、家でめちゃくちゃ大声で歌っています(笑)。カラオケでも良いんですけど、1人では絶対に行かないので。大声出してもダメな時は、誰かに話を聞いてもらうようにしています。そうすると、気持ちがスッと楽になるので。今のお仕事を始めてから、自分の気持ちをコントロールすることがすごく大切だなと感じます。やっぱり色々と悩むこともあるし、それでお仕事ができなくなるのが一番まずいので。

― スタイルキープに関して日頃から心がけていることはありますか?

河北:一番は我慢しすぎないことですね。一時期、私も無理して食べないということをやっていたんですけど、すごくストレスが溜まっちゃって。ある程度、自分の中で許せる部分を作ってあげることで長く続けていけると思います。

― 自分に厳しくしすぎないように。

河北:そうですね。私は自分自身に対して厳しいと周りからよく言われていて。大学生の頃は今より20kgも体重があってダイエットを始めたんですけど、ご飯もあまり食べず筋トレをしていて、「やりすぎだよ」って周りから止められました(笑)。いつも目標を通り越しちゃうんですよ。

河北彩伽(C)モデルプレス
河北彩伽(C)モデルプレス
― 通り越すまでやるのはすごいですね!ちなみにそこからリバウンドもせず?

河北:多少の変動はありますけど、大きく増えることはないですね。あまり真似はしない方がいいと思うんですが、ダイエットで空腹に慣れてしまい、今は基本的に夕飯の1食だけにしています。日中もちょこちょこ食べることはあるんですけど、お腹に食べ物があると重たく感じちゃうのもあって。ただ誰かとご飯に行くときは、気を使わせないようにガッツリ食べます(笑)。

― 口にするものも気にしていますか?

河北:外食をするときは気にしませんが、小麦はあまり相性が良くないみたいでお肌にも出ちゃうんです。美容もスタイルキープも自分に合う・合わないを知ることは結構大事だと思います。私はダイエットをしている時に食べ物の相性を知ったので、まずは色々試してみるのがいいと思います。体重が落ちにくい食べ物を知ることができると思うので。

― 相性は人それぞれですからね。

河北:そうなんですよ。例えば太ってしまったなと感じた時は、何を食べていたかを思い返すことで原因が見えてくることもあります。あと私が毎日していることとしては、鏡を何十回も見るようにしています。「ちょっとお肉がついてきたな」というポイントを見つけることで、一気に太ってしまうことを防いでいます。体重を測るのもいいですが、数字で一喜一憂しちゃうので私はやめることにしました。体重を気にするのではなくて、身体がどう見えるのかを気にするようにしていますね。

― 数字ではなく、見た目を大切に。

河北:大切だと思います。あと簡単に試せることとしては、お腹に力を常に入れて歩くこと。ジムに通うのもいいと思うんですけど、できるだけ日常生活の中に取り入れられる方法がおすすめです。あとはエスカレーターやエレベーターを使わず階段を登るとか。そんな簡単なことでも、少しずつ積み重なっていくと見た目が変わっていくはずです。まずはできることから少しずつ始めていくのが、続ける秘訣でもありますね。

河北彩伽の夢を叶える秘訣

河北彩伽(C)モデルプレス
河北彩伽(C)モデルプレス
― それでは最後に河北さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。

河北:ちょっと強い言葉に感じるかもしれませんが、私はずっと「夢や目標があるなら手段を選ばない」と決めています。本気で挑戦したいことがあるなら、それを叶えるために動くことが大切。大人になればなるほど、自分の苦手なことから逃げようとしたり、失敗した時の不安が頭から離れなくなったりしますよね。でも私は失敗しても全然いいと思っています。失敗から学ぶこともたくさんあるし、失敗したならやり方を変えていけばいい。とにかく恐れずに夢につながると思ったことは始めることが大切だと思います。

― 最初の1歩はすごく大切ですね。

河北:そう思います。私は好奇心が旺盛すぎるので、止められても行っちゃうけど(笑)。

― (笑)。

河北:きっと夢に向かっている最中に、他にやりたいことも見えてくると思うんです。でも、それは一歩踏み出さないと気づけなかったことだと思うし、新しくやりたいことが見つかったならそのまま進んでいけばいいと思います。これまでに色々な経験をしてきて、一番感じるのは「何もしなければ何も変わらない」ということ。悩んでいることがあるなら変わるチャンスだと思っています。

― 変わるか、このままでいるか。どちらを選ぶのかということですね。

河北:極論になるかもしれませんが、私にとって安定は停滞だと感じていて、このまま落ちていくのをじっと見ていられないんです。一度今のお仕事をお休みして、復帰するタイミングはすごく覚悟をしました。もしかしたら家族からも見放されちゃうんじゃないかと。怖いことではあるけど、それを守り続けていたら自分は結局変われないと思ったんです。その踏ん切りがついた時から、変わっていけたと感じます。

― 時にはリスクを負うことも大切ですね。

河北:そうですね。でも新しい環境で、また新しい人たちと出会えるので。今ではたくさんの方が私のファンでいてくださるし、だからこそ1度お休みしたときはもう戻らないとも思っていたけど復帰することに決めました。ずっと実業家になることが夢でしたが、求めてくださる方がいる以上は今の業界でもっと上を目指していきたいと思っています。

― 貴重なお話ありがとうございました。

河北彩伽(C)モデルプレス
河北彩伽(C)モデルプレス
(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社デジタルコマース

