「TGC2021A/W」トレンドキーワード発表 “ニューリアリティ”のファッション&メイク
2021.07.29 15:00
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『第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER』(以下、マイナビ TGC 2021 A/W)が9月4日(土)にオンライン配信にて開催される。この度、TGCが発信する今季のトレンドキーワードが発表された。
今季のTGCが提案するトレンドキーワードは「新しい日常着」をメインテーマに、手持ちアイテムのアップデートを推奨する「マルチウェイ」と、コロナ禍で変わるオンラインコミュニケーションにフォーカスした「セルフィーファッション」の2軸で決定した。
コロナ禍でファッションの在り方が多様化している今、トレンドは「自分らしく」を軸にしたニューリアリティへと変化。今日という日常を“イベントごと”化して、自分らしく演出していくことが今季流だ。日常と私らしさ、アフターコロナを見据えた新しい心地良さが重視される。
例えば、着回しの効くロングシャツに、今季マストアイテムのニットベストやクロップドトップスを取り入れることで一気に今年っぽい仕上がりに。さらに、秋冬に使いたくなるフェイクアニマル素材でエシカルを意識するのもGOOD。
ポイントは、“窮屈じゃない”こと。自分流の心地良さをファッションでも見つけよう。
アシンメトリー、クロップド丈、ボリューム感と、今年の流行りが全て詰まったマイクロ短丈ニットや、顔まわりをドラマティックに演出してくれる大ぶりのカラー(襟)アイテムを思い切って取り入れて。
秋冬に敢えてカラーアイテムをプラスすることもオススメ。この時代だからこそ、新しい自分を発信してみよう。
ニュートラルカラーに加えて、ビビッドなカラーを差し込むのもオススメ。明るいカラーでマインドから変化を。
自分と向き合う時間が増えたことで、よりパーソナルにフォーカスされている新時代に、流行に敏感な女性たちが今、ファッションに対してのどのように考えているのかに迫った。
洋服を買う際に意識していることや、購入方法はどう変化した?
おうち時間が増えたことにより、快適さや実用性を重視するようになったと回答した女性が7割以上を占める結果に。また、長く着られるアイテムを選ぶと答えた女性も7割を超え、トレンドを追うというより、自分が好きかどうか、そして“自分流の心地よさ”を見つけてアイテムを選ぶ傾向が見られた。
そしてオンラインで買い物をするようになったと回答した女性は約8割に及び、トレンドやブランドではなく、価格・シルエット・素材や機能性で服を選ぶ傾向があることが分かった。
コロナ禍前後で、購入が増えたアイテムと減ったアイテムは?
コロナ禍前後での生活スタイルの変化により、購入アイテムに変化があったかどうかを調査。
増えたアイテムについては、リモートワークでオンライン会議の機会が増えたことによりトップスがダントツの1位に。理由としては、「オンライン会議で上半身が映るから」「トップスを変えるだけで印象が変わる」「上半身映え」という意見が多数あがった。
また、「楽ちんだから」「家でのオシャレを楽しむため」「楽なのに可愛い」という理由でワンピースの購入や、おうち時間が増えたことでルームウェアの購入が増える傾向に。さらに外出が減ったため、スカートを履く機会がなくなったためパンツを買うことが増えたという意見や、“上半身映え”のためにアクセサリーの購入が増えたという女性も多く見られた。
逆に購入が減ったアイテムについては、ヒールのある靴や、ジャケットやアウター、そしてスカートやバッグ、さらにイベントが無くなったことでフォーマルウェアを購入する機会が減ったという意見が多数見られた。やはり、全ては外出の機会がなくなり、“おうち時間”が増えたことによる傾向と言えそうだ。
サステナブルに対しての意識は上昇傾向に。実際のアクションまであと少し
ここ数年、目にする機会が増えた“サステナブル”という言葉。ファッションとは切っても切れないワードだ。流行に敏感な女性に対して、サステナブルなファッションへの意識も調査した。
サステナブルなファッションに興味があると答えた女性は全体の6割以上を占め、“サステナブル”という意識が徐々に広がっていることが感じられる。また、サステナブルなファッションアイテムの購入率については、実際に購入したことがある人が約3割、“興味があるが購入したことがない”という方が約4割となり、実際のアクションまであと少し、ということろまで進んでいることが分かった。
TGCでは引き続き、青年層へ社会課題を伝える架け橋となるべく、日常で取り入れ易い“サステナブル”や“エシカル”の発信を続けていく。
<調査概要>
サンプル数:505名/調査対象:全国の10代後半~20代女性/調査期間:2021年7月16 日(金)~7月19日(月)
2021年秋冬は世界的にも「グレートリカバリー」の始まりです。コロナ禍を超えて、私たちが気づいたのは「新しい日常」。日々気持ちよく暮らせること。友人とモニター越しや対面で繋がれることの嬉しさ。ファッションのトレンドもそのような日々をアップデートしてくれるアイテムが目立っています。上半身が可愛くなる大きなつけ襟や、着こなしで自在に変化するニットトップスだったり、女の子らしさが詰まったマイクロミニやマーメイドのスカートだったり。新しいディテールやニュアンスカラーで自分をもっともっと好きになれる。そして、その心地よさは自分だけではなく、環境に優しいものを選ぶサスティナビリティへの想いにもつながっていきます。私たちにとってリアルなアップデート。さあ、アタラシイ時代の幕開けです!
