体型コンプレックス解消 人気ブロガー・maiの新ブランド始動 モデルプレスインタビュー

2013.02.22 17:00

ファッションコミュニティー&ストア「RUNWAY channel」から、新ブランド「Littny(リトニー)」がグランドオープン。モデルプレスはディレクターをつとめる人気ブロガーのmaiにインタビューを行い、ブランドへの思いはもちろん、ファッション観やプライベートに迫った。

体型コンプレックスをカバーするデザインにこだわり

― まずはじめに、「Littny」のコンセプトを教えてください。

mai:コンセプトは「ガーリーカジュアル」です。甘すぎず、カジュアルすぎず、程よく女の子らしい抜け感のあるスタイリングを提案しています。

― 「Littny」というブランド名にはどのような思いが込められていますか?

mai:「Little」と「Sunny」を合わせた造語になっています。私自身、ファッションは女の子のテンションをあげるためのひとつの小道具だと思っているので、Littnyの服を着た人の心が少しでも晴れ渡るように、テンションがあがるように、という思いが込められています。

― 今シーズンの一押しアイテムと、おすすめの着こなしを教えてください。

mai:1枚でさらっと着て可愛い、おしゃれが決まるワンピースをたくさん発売する予定です。今季のオススメは、カットソー素材とチュール素材をドッキングしたコンビフレアワンピースです。

甘すぎず、カジュアルすぎず、程よく女の子らしい抜け感のあるスタイリング
甘すぎず、カジュアルすぎず、程よく女の子らしい抜け感のあるスタイリング
― maiさんご自身は、何歳ごろからファッションに興味を持ち始めましたか?

mai:幼稚園の頃からおしゃれが大好きでした!それからいろんな系統を経験して、今に至ります。パラパラ大好きなガン黒ギャルもやりました(笑)。

― ご自身のブランドを立ち上げるということに関しては、いつ頃から意識していましたか?

mai:昨春に発売した「mai’s happy days」というSTYLEBOOKの企画にあたって自分自身を見つめ直したんですが、その頃から意識し始めました。なのでお話を頂いた時は、やらないという選択肢はなかったです!

― ブランドを作り上げていく過程で、苦労した点やこだわった点を教えてください。

mai:こだわっている点は、とにかく少しでもスタイルがよく見えるように!ということです。女の子なら誰しも抱えている体型コンプレックスを上手くカバーできるように、と考えてお洋服を作っています。苦労した点は、私の言葉不足でなかなか理想通りのサンプルがあがってこなかったこと。頭に思い描いていることを明確に相手に伝えたり、仲間と共有することって難しいんだな、と実感しました。

― 「Littny」をどのような女の子に着てもらいたいですか?

mai:女の子みんなに着てもらいたい(笑)!ガーリーな格好が好きな女の子はもちろん、ガーリー系は苦手と言う方も、手持ちのお洋服と合わせてぜひチャレンジしてほしいです。

― 今後は「Littny」でどのようなアイテムや企画を実現したいですか?

mai:そろそろ秋冬を考える時期なので、可愛いコートやブーツを作りたいですね。企画は…それはもう店舗展開(笑)。いま1番の目標です。

「女の子みんなに着てもらいたい」
「女の子みんなに着てもらいたい」
ブログは「かけがえのないもの」

― maiさんはブログが大人気ですが、ブログをはじめたきっかけを教えてください。

mai:昔は自分のホームページを持つことが流行っていて私もやっていたんですが、それを簡単に1ページにまとめるためにブログを始めました。

― ブログ読者の心をつかむために、どのようなことを意識して更新していますか?

mai:飾らないありのままの自分をブログで出すことと、好きなものがぶれないことが大切かなって思います。女の子みんなが興味のある、ビューティ・ファッション・グルメなど幅広いジャンルを記事にすることも心がけています。

― ブログはmaiさんの人生においてどのような存在ですか?

mai:ありきたりな言葉やけど、ほんとかけがえのないもの!ブログがきっかけで色々な経験ができて、今こうやってやりたいお仕事ができているから。

「ブログはかけがえのないもの」
「ブログはかけがえのないもの」
― 美しいスタイルをキープするために、運動や食事で心がけていることを教えてください。

mai:運動が好きで、ジムに通っています。メニューは水泳、ランニング、ボクシングで2時間くらい。食事は好きなものを食べるけど、基本自炊するようにしています。美肌のために毎朝のグリーンスムージーも欠かせません。

― 最近、プライベートでハマっていることは?

mai:ボクササイズ!腕を引き締めるために続けているんですが、ストレス解消になります。

― 最後に、夢を叶えたい女の子へのメッセージをお願いします。

mai:毎日一生懸命笑顔で過ごしてたら、きっと夢は叶うはず!一緒に頑張りましょう!

