「VIVANT」第2シーズンに登場した「AIハヤト」の画面(C)TBS

「VIVANT」AIハヤトの声は“コナン声優”高山みなみが担当 初の日曜劇場出演に「別班の一員として話せるのは嬉しかった」【コメント】

2026.07.26 22:20

俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系日曜劇場「VIVANT」第2シーズン第1話(毎週日曜よる9時~※初回は拡大)が7月26日にスタート。スーパーコンピューター「AIハヤト」の声を、声優・高山みなみが担当することがサプライズ解禁された。


声優・高山みなみ「AIハヤト」の声を担当

この度、第1話で主人公・乃木憂助(堺)が別班の司令・櫻井里美(キムラ緑子)に呼び出された部屋に登場したスーパーコンピューター「AIハヤト」の声を、高山が担当することが初回放送内でサプライズ解禁された。高山の日曜劇場への出演は今回が初となる。

AIハヤトは、櫻井の指示のもと、別班員たちが治療を受けていた病院の監視カメラ映像やSNS映像など、膨大な情報を驚異的なスピードで解析。さらに「別班員の情報を流したのは新庄の可能性が高い」と膨大なデータから答えを導き出すなど、“別班の頭脳”として圧倒的な存在感を放った。

そんなAIハヤトの声を務める高山は、アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナンをはじめ、「忍たま乱太郎」の乱太郎、「魔女の宅急便」のキキなど、数々の国民的人気作品のキャラクターに命を吹き込んできた日本を代表する声優。数々の名作を支えてきた高山の声が、今作では“AI”という異色の役どころで『VIVANT』の壮大な世界観に新たな凄みを与える。

テントへの潜入作戦に参加していた別班員5人が何者かに拉致されるという緊迫の事態が発生。別班員の輸送先を突き止めた乃木たちが向かったのは、遠く離れた地・キプロス。そこに居たのはかつてのテントの幹部・アリだった…。アリは今回の別班員拉致事件にどのように関わっているのか――。

堺雅人主演「VIVANT」

2023年7月から9月にかけて放送された「VIVANT」は、主人公のエリート商社マン・乃木(堺)が別班(国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う自衛隊直轄の非公認組織)として、生き別れた実の父親であるノゴーン・ベキ(役所広司)がリーダーを務めるテロ組織・テントに迫っていく物語。阿部、松坂桃李、二階堂ふみ、二宮和也など豪華俳優陣が集結した。(modelpress編集部)

高山みなみコメント

Q:別班のスーパーコンピューター「AIハヤト」を演じての感想をお教え下さい。

A:冷静さとプライド、そして少々の茶目っ気。その時々の感情の入れ方も監督と打合せしながら、楽しく収録させていただきました。人の姿ではありませんが、別班の一員として話せるのは嬉しかったです。

Q:AIボイスということで意識されたポイントをお教え下さい。

A:言ったことを理解してもらえないと別班の動きを止めてしまいますから、わかりやすく、聞き取りやすくを意識しました。情報量が多いので、1つの説明の中で何が一番重要なのかを考えて話しています。

Q:今後のハヤトの活躍も踏まえて、VIVANTファンへ向けてメッセージをお願い致します。

A:第1シーズンの二転三転した緊張状態が収まらないまま、第2シーズンが始まります。今回はどんな仕掛けが待ち受けているのか、AIハヤトはその能力で先手を打てるのか…。別班の活躍をどうぞご期待ください。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. VIVANT