東京ガールズコレクション実行委員会 ブランドプロデューサー 金子紗織氏
今季はサステナブルを背景とした実用性のあるアイテムやニーズの変化によって求められる日常性と理想世界のコントラストが多様に表現されたファッションが特徴的です。1つのアイテムでバリエーション豊富に着ることができるマルチウェイはニットアップやニット+シャツの組み合わせに注目。実用性を兼ね備えたアイテムだからこそ、手持ちのアイテムにプラスしながら新しいコーディネートを作ります。アタラシイ日常を彩るアイテムとして、SNSで活躍する上半身にフォーカスしたアイテムも豊富に。開放的で動きやすさも兼ね備えたマイクロ短丈ニットやボリュームスリーブ、カラー(襟)アイテムは上半身を華やかにするアイテムとして欠かせません。カラーはビビッドをチョイスしてコントラストをつけて!自分らしくいられるファッションをTGCで見つけて秋冬シーズンも楽しみましょう!
スタイリスト/東京ガールズコレクション実行委員会 ファッションディレクター FUKAMI氏
さまざまな制限の続く世の中で、「いかに自分らしさ」を表現できるかを模索するのが今季のファッションかと思います。機能的でアクティブに楽しめるマルチウェイのコーデでおうち時間プラスαなコーデにアップデートしてみるのもアリ。また、出かけられなくてもスマホに向かってオシャレをして、SNSのためのコーディネートで、一人でもファッションを楽しんだりするのが今っぽさかと思います。個人的にはカラー(襟)のデザインの強さがさらに今っぽさをプラスしてくれるかと思います。
東京ガールズコレクション メイクアップディレクター Hirotaka Iizuka氏(juice)
今季に提案したいメイクトレンドカラーは黄色と紫。今まで注目される事が少ない黄色や紫にチャレンジしましょう。実は、黄色という色は誰にでも馴染み、色彩イメージは、元気、ハッピー、ポジティブ!紫は、扱いが難しい印象(強くなりすぎなど)がありますが、ポイントでまとめると凄く上品でおしゃれなカラーなんです。目元のコントラストにも凄く映える2 色を是非使用してみて下さい。そして、まつ毛とポイントラメにも注目です。AW はアーストーン系の洋服が多くなるので、目元にラメなどのアクセントを少しだけ入れてあげると、ガーリースタイルやパーティースタイルなど、やり過ぎずかつ簡単に他の人より差を出せます。自己流にアレンジしても素敵に仕上がります。全ての日常に、少しだけファンタジーを。そして日常を華やかに。是非チャレンジしてみてください。
現在のアパレルブランドが、サステナブルファッションに取り組む際に切り離すことができない“脱炭素”をテーマに、スタイリスト・沢田結衣によるスタイリングショーでサステナブルファッションを提案。それぞれのブランドの脱炭素に向けた取り組みを紹介する。
そして、TGC初の試みとなる“D2C”ブランドにフォーカスしたステージを多数展開。「D2C SPECIAL ステージ」では、手軽にトレンドかつベーシックな着回せるアイテムを提供するmoment+と、初出展となる人気インフルエンサーが集結したオンラインセレクトショップSOLLON.が登場する。
「D2C it BRAND ステージ」ではBibiy.、lanan、M.deux、nugu、そしてTGCサステナステージでも登場したRe:EDITが参加し最新トレンドを発信。さらに、TGCにて初のファッションショーとなる藤田ニコルがディレクションするCALNAMURや、2021年秋冬にデビューしたCITEN、時代の変化に合わせながら“リアルな女の子のストリートスタイル”を提案するX-girlが登場するほか、大人気のEVRIS、LAGUA GEM、MOUSSY、REDYAZEL、rienda、オリジナルアイテムとインポートアイテムを多数取り揃えるROSE BUDが最新コレクションを披露する。
