(左から)柄本明、KAZMA、市川実日子、仲野太賀、要潤、檀れい、石崎ひゅーい(C)テレビ朝日

仲野太賀主演「ジャパニーズスタイル」キャスト解禁「こんなに頼もしい共演者の方々はいない」

2022.09.10 07:00

俳優の仲野太賀が主演を務める、10月スタートのテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』(毎週土曜よる11時30分~)のキャストが解禁された。


仲野太賀主演「ジャパニーズスタイル」キャスト解禁

本作は、テレビ朝日初となる本格シットコム。さびれた温泉旅館『虹の屋』の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーターのみを舞台に、限られた空間で30分間ノンストップの群像劇が繰り広げられていく。主演・仲野×金子茂樹(脚本)×深川栄洋(監督)という俊英が意気込んで挑むことですでに話題だが、今回、各界を代表するトップランナーたちの参戦が決定。

市川実日子(C)テレビ朝日
市川実日子(C)テレビ朝日
撮影自体がほぼ本番一発の長回しという、演じる側にとってチャレンジングなこの試みに賛同したのが、映画「シン・ゴジラ」(2016年)で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞し、映画『TANG タング』(2022年)など、話題作に引っ張りだこの個性派女優・市川実日子、ドラマや映画はもちろん、バラエティーまで器用にこなしマルチな活動が光る俳優・要潤、実力派コント師でありながら『アメトーーク』(テレビ朝日)では「しずる池田大好き芸人」として取り上げられる程、芸人から愛されるお笑いコンビ・しずるのKAZMA(※「Z」はストローク付き)、人気シンガーソングライターであり、著名人への楽曲提供を手掛けながら、俳優としても個性を発揮する石崎ひゅーい。そして、元宝塚歌劇団のトップ娘役として知られ『太陽とボレロ』(2022年)で映画初主演を飾った檀れい、さらには、劇団「東京乾電池」を結成し、演劇界を牽引、俳優活動は50年を超えるベテラン喜劇役者の柄本明といった精鋭たち。

要潤(C)テレビ朝日
要潤(C)テレビ朝日
また、映画『櫻の園』(1990年)でデビューし、主演映画『42−50火光』『光復』の公開が控える宮澤美保、子役として活動中、ドラマ『女王の教室』(日本テレビ)で脚光を浴び、現在もバイプレイヤーとして作品を支える松川尚瑠輝といった演技巧者も加わり、仲野を筆頭に、彼らが織り成す演技合戦から生まれる化学反応が、本作の見どころのひとつとなる。

KAZMA(C)テレビ朝日
KAZMA(C)テレビ朝日

仲野太賀、共演者へ全幅の信頼

石崎ひゅーい(C)テレビ朝日
石崎ひゅーい(C)テレビ朝日
温泉旅館『虹の屋』の三代目である父親に反発し家を飛び出したものの、うだつの上がらない毎日を送っていた哲郎(仲野)が10年ぶりの帰宅を果たすところから物語は始まる。そんな彼を待ち構えていたのは、口が悪い流しのフラメンコダンサー・ルーシー(市川)、温泉嫌いで潔癖症の支配人・影島(要)、UNO依存症の料理長・浮野(KAZMA)、息子と占いに人生を捧げるシングルマザーの仲居・桃代(檀)と、その母親と一輪車を愛する少年のような従業員・凛吾郎(石崎)、省エネ仕事で40年も旅館にしがみつく古株・梅さんこと梅越(柄本)というひとクセもふたクセもある猛者たち。

檀れい(C)テレビ朝日
檀れい(C)テレビ朝日
彼らに翻弄されながらも、哲郎もまた持ち前のクズっぷりを見せて、ドタバタ劇はより加速していく。仲野曰く「一緒にお芝居をするうえでこんなに頼もしい共演者の方々はいない」と全幅の信頼を寄せる今回の出演陣。

一方で「皆さん個性的ですし、異種格闘技戦みたいになるのでは(笑)」と、本番一発勝負ならではの、先読み不可能な展開の予想を少し不安げに吐露する。それは各々も同じで、市川は最初に今作の企画を聞いた際の印象を「『怖い怖い怖い!絶対ヤダ!』と思いました」と笑いながら答え、檀は「未知の世界に足を踏み入れる前の期待と不安とが入り混じっています」と、揺れる心境を告白。しかし、全員が口を揃えて語るのが、誰も成し遂げていない、新たなドラマへチャレンジすることの意義だった。

