(上段左から)南沙良、高橋文哉/(下段左から)前田拳太郎、前田旺志郎、河村花(C)フジテレビ

南沙良&高橋文哉、月9初出演決定 前田旺志郎・前田拳太郎・河村花らとロースクール生役に<女神の教室~リーガル青春白書~/本人コメント>

2022.11.14 05:00

女優の南沙良と俳優の高橋文哉が、2023年1月スタートの女優の北川景子が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(毎週月曜よる9時~)に出演することが決定した。


北川景子主演「女神の教室~リーガル青春白書~」

同作は、裁判官で実務家担当教員の主人公・柊木雫(北川)と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガルエンターテインメント作品。柊木が「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーに、ロースクールで「法」だけでなく「人」を学ぶ授業を展開。“司法試験合格”という目先のゴールばかりにとらわれるロースクールの現実に、新風を巻き起こしていく。

裁判官という法曹界のエリートながら、人間味溢れるキャラを演じる北川。月9作品初主演というメモリアル作で、経験したことのない役柄に挑戦する。

南沙良&高橋文哉、月9初出演決定

南沙良(C)フジテレビ
南沙良(C)フジテレビ
今回南が演じるのは、他人にも自分にも厳しい性格のしっかり者・照井雪乃(てるい・ゆきの)。検事を目指す彼女は、他の学生ともドライに接し、距離を置いている。合理的な藍井の授業に比べ、効率の悪い授業を展開する柊木に対して、強く反発する照井だが、過去のある出来事から、凝り固まった正義感を持っていて…。

南は、2014年、第18回nicola(ニコラ)モデルオーディションでグランプリを受賞し、2017年に映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビュー。2018年に映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で映画初主演を果たすと、その高い演技力が話題となり、次々と話題作に出演。最近では、『鎌倉殿の13人』(NHK/2022年)で源頼朝の娘・大姫を演じ、悲劇的な最期が大きな話題となった。南は今作がフジテレビ系の連続ドラマ初出演であり、月9初出演となる。

高橋文哉(C)フジテレビ
高橋文哉(C)フジテレビ
また高橋が演じるのは、コミュニケーション能力が高く、学生たちのリーダー的な存在の真中信太郎(まなか・しんたろう)。「弱者を救う弁護士になりたい」と理想を掲げ、成績下位の学生たちにも手をさしのべる優しい振る舞いを見せるが、実は司法試験に受かるか、本当に弁護士になれるのか、内心焦りを抱えている。また、教員たちの前では“いい子ちゃん”の顔を見せる一方で、裏では何を考えているのかわからない、暗い一面もあって…。

高橋は『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系/2019年9月~2020年8月)で俳優デビュー。『ドクターホワイト』(カンテレ・フジテレビ系/2022年)にも出演。現在放送中の『君の花になる』(TBS系/2022年)では、ボーイズグループのメンバーを演じるなど、今最も注目を集める俳優の1人。高橋も、今作が月9初出演となる。

前田旺志郎・前田拳太郎・河村花もロースクール生役に抜擢

また、法曹界を目指すロースクール生役として前田旺志郎前田拳太郎河村花のレギュラー出演も決定した。

前田旺志郎(C)フジテレビ
前田旺志郎(C)フジテレビ
旺志郎が演じるのは、とにかくおしゃべりなお調子者、桐矢純平(きりや・じゅんぺい)。成績も下位で、周りの学生にはおどけた態度で接しているが、真中たちのような成績上位者組には卑屈になってしまい、照井とは特に話せない。その心の中には「ずっと下に見られて生きてきた」というさみしさを隠していて…。旺志郎は、子役としてデビュー後、兄・航基とともにお笑いコンビ「まえだまえだ」として幼少期から活動。俳優としての活躍ぶりも目立っており、映画『海街diary』(2015年)での甘酸っぱい演技や、朝ドラ『おちょやん』(NHK/2020年10月~2021年3月)での松島寛治役で話題になるなど、キャリアを着々とかさねて来た、確かな実力を備えた俳優の1人だ。前田は『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系/2012年)以来、約10年ぶりの月9レギュラー出演となる。

前田拳太郎(C)フジテレビ
前田拳太郎(C)フジテレビ
拳太郎が演じるのは、一匹狼の学生・水沢拓磨(みずさわ・たくま)。裕福な家庭に育ったロースクール生が多い中、貧乏で母子家庭育ち、返済すべき奨学金も抱えているという、全く異なる環境で育ってきた学生。警備員のアルバイトをしていて、他の学生との経済的境遇の違いに傷つけられることも。そんな水沢は、周りと距離を取る一方、弁護士になって、家族を助けたいという思いを胸のうちに抱えていて…。拳太郎は、『ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~』(テレビ東京系/2021年)に出演後、『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系/2021年9月~2022年8月)で主演を務め、「劇団EXILE」への加入が発表されたばかりの、注目の俳優の1人。ロースクール生役の1人である高橋とは、”令和仮面ライダー”の共演となる。そんな拳太郎も今回、フジテレビ系連ドラ初出演にして、月9初出演となる。