アバターファッション元年を象徴づけるような、メタバースとリアルのコラボレーションによる世界初のファッションショーに注目だ。(modelpress編集部)
配信先:TGC公式LINEアカウント、TGC公式YouTubeチャンネル※再ライブ配信
メインモデル:嵐莉菜、アリアナさくら、池田エライザ、池田美優、石川恋、江井櫻子、江野沢愛美、emma、愛花、岡崎紗絵、岡本夏美、楓、香川沙耶、加藤ナナ、香音、久間田琳加、小室安未、紺野彩夏、雑賀サクラ、新川優愛、鈴木愛理、鈴木ゆうか、田鍋梨々花、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、菜波、Niki、生見愛瑠、福士マリ、福士リナ、藤井夏恋、藤井サチ、藤田ニコル、ブリッジマン遊七、マギー、宮野陽名 他 ※50音順
ステージ内容: ファッションショー、 アーティストライブ、 パートナーステージ 他
コロナ禍でファッションの在り方が多様化している今、トレンドは「自分らしく」を軸にしたニューリアリティへと変化。今日という日常を“イベントごと”化して、自分らしく演出していくことが今季流だ。日常と私らしさ、アフターコロナを見据えた新しい心地良さが重視される。
定番アイテムをアプデ「マルチウェイ」
ファッショントレンドは、ファッショナブルというより、心地良さや実用性を重視する時代に。手持ちのアイテムにプラスオンしてアップデートする傾向にある。
例えば、着回しの効くロングシャツに、今季マストアイテムのニットベストやクロップドトップスを取り入れることで一気に今年っぽい仕上がりに。さらに、秋冬に使いたくなるフェイクアニマル素材でエシカルを意識するのもGOOD。
ポイントは、“窮屈じゃない”こと。自分流の心地良さをファッションでも見つけよう。
コロナ禍で変わるオンラインコミュニケーション「セルフィーファッション」
コロナ禍で外出の機会が減っている今、社会と繋がるツールの一つとして台頭しているのがSNS。今季は上半身に思いっきりフォーカスした、セルフィーファッションが大本命。
アシンメトリー、クロップド丈、ボリューム感と、今年の流行りが全て詰まったマイクロ短丈ニットや、顔まわりをドラマティックに演出してくれる大ぶりのカラー(襟)アイテムを思い切って取り入れて。
秋冬に敢えてカラーアイテムをプラスすることもオススメ。この時代だからこそ、新しい自分を発信してみよう。
積極的に取り入れたい「トレンドカラー」
ニューリアリティな日々に取り入れたいのは、ニュートラルカラー。心地の良い、自分らしいカラーを見つけよう。ニュートラルカラーに加えて、ビビッドなカラーを差し込むのもオススメ。明るいカラーでマインドから変化を。
コロナ禍で変化した若者のファッション意識調査
自粛期間による“おうち時間”が増えたことで、コロナ禍前後で若者のファッションに対する意識が変化しているのではないかと考え、今回、東京ガールズコレクションの公式メディア読者を対象に、10代後半から20代の女性505名にファッションに対する考え方、購入アイテムや購入方法などの変化を調査。自分と向き合う時間が増えたことで、よりパーソナルにフォーカスされている新時代に、流行に敏感な女性たちが今、ファッションに対してのどのように考えているのかに迫った。
洋服を買う際に意識していることや、購入方法はどう変化した?
おうち時間が増えたことにより、快適さや実用性を重視するようになったと回答した女性が7割以上を占める結果に。また、長く着られるアイテムを選ぶと答えた女性も7割を超え、トレンドを追うというより、自分が好きかどうか、そして“自分流の心地よさ”を見つけてアイテムを選ぶ傾向が見られた。
そしてオンラインで買い物をするようになったと回答した女性は約8割に及び、トレンドやブランドではなく、価格・シルエット・素材や機能性で服を選ぶ傾向があることが分かった。
コロナ禍前後で、購入が増えたアイテムと減ったアイテムは?
