女子の間で空前のキャップブーム到来 新たなるムーブメントに迫る

2013.03.26 03:10

1990年代にストリートを席巻したベースボールキャップブーム。日本では、2000年代にはブラックミュージックシーンにて定番のファッショントレンドとなった。そして2013年、再び若い女性たちの間で新たなキャップコーディネートのムーブメントが巻き起こっている。

  
1980~90年代、米国を中心として若者たちの間でもストリートファッションが流行。そのスタイルに欠かせないアイテムとして、「NEW ERAキャップ」が一躍ブームとなり定番化していった。

世界的に価値を再確認

「NEW ERA」とは、1920年に創業したキャップブランド。元々は唯一のメジャーリーグオフィシャルキャップとして制作され、その後、全米200以上の大学、NBA、NHL版も制作された他、様々なジャンルのブランドとコラボしたアイテムも発表し、全米の若者のライフスタイルに幅広く浸透。さらにブラックミュージックシーンを中心にファッションとして世界中で支持されてきた。日本では、2000年代後半にはファッションやスタイリングも次第に多様化・細分化。ストリートファッションもその一部となり、キャップユーザーは減少していった。

世界を驚かせた異色のコラボ「MARC JACOBS」 × 「NEW ERA」
しかし、2011年に「KENZO」「MARC JACOBS」などのハイブランドがコラボキャップを発表したことから、世界的にその価値が再確認され始める。その後、様々なブランドからキャップスタイリングが提案され、ファッショントレンドとして復活した。

2013年“外しアイテム”としてブレイク

2013年、街ではオシャレの一部としてキャップをかぶる女性が急増。これまでのようにストリートテイストのコーディネートにキャップを合わせるのではなく、今回のトレンドは、あえてガーリーなコーディネートにプラスし、抜け感を演出するアイテムとして取り入れられている。

様々なファッションショーでもキャップを着用したモデルたちが2013年の新ガーリーコーディネートを披露している
そんな“外しアイテム”としてのキャップの中でも、特に今回のトレンドなのが、つばの部分が平らで後ろにサイズ調整機能の無い「59FIFTY(NEW ERA)」タイプのキャップ。日本でも2000年代にHIPHOPファッションのマストアイテムとして普及してきたが、今年からジャンルを問わず各女性誌で多く取り上げられ再び注目を集めている。

ジャンル問わず各ファッション誌がこぞって紹介

2013年に入り、「Ranzuki」「JELLY」「Zipper」「Soup.」「CUTiE」「NYLON JAPAN」など、ギャル、原宿、モードといった幅広いジャンルのファッション誌が、「59FIFTY(NEW ERA)」や同タイプの他ブランドのキャップを新定番アイテムとして紹介。

「JELLY」では、「とにかくマストなのがキャップ!つばの形が平らなタイプがストリート感満点」とその魅力を説明。さらに、本場米国の「NEW ERA」ファンの間では、すでに定番となっている「サイズ表示のシールを剥がさない」使い方を提唱し、本格的なブームを感じさせている。

ブームを巻き起こしている「59FIFTY(NEW ERA)」

シールを剥がさない、つばを曲げない、それが2013年新ガーリースタイル

特徴は何と言ってもつばが平らなこと。その独特な形が、コーディネートにスパイスを与えてくれると評判で、すでに数多くのモデルやファッション関係者が、同タイプのキャップを着用。女優の仲里依紗やモデルの鈴木えみ今井華、斉藤夏海、鎌田安里紗も愛用者だ。

現在、人気を博しているフジテレビのリアリティ番組「テラスハウス」の中でも出演者の今井華が常にキャップコーディネートを披露していることも話題になっている。

キャップのかぶり方は「シールを剥がさない」「つばを曲げない」が2013年の新ガーリースタイル。

各女性ファッション誌もキャップコーディネートを特集
唯一のメジャーリーグオフィシャルキャップとして販売されたキャップが、コーディネートによって新たな形で生まれ変わり、今年の女子のマストアイテムとして定着化しつつある。ジャンルの垣根を超えて話題を集めているキャップコーディネートにこれからも注目だ。(モデルプレス)
「KENZO」 × 「NEW ERA」
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