    VIVANT

    2023年07月16日(日)スタート

    毎週日曜21:00 / TBS系

    詳しく見る

関連記事

  1. 迫田孝也「VIVANT」山本の再登場に言及「全然ありえます」モンゴルロケ参加も告白
    迫田孝也「VIVANT」山本の再登場に言及「全然ありえます」モンゴルロケ参加も告白
    モデルプレス
  2. 堺雅人「VIVANT」モンゴル撮影中にまさかの事件遭遇 スタジオも驚き「そっちのがドラマじゃん」
    堺雅人「VIVANT」モンゴル撮影中にまさかの事件遭遇 スタジオも驚き「そっちのがドラマじゃん」
    モデルプレス
  3. 堺雅人主演「VIVANT」第2シーズンで乃木のもう一つの人格「F」の秘密明らかに 見どころ語る「世界地図でいうとぐっと広がります」
    堺雅人主演「VIVANT」第2シーズンで乃木のもう一つの人格「F」の秘密明らかに 見どころ語る「世界地図でいうとぐっと広がります」
    モデルプレス
  4. 日曜劇場「VIVANT」第2シーズン初回のキーパーソン明らかに 監督が初出し情報も告白「これだけは信じてほしいんですけど」
    日曜劇場「VIVANT」第2シーズン初回のキーパーソン明らかに 監督が初出し情報も告白「これだけは信じてほしいんですけど」
    モデルプレス
  5. 【「VIVANT」第2シーズン初回】乃木(堺雅人)の冒険が再び幕開け “赤い饅頭”が意味するものとは
    【「VIVANT」第2シーズン初回】乃木(堺雅人)の冒険が再び幕開け “赤い饅頭”が意味するものとは
    モデルプレス
  6. 【「VIVANT」第2シーズン放送目前】堺雅人・阿部寛・二宮和也らの“別の顔”に引き込まれる 豪華俳優陣名作まとめ10選
    【「VIVANT」第2シーズン放送目前】堺雅人・阿部寛・二宮和也らの“別の顔”に引き込まれる 豪華俳優陣名作まとめ10選
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「VIVANT」第2シーズン初回、新キャラクターの“声”にネットざわつく「聞き覚えしかない」「コナンくんと哀ちゃんじゃん」【ネタバレあり】
    「VIVANT」第2シーズン初回、新キャラクターの“声”にネットざわつく「聞き覚えしかない」「コナンくんと哀ちゃんじゃん」【ネタバレあり】
    モデルプレス
  2. 「VIVANT」第2シーズン初回、ラスト1分で登場した人物に注目集まる「生きてたんだっけ?」「一瞬なのにまたしても不憫」【ネタバレあり】
    「VIVANT」第2シーズン初回、ラスト1分で登場した人物に注目集まる「生きてたんだっけ?」「一瞬なのにまたしても不憫」【ネタバレあり】
    モデルプレス
  3. 仲野太賀「豊臣兄弟!」与一郎の死は「すごく胸が苦しかった」演じる際に意識したこととは【コメント】
    仲野太賀「豊臣兄弟!」与一郎の死は「すごく胸が苦しかった」演じる際に意識したこととは【コメント】
    モデルプレス
  4. 迫田孝也「VIVANT」山本の再登場に言及「全然ありえます」モンゴルロケ参加も告白
    迫田孝也「VIVANT」山本の再登場に言及「全然ありえます」モンゴルロケ参加も告白
    モデルプレス
  5. 堺雅人「VIVANT」モンゴル撮影中にまさかの事件遭遇 スタジオも驚き「そっちのがドラマじゃん」
    堺雅人「VIVANT」モンゴル撮影中にまさかの事件遭遇 スタジオも驚き「そっちのがドラマじゃん」
    モデルプレス
  6. 堺雅人主演「VIVANT」第2シーズンで乃木のもう一つの人格「F」の秘密明らかに 見どころ語る「世界地図でいうとぐっと広がります」
    堺雅人主演「VIVANT」第2シーズンで乃木のもう一つの人格「F」の秘密明らかに 見どころ語る「世界地図でいうとぐっと広がります」
    モデルプレス
  7. 日曜劇場「VIVANT」第2シーズン初回のキーパーソン明らかに 監督が初出し情報も告白「これだけは信じてほしいんですけど」
    日曜劇場「VIVANT」第2シーズン初回のキーパーソン明らかに 監督が初出し情報も告白「これだけは信じてほしいんですけど」
    モデルプレス
  8. 【来週の風、薫る あらすじ】直美、派出看護を始めるため奮闘
    【来週の風、薫る あらすじ】直美、派出看護を始めるため奮闘
    モデルプレス
  9. 【豊臣兄弟! 第29話】与一郎、刺客から信孝を守って負傷
    【豊臣兄弟! 第29話】与一郎、刺客から信孝を守って負傷
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事