コロナ禍前後での生活スタイルの変化により、購入アイテムに変化があったかどうかを調査。
増えたアイテムについては、リモートワークでオンライン会議の機会が増えたことによりトップスがダントツの1位に。理由としては、「オンライン会議で上半身が映るから」「トップスを変えるだけで印象が変わる」「上半身映え」という意見が多数あがった。
また、「楽ちんだから」「家でのオシャレを楽しむため」「楽なのに可愛い」という理由でワンピースの購入や、おうち時間が増えたことでルームウェアの購入が増える傾向に。さらに外出が減ったため、スカートを履く機会がなくなったためパンツを買うことが増えたという意見や、“上半身映え”のためにアクセサリーの購入が増えたという女性も多く見られた。
逆に購入が減ったアイテムについては、ヒールのある靴や、ジャケットやアウター、そしてスカートやバッグ、さらにイベントが無くなったことでフォーマルウェアを購入する機会が減ったという意見が多数見られた。やはり、全ては外出の機会がなくなり、“おうち時間”が増えたことによる傾向と言えそうだ。
サステナブルに対しての意識は上昇傾向に。実際のアクションまであと少し
ここ数年、目にする機会が増えた“サステナブル”という言葉。ファッションとは切っても切れないワードだ。流行に敏感な女性に対して、サステナブルなファッションへの意識も調査した。
サステナブルなファッションに興味があると答えた女性は全体の6割以上を占め、“サステナブル”という意識が徐々に広がっていることが感じられる。また、サステナブルなファッションアイテムの購入率については、実際に購入したことがある人が約3割、“興味があるが購入したことがない”という方が約4割となり、実際のアクションまであと少し、ということろまで進んでいることが分かった。
TGCでは引き続き、青年層へ社会課題を伝える架け橋となるべく、日常で取り入れ易い“サステナブル”や“エシカル”の発信を続けていく。
<調査概要>
サンプル数:505名/調査対象:全国の10代後半~20代女性/調査期間:2021年7月16 日(金)~7月19日(月)
ファッション&メイクのプロフェッショナルが今季のファッション&メイクトレンドをレクチャー
ファッション・クリエイティブ・ディレクター 軍地彩弓氏2021年秋冬は世界的にも「グレートリカバリー」の始まりです。コロナ禍を超えて、私たちが気づいたのは「新しい日常」。日々気持ちよく暮らせること。友人とモニター越しや対面で繋がれることの嬉しさ。ファッションのトレンドもそのような日々をアップデートしてくれるアイテムが目立っています。上半身が可愛くなる大きなつけ襟や、着こなしで自在に変化するニットトップスだったり、女の子らしさが詰まったマイクロミニやマーメイドのスカートだったり。新しいディテールやニュアンスカラーで自分をもっともっと好きになれる。そして、その心地よさは自分だけではなく、環境に優しいものを選ぶサスティナビリティへの想いにもつながっていきます。私たちにとってリアルなアップデート。さあ、アタラシイ時代の幕開けです!
東京ガールズコレクション実行委員会 ブランドプロデューサー 金子紗織氏
今季はサステナブルを背景とした実用性のあるアイテムやニーズの変化によって求められる日常性と理想世界のコントラストが多様に表現されたファッションが特徴的です。1つのアイテムでバリエーション豊富に着ることができるマルチウェイはニットアップやニット+シャツの組み合わせに注目。実用性を兼ね備えたアイテムだからこそ、手持ちのアイテムにプラスしながら新しいコーディネートを作ります。アタラシイ日常を彩るアイテムとして、SNSで活躍する上半身にフォーカスしたアイテムも豊富に。開放的で動きやすさも兼ね備えたマイクロ短丈ニットやボリュームスリーブ、カラー(襟)アイテムは上半身を華やかにするアイテムとして欠かせません。カラーはビビッドをチョイスしてコントラストをつけて!自分らしくいられるファッションをTGCで見つけて秋冬シーズンも楽しみましょう!