― ありがとうございました。

既に女性誌で特集ページが組まれるなど話題の「Littny」。日々のブログでファッションセンスを磨き上げてきたmaiだからこそできる等身大のファッションは街の女の子の新定番となりそうだ。(モデルプレス)

■maiがセレクト!おすすめアイテムとスタイリング
http://bit.ly/VOdsIG

■「Littny」最新アイテムをチェック
http://bit.ly/VOdOiz

■mai プロフィール
DECOLOGランキング総合1位最多獲得ブロガー。1日100万アクセス。自身のファッション、ライフスタイルを赤裸々に綴ったスタイルブック「mai’s happy days」は同世代から支持を受け、amazon2部門1位、楽天ブックス総合2位部門1位を獲得。商品開発に携わったつけまつげDECOLOG EYELASH「who's dolly」は、8万個を販売。(2012年6月時点)

関連リンク

関連記事

  1. 予測不可能!?恋が始まる5のきっかけ
    予測不可能!?恋が始まる5のきっかけ
    モデルプレス
  2. 恋敵にしたくない女性5の特徴
    恋敵にしたくない女性5の特徴
    モデルプレス
  3. 男性に重たがられる女性5の言動
    男性に重たがられる女性5の言動
    モデルプレス
  4. 彼氏の友達にイラッとする5の瞬間
    彼氏の友達にイラッとする5の瞬間
    モデルプレス

「ファッション」カテゴリーの最新記事

  1. 凛とした美しさを纏う。春の街に映える最旬ロング丈の【きれいめアウター】
    凛とした美しさを纏う。春の街に映える最旬ロング丈の【きれいめアウター】
    fashion trend news
  2. 「ハローキティ × Maison de FLEUR」初のブランドムック、ファミマや書店に登場
    「ハローキティ × Maison de FLEUR」初のブランドムック、ファミマや書店に登場
    モデルプレス
  3. ファミマ「コンビニエンスウェア」に新作、待望のブラウン系サングラス&白黒ボーダー長袖
    ファミマ「コンビニエンスウェア」に新作、待望のブラウン系サングラス&白黒ボーダー長袖
    モデルプレス
  4. ユニクロの値下げ品が驚くほどお得だから急げ!2千円以下で春までガッツリ使える!コレ買い5選
    ユニクロの値下げ品が驚くほどお得だから急げ!2千円以下で春までガッツリ使える!コレ買い5選
    michill (ミチル)
  5. GUメンズってこんなに可愛く着られるの!?あえて女子に推したい!ライトアウター5連発
    GUメンズってこんなに可愛く着られるの!?あえて女子に推したい!ライトアウター5連発
    michill (ミチル)
  6. 2026春しまむらバッグの高見えが過ぎる…新作だけど売り切れ警報発令中!注目コラボ黒バッグ
    2026春しまむらバッグの高見えが過ぎる…新作だけど売り切れ警報発令中!注目コラボ黒バッグ
    michill (ミチル)
  7. ユニクロ「バレルパンツ」口コミ3300件超え♡154cmがXSとSはき比べ!どっちが買い?
    ユニクロ「バレルパンツ」口コミ3300件超え♡154cmがXSとSはき比べ!どっちが買い?
    michill (ミチル)
  8. GUのワイドパンツはコレ1本持っておけば間違いなし♡春に頼れる!名品リスト
    GUのワイドパンツはコレ1本持っておけば間違いなし♡春に頼れる!名品リスト
    michill (ミチル)
  9. 大人の春は「ロングスカート」が圧倒的に使える!マネするだけでおしゃれ♡最旬垢抜けコーデ5選
    大人の春は「ロングスカート」が圧倒的に使える!マネするだけでおしゃれ♡最旬垢抜けコーデ5選
    michill (ミチル)