ファストファッションからメジャーブランドまで 世界最大級のファッションイベント「MAGIC」現地レポート<後編>

2013.02.27 21:44

2013年2月19日から3日間、米・ラスベガスにて世界最大級のファッショントレードショー「MAGIC」が開催された。モデルプレスは現地から発信されるトレンドに迫るべく会場取材を敢行。出展した世界最先端のリアルクローズから、特に注目度が高いブランドをチョイスし、各プレス担当者へ春夏トレンドやアイテム、そのブランドを愛用するセレブなどを取材した。レポート後編では、シューズ、アクセサリー、デニムブランドにフォーカスする。

「melissa(メリッサ)」

「melissa(メリッサ)」は、1979年にブラジルで設立されたレディースのサンダルやパンプスを中心としたシューズブランド。曲線的で女性らしいデザインと豊富なカラーバリエーションで世界的な人気を誇る。

「melissa」のイチ押しアイテム(「MAGIC」2013S/Sにて)
「melissa」の新作(「MAGIC」2013S/Sにて)
「melissa」の新作(「MAGIC」2013S/Sにて)
愛用セレブに名を連ねるのは、ブレイク・ライヴリー、セレーナ・ゴメスら。今年は「カラーブロッキングアクセント」「スパークル」がトレンドキーワードといい、ゴールドとシルバーがきらびやかなパンプスがイチ押しアイテムだと明かしてくれた。

丁寧に説明してくれたプレス担当者/「melissa」(「MAGIC」2013S/Sにて)
「melissa(メリッサ)」のプレス担当者(「MAGIC」2013S/Sにて)
「melissa」ブースの様子(「MAGIC」2013S/Sにて)

「DOGEARED(ドギャード)」

ミーシャ・バートンがドラマ「The OC」の劇中で身につけたほか、日本の雑誌でも特集が組まれるなど、“ネックレスが切れたときに願いが叶えられる”とすでに日本でも人気を集めているDOGEARED(ドギャード)。一つ一つ異なるメッセージが込められ製作されていて、販売される際にメッセージが書かれた台紙が付けられるのもこのブランドの特徴だ。

「DOGEARED」のイチ押しアイテム(「MAGIC」2013S/Sにて)
「DOGEARED」の新作(「MAGIC」2013S/Sにて)
今回特にレコメンドされたのが「インフィニティ」のネックレス。台紙には“infinite love”(=無限の愛)というメッセージが添えられている。男女間で愛を確かめ合うのにもぴったりだ。

「DOGEARED」ブースの様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
「DOGEARED(ドギャード)」のプレス担当者(「MAGIC」2013S/Sにて)

「CHAN LUU(チャン・ルー)」

アクセサリーブランド「CHAN LUU(チャン・ルー)」は、2004年に発表されたファーストコレクション以降、ファッション業界やセレブの人々の目に止まり、レディー・ガガやブリトニー・スピアーズなどのセレブが愛用。

「CHAN LUU」ブースの様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
「CHAN LUU」ブースの様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
新作ではビーズのラインを発表する/「CHAN LUU」(「MAGIC」2013S/Sにて)
エスニックテイストでアンティークな雰囲気、クラフト感のあるブレスレットやリングなどが人気。新作ではビーズのラインを発表するという。

「CHAN LUU」の新作(「MAGIC」2013S/Sにて)
「CHAN LUU」の新作(「MAGIC」2013S/Sにて)
「CHAN LUU(チャン・ルー)」のプレス担当者(「MAGIC」2013S/Sにて)

「SIWY(シーウィー)」

ケイト・モス、シャーリーズ・セロン、ケイト・ハドソンといったセレブが愛用するデニムブランドが「SIWY(シーウィー)」。ブース前で迎えてくれた美女を見てもわかると思うが、女性らしい美脚ラインを追求している。

「SIWY」ブースの様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
「SIWY」のイチ押しアイテム(「MAGIC」2013S/Sにて)
トレンドキーワードには「カモフラージュプリント」「ソフトファブリケーション(柔らかい生地)」「ソフトカラー」、イチ押しアイテムには「カモフラージュのライトブルージーンズ」「ダメージショートパンツ」を挙げていた。

ケイト・ハドソン(左)とケイト・モス(右)も愛用中/「SIWY」(「MAGIC」2013S/Sにて)
「SIWY(シーウィー)」ブース(「MAGIC」2013S/Sにて)

「PAIGE(ペイジ)」

大きなブースを出展、スタイル抜群の美男美女モデルが入り口に立ち、ひと目を引いていたのは、デザイナーのペイジ・アダムス・ゲラーが2004年に立ち上げたデニムブランド「PAIGE(ペイジ)」。南カリフォルニアのカジュアルスタイルがベースのデニムスタイルを提案しており、上質な素材とこだわり、意外性のあるディティールを取り入れたデザインが支持を得る。

「PAIGE」ブースの様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
「PAIGE」のイチ押しアイテム(「MAGIC」2013S/Sにて)
ペイジ本人に取材したところ、今回のコンセプトは「仕事ばっかりではダメ、遊んで楽しまなきゃ」とのこと。デザインする上では「ディティールに遊び心を持たせること、裏生地を可愛くする」などに気を付けたといい、ローズ柄のデニムがオススメと話してくれた。

インタビューに応じてくれたデザイナーのペイジ/「PAIGE」(「MAGIC」2013S/Sにて)
デザイナーのペイジ(中)とブランドモデル(両端)/「PAIGE」(「MAGIC」2013S/Sにて)
「PAIGE(ペイジ)」(「MAGIC」2013S/Sにて)
レポートでは紹介しきれないほど多くのブランドが出展し、バイヤーを中心に開催期間3日間中のべ7万人が会場へ足を運んだ。日本で触れられるファッションにも限りがあるが、ネットショッピングが普及した現在では、世界のファッションも以前に比べて身近だ。

「MAGIC」会場の様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
「MAGIC」会場の様子(「MAGIC」2013S/Sにて)
レポート前編で紹介した「GROWZE LOS ANGELES(グローゼ ロサンゼルス)」(※)など、日本で実際にアイテムを手に取り、見ることができる店舗に訪れて、世界の最先端ファッションに積極的に触れてみるのもいいだろう。

※「GROWZE ルミネエスト新宿店」2月28日(木)オープン/「GROWZE SHIBUYA109店」3月8日(金)オープン

<前編ではファストファッションブースの情報も>(モデルプレス)

◆ファストファッションからメジャーブランドまで 世界最大級のファッションイベント「MAGIC」現地レポート<前編>
http://mdpr.jp/fashion/detail/1227264

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