スタイリスト/東京ガールズコレクション実行委員会 ファッションディレクター FUKAMI氏
さまざまな制限の続く世の中で、「いかに自分らしさ」を表現できるかを模索するのが今季のファッションかと思います。機能的でアクティブに楽しめるマルチウェイのコーデでおうち時間プラスαなコーデにアップデートしてみるのもアリ。また、出かけられなくてもスマホに向かってオシャレをして、SNSのためのコーディネートで、一人でもファッションを楽しんだりするのが今っぽさかと思います。個人的にはカラー(襟)のデザインの強さがさらに今っぽさをプラスしてくれるかと思います。
東京ガールズコレクション メイクアップディレクター Hirotaka Iizuka氏(juice)
今季に提案したいメイクトレンドカラーは黄色と紫。今まで注目される事が少ない黄色や紫にチャレンジしましょう。実は、黄色という色は誰にでも馴染み、色彩イメージは、元気、ハッピー、ポジティブ!紫は、扱いが難しい印象(強くなりすぎなど)がありますが、ポイントでまとめると凄く上品でおしゃれなカラーなんです。目元のコントラストにも凄く映える2 色を是非使用してみて下さい。そして、まつ毛とポイントラメにも注目です。AW はアーストーン系の洋服が多くなるので、目元にラメなどのアクセントを少しだけ入れてあげると、ガーリースタイルやパーティースタイルなど、やり過ぎずかつ簡単に他の人より差を出せます。自己流にアレンジしても素敵に仕上がります。全ての日常に、少しだけファンタジーを。そして日常を華やかに。是非チャレンジしてみてください。
TGC サステナステージのテーマは“脱炭素”トレンドを提案するブランドラインアップを発表
人気ブランドからTGC初登場ブランドまで「アタラシイ」ブランドラインアップを発表。TGCの新たなトレンドとして発信を続けている「TGC サステナステージ for the UN SDGs ACTION」では、大人のサステナブル・エシカルファッションを提案するRe:EDITと、人や環境に配慮した洋服だけを集めたセレクトショップEnter the Eが参画。現在のアパレルブランドが、サステナブルファッションに取り組む際に切り離すことができない“脱炭素”をテーマに、スタイリスト・沢田結衣によるスタイリングショーでサステナブルファッションを提案。それぞれのブランドの脱炭素に向けた取り組みを紹介する。
そして、TGC初の試みとなる“D2C”ブランドにフォーカスしたステージを多数展開。「D2C SPECIAL ステージ」では、手軽にトレンドかつベーシックな着回せるアイテムを提供するmoment+と、初出展となる人気インフルエンサーが集結したオンラインセレクトショップSOLLON.が登場する。
「D2C it BRAND ステージ」ではBibiy.、lanan、M.deux、nugu、そしてTGCサステナステージでも登場したRe:EDITが参加し最新トレンドを発信。さらに、TGCにて初のファッションショーとなる藤田ニコルがディレクションするCALNAMURや、2021年秋冬にデビューしたCITEN、時代の変化に合わせながら“リアルな女の子のストリートスタイル”を提案するX-girlが登場するほか、大人気のEVRIS、LAGUA GEM、MOUSSY、REDYAZEL、rienda、オリジナルアイテムとインポートアイテムを多数取り揃えるROSE BUDが最新コレクションを披露する。
ファッション界のDXを推進 世界初アバター×リアルファッションショーを実施
コロナ禍において、新たなファッションビジネスとして注目が集まるアバターファッション。TGCでは、オンライン開催となる「アタラシイTGC」ならではの取り組みとして、世界初となる“アバター×リアル”のファッションショーを、累計2,000万人が選んだ国内No.1のアバター着せ替えアプリ「ポケコロ」とのコラボレーションにより実施することが決定した。アバターファッション元年を象徴づけるような、メタバースとリアルのコラボレーションによる世界初のファッションショーに注目だ。(modelpress編集部)
「第33回マイナビ東京ガールズコレクション2021AUTUMN/WINTER」開催概要
配信日時:2021年9月4日(土)13:00~19:30(予定)配信先:TGC公式LINEアカウント、TGC公式YouTubeチャンネル※再ライブ配信
メインモデル:嵐莉菜、アリアナさくら、池田エライザ、池田美優、石川恋、江井櫻子、江野沢愛美、emma、愛花、岡崎紗絵、岡本夏美、楓、香川沙耶、加藤ナナ、香音、久間田琳加、小室安未、紺野彩夏、雑賀サクラ、新川優愛、鈴木愛理、鈴木ゆうか、田鍋梨々花、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、菜波、Niki、生見愛瑠、福士マリ、福士リナ、藤井夏恋、藤井サチ、藤田ニコル、ブリッジマン遊七、マギー、宮野陽名 他 ※50音順
ステージ内容: ファッションショー、 アーティストライブ、 パートナーステージ 他
【Not Sponsored 記事】
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