河村花(C)フジテレビ
河村花(C)フジテレビ
河村が演じるのは、自分の可能性を諦め、怠惰な学生生活を送っている天野向日葵(あまの・ひまわり)。著名なビジネスローヤーである父を持ち、半ば強制的に弁護士の道を歩まされてきた彼女は、「受からなくてもいい」という気持ちでローの日々を過ごしているのだが…。河村は、『10の秘密』(フジテレビ系/2020年)での主人公の娘の親友役や、映画『胸が鳴るのは君のせい』(2021年)など、ドラマや映画、舞台で幅広く活躍する女優。そんな河村は、本作が月9初出演となる。

目先の司法試験合格のためだけの勉強をしてきたロースクール生たちが、”人”と向き合うことを大切にしている主人公・柊木の授業を通して相対するのは、老若男女、さまざまな事情を抱えた人々。法曹界の未来を担う彼らが、どのような変化を遂げていくのか?(modelpress編集部)

南沙良コメント

素直にうれしかったです。フジテレビの連続ドラマ出演は初めてになり、それが月9ということなので、ドラマをご覧くださる方には素敵な作品だと思っていただけるように、誠心誠意、お芝居に向き合っていきたいです。今作はオリジナル作品になるので、監督やスタッフ、キャストの皆さんと現場で雪乃という人物像を丁寧に作っていけたらなと思います。

高橋文哉コメント

僕が小さかった頃から、月9は特別だというイメージがありました。このお仕事を始めてからは、いつか出演させていただきたいと思っていましたし、いつか月9の世界に入りたいと思っていたので、こうして僕の新境地でもある大学生役で出演させていただけるのは、すごくうれしいです。中学生の僕に“21歳で月9出るぞ!”と教えてあげたいです(笑)。また、母に知らせたらとても喜んでくれました。元々母はすごくドラマが好きなので、その影響で僕も一緒に見ていました。歴史のあるドラマ枠で演じさせていただけるのは、もちろん緊張感もありますが、すごく楽しみです。

前田旺志郎コメント

「ロースクールに通う学生役ということでお話をいただいたのですが、学園もののドラマにちゃんと出演したことがなかったので楽しみです。台本を読ませていただくと、学生たちで模擬裁判を行うシーンがあって、“ついに、僕にもこんなセリフを話す時が来た!”という感覚でワクワクドキドキしました(笑)。今までドラマなどで、弁護士や判事などの役を役者さんたちが演じられているのを見ていて、“すごいなぁ、こんなにいっぱいしゃべって”と思っていましたが、まさか自分がやることになると思っていなかったです。“大変や!”って感じますけど、楽しく頑張りたいです。

前田拳太郎コメント

連続ドラマは『仮面ライダーシリーズ』<『仮面ライダーリバイス』(2021年テレビ朝日)>に出演していて、(本作が)その次の出演作品になります。それがまさかの月9ということで、驚きました。やはり、以前から憧れていた枠なのでうれしかったです。月9は小さい頃に『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系/2009年)が大好きで、録画して繰り返し見ていたので、主演が北川(景子)さんと伺って、さらにうれしくなりました。

河村花コメント

最初は純粋に、”うれしい!”と思いました。でも、後から”どんな役なんだろう?”、”どれぐらい役に向き合えるんだろう?”など、覚悟を持って挑む必要があるなと感じました。月9は私が小学生の時から、放送翌日の朝は友達と“昨日の月9見た?”とよく話していたので、その時の自分に“出演することになったよ”って教えてあげたいです。本当にそのぐらいうれしいです。多分、その頃の私に話したら、みんなが見ているドラマ枠なのでびっくりすると思います(笑)。

野田悠介(フジテレビ編成制作局ドラマ・映画制作センター・ドラマ・映画制作部)コメント

このドラマを盛り上げるべく、今をときめく素敵な5人に集まっていただきました!南沙良さんは、凛とした雰囲気とあまり表には出さない芯の強さを感じていました。なので、照井雪乃の物事をはっきり言うキャラクターや、一人で抱えている悩みを表現していただけると思い、お願いをしました。高橋文哉さんは、真中信太郎という爽やかでみんなが憧れる存在で、真中の近くには人が自然と集まってくるキラキラした学生生活を送っている。しかし、一筋縄ではいかない真中という人物を、高橋さんなら演じ分けて頂けると思いました。前田旺志郎さんは、ムードメーカー的存在で、決して頭はよくないけど、努力でカバーするタイプの桐矢純平を演じていただきます。おしゃべりが得意で、5人の潤滑油的な存在を、前田旺志郎さんがどのように演じて頂けるのか楽しみです。

