上唇が厚い人はおせっかい?!“唇”から見るあなたの恋愛傾向
2017.01.09 09:00
views
男性が女性に対して魅力を感じるパーツの1つが“唇”です。唇は人相学において“恋愛”を意味する部分。形や大きさ、厚さによってその人の恋愛傾向を見ることができるんです!今回はそんな“唇”から恋愛傾向を分析。自分や友達、気になるあの人の唇はどのタイプでしょう?
唇の大きさ
まずは、唇の大きさから「恋愛に対する基本姿勢」を見ていきたいと思います。【大きい唇】
唇が全体的に大きい人は、恋愛に対して積極的。
好きになった相手に対して自らどんどん愛情表現をする傾向にあります。
一度振られたくらいでは諦めないほどのポジティブさを持ち合わせ、押しが強いのも特徴。
恋におちたら周りが見えなくなってしまうほど一直線!
ときには冷静になったり相手の立場になって考えたりすることも必要です。
【小さい唇】
恋愛に対して消極的で、少し淡白な傾向にあります。
好きになってもなかなか自らアプローチできず、片想いで終わってしまうこともしばしば…。
自分に好意を寄せてくれる人の中から厳選して付き合うことが多いようです。
また、他人に対して心を解放しにくく、好きになるまでに時間がかかります。
しかし、相手の内面を探ろうと話をよく聞くので結果的に愛されキャラに転じることも。
唇の厚さ
唇の厚さからは愛情表現や無意識に表れる感情を分析していきます。上唇は理性などの表面的な感情や自らが“注ぐ”愛情を表し、逆に下唇は本能的な感情と相手から“受ける”愛情を表現するのです。
【上下ともに厚い唇】
上唇・下唇ともに厚い人は、愛情深く思いやりを大切にする人。
男女問わず、周りの人への愛に溢れ、自分に対しても素直な傾向にあります。
好きになったら自分からアプローチしますし、下手な駆け引きはせずにストレートでありのままの思いを伝えます。
誠実で、恋人ができたら一途にその人を想い続けるでしょう。
【上下ともに薄い唇】
両方の唇が薄い人は、感情に流されずに知的でクールな人。
それほど恋愛に執着せず、人生の大きなテーマを恋愛以外に置く傾向にあります。
晩婚な人が多く、自分の名誉や世間体を気にするという一面も。
上下の厚さバランス
上下の唇の厚さのバランスでより細かい恋愛傾向を見ていきます。さらに、先程ご紹介した、上唇は相手へ注ぐ愛、下唇は相手から受ける愛を表すという点も踏まえて分析していきましょう。
【上唇が厚く、下唇が薄い】
上唇が厚い人は、典型的な「愛されるより愛したい」タイプ。
面倒見がよくて世話好きな傾向にあり、母性本能が強いのが特徴です。
恋愛で相手に振り回されてもその人を想い続けるという一途な一面も。
注ぐ愛情が行き過ぎると、おせっかいになってしまう可能性もあるので要注意です。
【上唇が薄く、下唇が厚い】
下唇が厚い人は愛され上手と言われています。
周囲から愛情を注がれても、本人はいたって冷静。
好き嫌いが激しいという一面もあるようです。
自分が誰かを愛するということに関してはドライですが、常に誰かに愛され、注目されていたいという願望を抱きがち。
少々嫉妬深くなりやすい傾向にもあります。
口角
口角では感情の上下を見ていきます。【口角が上がっている】
見た目の印象でもわかるように、口角が上がっている唇はポジティブ。
恋愛に対しても前向きで相手のいいところを見つけて付き合う傾向にあります。
細かいことはあまり気にしない楽観的な人で、ノリや雰囲気を重視する面もあるのです。
【口角が下がっている】
口角が下がり気味の人は懐疑心が強く、マイナス思考。
悩みや不満の原因は自分にあると思っていることが多く、自分に厳しい性格。
恋愛においては減点方式で、自分に好意を寄せてくれる人が現れてもどこか信じることができずに悪い点を探す傾向にあります。
恋愛運をアップさせるには?
ここまで、唇の形で恋愛に対する考え方や姿勢を見てきました。それを踏まえて、恋愛運をアップさせるための“開運リップメイク”をご紹介します!
恋愛に対して積極的になりたい人は唇のボリューム感を出すメイクにチャレンジしましょう。
ナチュラル派はベージュ系、セクシー系は赤系の口紅とリップライナーを用意。
唇が薄くて唇自体も小さいという人は、少しはみ出し気味にラインと引くのがオススメです。
仕上げは色味がない透明タイプのグロスでツヤ感をプラスしてください。
うるうるな唇は光を集めて立体感を与えてくれますよ。
また、恋愛に対して少し落ち着きたい人や冷静になりたいと感じている人は唇のボリュームを抑えるのが◎。
ベースメイクの後にコンシーラーで唇の輪郭を消します。
その上から口紅の色味と同系色のリップライナーで実際の唇より少し小さめにラインを引いて下さい。
輪郭の内側を口紅での塗りつぶし、唇の中央部分にのみグロスを塗布。
唇の上下の厚さが違う人もこの方法でバランスを整えたり、なりたいイメージに合わせたりすることもできますよ。
いかがでしたか?
唇の大きさや厚さなどはメイクで変えることができますが、意識してほしいのは“口角”。
口角を上げると見た目がハッピーな印象になるだけではなく、脳からセロトニンという幸福感を感じる物質が分泌されるので自然と前向きになれるんです。
普段しかめっ面になりがちな人は、ぜひ口角を上げて毎日をすごしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】