河北彩伽(かわきた・さいか)プロフィール

1999年4月24日生まれ。千葉県出身。趣味は映画やミュージカル鑑賞。人に流されない芯の強さが自分の好きなところ。自然のある場所や静かな場所で好きな音楽を聞いている時間や、好きな本屋さんにいる時間がリラックスタイム。

「WINK of LIFE」イベント詳細

アクセス(提供素材)
アクセス(提供素材)
写真展「WINK of LIFE」Supported by anan
開催期間:2024年3月13日(水)~3月27日(水)10:00~21:00
会場:MAGNET by SHIBUYA109(東京都渋谷区神南1-23-10 5F)
入場料:無料
WELCOM PRESENT:各モデル6名分のポストカード ※無くなり次第終了

anan

『すべての女性の、いま好きなこと。』
1970年の大阪万博の年に創刊した、日本で初めてのL判オールグラビアの女性ファッション誌。ファッション、ビューティ、エンターテインメント、ライフスタイル、旅、恋愛、占い。

毎週毎号特集するスターの方やテーマは変われど、読者のみなさまの「好きなこと」を応援し、大切にしながら紹介している。本写真展では、「生(生命・人生)がきらめく瞬間」をテーマにそれぞれ異なる世界観で写真を撮影している。

誌上写真展詳細

写真展とは異なるカットが掲載されているほか、作品のテーマや撮影前、撮影後の気持ちなどに関する各写真家へのインタビューも掲載。

3月6日(水)発売号:花盛友里×石川澪・七ツ森りり
3月13日(水)発売号:枝優花×miru・宮下玲奈
3月19日(火)発売号:CHITO×河北彩伽・うんぱい

関連リンク

関連記事

  1. 「好きなの気づいて…!」男性からの”大好きサイン”4選
    「好きなの気づいて…!」男性からの”大好きサイン”4選
    Grapps
  2. 実は愛されてます。草食系男性が見せる”隠れた好きサイン”4選
    実は愛されてます。草食系男性が見せる”隠れた好きサイン”4選
    愛カツ
  3. USJ「名探偵コナン 4-D ライブ・ショー ~星空の宝石~」開業!“パーク初”日本アニメの常設アトラクションで作品世界を体感
    USJ「名探偵コナン 4-D ライブ・ショー ~星空の宝石~」開業!“パーク初”日本アニメの常設アトラクションで作品世界を体感
    女子旅プレス
  4. 【ミス青山】才色兼備♡ 9頭身美女〈秋山理湖〉の美の秘訣を徹底調査!
    【ミス青山】才色兼備♡ 9頭身美女〈秋山理湖〉の美の秘訣を徹底調査!
    Ray
  5. 「うわぁ…それは冷めるわ」男性が”返信したくなくなる”LINEの特徴
    「うわぁ…それは冷めるわ」男性が”返信したくなくなる”LINEの特徴
    Grapps
  6. それ、逆効果かも…!好きな人に”誤解されてしまうアピール”って?
    それ、逆効果かも…!好きな人に”誤解されてしまうアピール”って?
    愛カツ

「インフルエンサー」カテゴリーの最新記事

  1. <宮下玲奈インタビュー>miruとの撮影エピソード明かす「すごく嬉しかった」 こだわりの美容法も
    【PR】<宮下玲奈インタビュー>miruとの撮影エピソード明かす「すごく嬉しかった」 こだわりの美容法も
    株式会社デジタルコマース
  2. <うんぱいインタビュー>総フォロワー550万越え!「ピンチこそ楽しい」人気FANZA女優の意外な一面
    【PR】<うんぱいインタビュー>総フォロワー550万越え!「ピンチこそ楽しい」人気FANZA女優の意外な一面
    株式会社デジタルコマース
  3. <七ツ森りりインタビュー>「本気で楽しいと思える仕事を…」モデルからFANZA女優へ転身した想い明かす
    【PR】<七ツ森りりインタビュー>「本気で楽しいと思える仕事を…」モデルからFANZA女優へ転身した想い明かす
    株式会社デジタルコマース
  4. <石川澪インタビュー>ほぼすっぴん撮影に「自信に繋がった」オタク全開な一面も
    【PR】<石川澪インタビュー>ほぼすっぴん撮影に「自信に繋がった」オタク全開な一面も
    株式会社デジタルコマース
  5. シングルマザー公表の「nuts」まぁみ、豊満バストの水着姿公開「セクシー」「スタイル抜群」と反響
    シングルマザー公表の「nuts」まぁみ、豊満バストの水着姿公開「セクシー」「スタイル抜群」と反響
    モデルプレス
  6. いま名古屋の男性が沼にはまるキャバ嬢たちが、美容・美ボディの秘訣を告白 ストイックなルーティンがモテにつながる?
    いま名古屋の男性が沼にはまるキャバ嬢たちが、美容・美ボディの秘訣を告白 ストイックなルーティンがモテにつながる?
    モデルプレス
  7. 姉agehaモデル・寿リリカ、“ギャル小学生”9歳娘を初公開 ド派手親子ショットに注目集まる
    姉agehaモデル・寿リリカ、“ギャル小学生”9歳娘を初公開 ド派手親子ショットに注目集まる
    モデルプレス
  8. ゆきぽよの妹・ゆみちぃ「nuts」モデル電撃加入 サプライズで発表
    ゆきぽよの妹・ゆみちぃ「nuts」モデル電撃加入 サプライズで発表
    モデルプレス
  9. 「今日好き」雨宮由乙花「egg」卒業を発表 モデル生活振り返る「ガチキレられて」
    「今日好き」雨宮由乙花「egg」卒業を発表 モデル生活振り返る「ガチキレられて」
    モデルプレス