前田拳太郎さん演じる水沢拓磨は、人を寄せ付けない雰囲気で無口なタイプだが、正義感が人一倍強い人間です。普段のご本人の人柄とは違う人物像を、前田拳太郎さんが体現して頂いています。河村花さんは、この役柄のために髪をバッサリ切って頂き、役作りをして頂きました。天野向日葵は勉強にやる気がなく、モラトリアムな学生生活を送っている向日葵がどう変わっていくのかを丁寧に表現していただけると思いました。それぞれ個性豊かなキャラクターを、この5人ならば体現していただけると感じお願いをしました。ロースクール生として、1人の人間として、どう成長していくのか。是非ご期待下さい!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 女神の教室~リーガル青春白書~

    女神の教室~リーガル青春白書~

    2023年01月09日(月)スタート

    毎週月曜21:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

関連記事

  1. 高橋文哉、咄嗟の“あざとい”ポーズが話題「罪深い」「可愛すぎる」
    高橋文哉、咄嗟の“あざとい”ポーズが話題「罪深い」「可愛すぎる」
    モデルプレス
  2. 「君の花になる」本田翼&高橋文哉がハグ 弾(高橋)の“本当の思い”に感動の声
    「君の花になる」本田翼&高橋文哉がハグ 弾(高橋)の“本当の思い”に感動の声
    モデルプレス
  3. <君の花になる 第4話>弾、あす花との関係に急展開?8LOOMメンバーは恋バナ大会開催<独占コメントあり>
    <君の花になる 第4話>弾、あす花との関係に急展開?8LOOMメンバーは恋バナ大会開催<独占コメントあり>
    モデルプレス
  4. 「君の花になる」8LOOM、3rdシングル「Melody」全貌明らかに あす花(本田翼)&弾(高橋文哉)の関係性に変化
    「君の花になる」8LOOM、3rdシングル「Melody」全貌明らかに あす花(本田翼)&弾(高橋文哉)の関係性に変化
    モデルプレス
  5. 高橋文哉「君の花になる」“ダーツシーン”の真意明かす
    高橋文哉「君の花になる」“ダーツシーン”の真意明かす
    モデルプレス
  6. 「君の花になる」本田翼、高橋文哉との胸キュンシーン撮影裏側告白「結構苦戦しました」
    「君の花になる」本田翼、高橋文哉との胸キュンシーン撮影裏側告白「結構苦戦しました」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「不適切にもほどがある!」4か月の撮影終了 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗ら笑顔でクランクアップ<コメント>
    「不適切にもほどがある!」4か月の撮影終了 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗ら笑顔でクランクアップ<コメント>
    モデルプレス
  2. 中村倫也&土屋太鳳、精神医療ドラマで共演 開業医と看護師に<Shrink―精神科医ヨワイ―>
    中村倫也&土屋太鳳、精神医療ドラマで共演 開業医と看護師に<Shrink―精神科医ヨワイ―>
    モデルプレス
  3. Snow Man宮舘涼太、1クールで4ドラマ出演?“連ドラ無双”が話題「振り返ってみたら…」「ある意味コンプリートかも」
    Snow Man宮舘涼太、1クールで4ドラマ出演?“連ドラ無双”が話題「振り返ってみたら…」「ある意味コンプリートかも」
    モデルプレス
  4. 比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    モデルプレス
  5. キスマイ千賀健永、FANTASTICS八木勇征は「すごく可愛い弟」ドラマ「婚活1000本ノック」オファー裏話明かす
    キスマイ千賀健永、FANTASTICS八木勇征は「すごく可愛い弟」ドラマ「婚活1000本ノック」オファー裏話明かす
    モデルプレス
  6. 小芝風花が涙目 亀梨和也は宮舘涼太サプライズ登場に驚く「大奥」クランクアップ
    小芝風花が涙目 亀梨和也は宮舘涼太サプライズ登場に驚く「大奥」クランクアップ
    モデルプレス
  7. 「ブギウギ」オープニング“踊る人形”の伏線回収「繋がった」「すごい仕掛け」
    「ブギウギ」オープニング“踊る人形”の伏線回収「繋がった」「すごい仕掛け」
    モデルプレス
  8. <ブギウギ 最終話あらすじ>スズ子、最後のステージ 懐かしい面々が駆けつける
    <ブギウギ 最終話あらすじ>スズ子、最後のステージ 懐かしい面々が駆けつける
    モデルプレス
  9. <マイストロベリーフィルム 第7話>光、凌の気持ちに初めて気付く 出会いを回顧
    <マイストロベリーフィルム 第7話>光、凌の気持ちに初めて気付く 出会いを回顧
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事