ファストファッションからメジャーブランドまで 世界最大級のファッションイベント「MAGIC」現地レポート<前編>
2013.02.27 21:42
2013年2月19日から3日間、米・ラスベガスにて世界最大級のファッショントレードショー「MAGIC」が開催された。モデルプレスは現地から発信されるトレンドに迫るべく会場取材を敢行。出展した世界最先端のリアルクローズから、特に注目度が高いブランドをチョイスし、各プレス担当者へ春夏トレンドやアイテム、そのブランドを愛用するセレブなどを取材した。
「MAGIC」とは?
「MAGIC MARKETPLACE(マジック マーケットプレイス=通称:MAGIC)」は、毎年2月と8月に米・ラスベガスで開催される世界最大級のファッショントレードショー。世界中からファッションバイヤーが足を運び、春夏のラインナップを決めるという重要な場となっている。メジャーブランドでは「Levi’s」、「PUMA」、「TRUE RELIGION」、「LACOSTE」などが大規模ブースを出展し賑わいを見せていた。
会場は複数のホテルにまたがり、デザイナー、コンテンポラリー、カジュアル、ヤング・キッズ、ストリート、スポーツ・アウトドアなど、あらゆるジャンルのアパレルとアクセサリーブランドが出展していた。各会場ごとにコンセプトは異なるが、その中でも世界への影響力が高いブランドが出展していると評判なのが「PROJECT」と呼ばれるセクションだ。
「GROWZE LOS ANGELES(グローゼ ロサンゼルス)」
「PROJECT」は米国内だけでなく、ヨーロッパや日本、世界中のセレクトショップのバイヤーが視察に訪れる。その中でも多くのバイヤーから注目を集めていたのが「GROWZE LOS ANGELES(グローゼ ロサンゼルス)」。去年3月にハリウッドの中でも一軒5億円以上はする高級住宅エリアに位置するラーチモント・ヴィレッジにフラッグシップショップをオープンしたばかり。同ブランドの春夏シーズンコンセプトは「モノトーンの世界に『強さ』と『優しさ』を合わせ持つ“二重人格の Coquettish Lady”」。プレス担当者によると「ビスチェ」、「パワーショルダー」、「グラフィックT」などがトレンドアイテムだという。中でも特に目を引いたのは、「花柄シンメトリーチュニック」、「変形ノースリーブジャケット」。フェミニンで主張のあるデザインが印象的だった。
ブース内では、ブランドのキーフレーズである“LA LUXURY”をテーマに、女性たちを魅惑的に魅せる艶っぽく光るスパンコールや透け感のあるエアリーなアイテムと、レザーやパワショルといった強さのあるディティールとのミックススタイルが、ひときわ存在感を放っていた。
米国では珍しいデザインということでセレブたちからも注目度が高く、ミーシャ・バートン、マリン・アッカーマン、ホイットニー・ポート、ジリアン・ケイトらが、頻繁にロサンゼルスの店舗に訪れているという。
昨年10月には日本一号店を大阪・阪急うめだ本店へ出店。さらに2月28日には東京・ルミネエスト新宿、3月8日には東京・SHIBUYA109でのオープンも決まっている。
「Lauren Moshi(ローレン・モシ)」
ロサンゼルスではすでにブレイク、日本でも多数の雑誌に掲載される注目のブランド「Lauren Moshi(ローレン・モシ)」。数あるアイテムの中でも、力強さと繊細さを合わせながら大胆にイラストされたTシャツが特に人気。サラ・ジェシカ・パーカーやジェシカ・ビエル、アシュリー・ティスデール、キム・カーダシアン、バー・ラファエリなどの海外セレブにも愛されている。春夏のオススメは、アメリカ・ハリウッドの映画会社であるワーナー・ブラザーズとのコラボアイテム。ブランドを支えるプリントTシャツは、やはりその中でもイチ押しとのことだった。
「WILDFOX COUTURE(ワイルドフォックスクチュール)」
広いスペースでブースを構えていたのは「WILDFOX COUTURE(ワイルドフォックスクチュール)」。ヴィンテージウェアにインスパイアーされ生まれたロサンゼルス・カリフォルニア発信のレディースファッションブランドだ。“Love&Peace”をコンセプトに独特のハッピーな世界観を発信するこのブランドは、セレーナ・ゴメス、ビヨンセ、ケイティ・ペリー、テイラー・スウィフトといった海外セレブも愛用中。今回はデニムに初めて力を入れたので注目してほしいと話していた。
「LUCCA COUTURE(ルカクチュール)」
「LUCCA COUTURE(ルカクチュール)」はクラッシー、フェミニン、ボヘミアン、エッジーなど様々な一面を持ったスタイリッシュなデイリーウェアコレクション。世界の600以上ものショップで取扱いがあり、コートニー・カーダシアンやジェナ・ディーワンなど、海外セレブにもファンが多い。プレス担当者に取材したところ、春夏のトレンドには「花柄」、さらには「カットアウトファッション」を挙げ、その2つが盛り込まれたアイテムを紹介してくれた。薄い赤、青、白を基調としたこのワンピースは春のお出かけにぴったり。胸元と腰部分のカッティングで、さらに軽い印象を演出しているのもポイントだ。
「FUNKTIONAL(ファンクショナル)」
デザイン性あふれるアイテムを紹介してくれたのは「FUNKTIONAL(ファンクショナル)」。幾何学的なカッティング模様が続く黒のタンクドレスと、肩から胸元にかけて大胆にカッティングされたドレスは、デザイナーのハイセンスさを伺わせる。また、リアーナやキム・カーダシアンなどのセレブたちが、同ブランドのアイテムを愛用中とのこと。品質の良さやディティールの繊細さが際立ったコレクションを展開していた。
「One Teaspoon(ワンティースプーン)」
リーズナブルに個性的なリアルクローズを揃えるのは、オーストラリア発のブランド「One Teaspoon(ワンティースプーン)」。このブランドはトレンドを取り入れた個性的なデザインなのにデイリーに重宝するという点が人気で、ニコール・リッチーやミーシャ・バートンなどの海外セレブも愛用。今回は「70年代」「アニマルプリント」「ボヘミアン」「グラマー」がトレンドキーワードという。
「MINKPINK(ミンクピンク)」
オーストラリア発のブランド「MINKPINK(ミンクピンク)」は、キュートな雰囲気ながらも、クールでスタイリッシュなアイテムが揃っているのが特徴。今年のオススメアイテムは虎がプリントされたインパクト大のワンピース。マイリー・サイラス、クリステン・スチュワート、リアーナなどがブランドの愛用者であるという。
新たなファストファッションブランドも多数出展
1984年にロサンゼルスで韓国人起業家が立ち上げ成功を収めた「FOREVER 21」などのファストファッションブームに倣い、アジア系の企業が「FOREVER 21」に似たテイストのファッションのブースを多数出展していたことも印象的だった。この中から次のファストファッションをけん引するブランドが現れるかどうかも注目だ。会場でファッショニスタをスナップ
同イベントでは開催期間3日間でのべ7万人が来場。会場では最新トレンドを取り入れたコーディネートをするおしゃれ女子も多く、「MAGIC」が世界最大級のファッショントレードショーであることを感じさせた。<後編に続きます>(モデルプレス)
◆ファストファッションからメジャーブランドまで 世界最大級のファッションイベント「MAGIC」現地レポート<後編>
http://mdpr.jp/fashion/detail/1227266
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