要潤、金子茂樹の脚本は「リズムがすごくいい」

柄本明(C)テレビ朝日
柄本明(C)テレビ朝日
もちろん、最重要となる脚本を手掛ける金子への信頼も並々ならぬものが感じられる。要は「リズムがすごくいいですね。それぞれのキャラクターが立っていますし、言葉も独特です。寄りも俯瞰も、両方の視点をお持ちなんだなと感じています。非常にバランスがよくて、まさに『ジャパニーズスタイル』のコンセプトに則った脚本だなと思いました」と、今からワクワクしていることを明かし、石崎は「金子さんの世界観の中に自分が入ることができるという興奮がありました」と喜びを爆発。

柄本も「とにもかくにも、やっぱり大事なのは脚本」と、ベテランならではの視点で語る。金子が得意とするスピーディーな会話劇の展開が予想されるが、KAZMAは「金子さんの理想通りにはきっと動けないので、諦めてもらって(笑)」と不敵な笑みを浮かべた。はたして物語は、誰も失敗することなく、脚本通りスムーズに進行するのか?

ほぼ本番一発勝負でノンストップ撮影が行われる、何が起こるかわからないライブの臨場感に加えて、あっと驚く豪華ゲストの登場など、毎回、様々な魅惑の仕掛けも用意する本作。まるでびっくり箱のような遊び心は、「毎週観なければ!」と思わせるほどヤミツキに。要のコメントにもあったように「今の時代にやるからこそ、新しいものになる」こと請け合い。名実ともに兼ね備えた実力者たちの新たなチャレンジをお届けする。(modelpress編集部)

寺門・ルーシー・数子役:市川実日子

『虹の屋』の宴会場を賑わす流しのフラメンコダンサー。全国各地の旅館を転々としていたがあまりの居心地の良さに5年も居座り続け、長年不在だった哲郎の部屋を勝手に使っている。口が悪く無類の酒好きで昼間から飲んでいることもしばしば。ダメな男を放っておけない質なので恋愛の失敗も多く、二度の離婚を経験している。フラメンコは完全な独学で、客のスペイン人に3回怒られたことがある。

<コメント>
今回の企画のお話を聞いた時は「怖い怖い怖い!絶対ヤダ!」と思いました(笑)。でも、そういう気持ちは、何かに挑戦する時や、見たことのないものに挑む時にいつも生まれます。怖いですが、少し楽しみでもあります。でも…本当に少しだけです(笑)。

ルーシーは流しのフラメンコダンサーですが、役に関しては決めすぎず、お稽古と本番とあるので、今回ならではの役の掴み方をして行けたらと思っています。心地良いルーシー像が見えてきたらいいですね。本作に登場する人物は可愛らしい、不器用なキャラクターたちばかり。きっと彼らの様々な面が回を追うごとに見えてくると思うので、金子さんの脚本が楽しみです。

仲野さんとは3回目の共演となります。加えて、各ジャンルから、いろんな個性の方々が集まっていますので、シットコムの緊張感も相まって相乗効果でどんなことになるのか…。ほかの現場ではなかなかない、役者同士の連帯感や情も生まれそうですよね。ドラマなんだけど、ドラマじゃない、しかも、撮り直しもしない…緊張感と恐怖感で震えておりますが、誰ひとり予想ができていないことがこれから始まりますので、孫を愛でるような気持ちで(笑)、観ていただければと思います。

影島駿作役:要潤

『虹の屋』の支配人。極度の潔癖症で人が作った食事には一切手を付けないし露天風呂にも一度も入ったことがないので冷徹な印象を持たれているが、2時間ドラマのオタクなので事件の匂いを嗅ぎつけると急にテンションを上げて役に立たない推理をかまし始める。無駄に声とスタイルがいいので完璧な印象を持たれがちだが、よく見ると手を抜きまくっている。水を一日に6リットル飲む。

<コメント>
企画をお伺いした時に、本当に魅力的なドラマだなと思いました。ここのところ、こういったコメディに出会う機会がなかったので、お話をいただいた時はふたつ返事で「やりたい」と即答しました。もちろん、ほぼ本番一発撮影への不安もありますが、実は僕自身、一発本番が好きなタイプなんです。

影島という役は、「虹の屋」の支配人で潔癖キャラ。そこに今回、特徴のある髪型にしてみたり、完璧に見えて実はコンプレックスがあるような見た目にして、キャラクター自体に奥行きを持たせてみました。太賀くんは、非常に緻密で繊細なお芝居をしてくる役者。でも、どこかしら勢いもあって、こちらの呼吸にも合わせられる。今回はほぼ一発本番ですので、彼の瞬発力はいい感じで生きてくるのではないかと考えています。

それにしても…気を抜いたら食われそうな方々がみごとに揃いましたね(笑)。僕も気合いを入れて臨まないとと思っています。きっと、いい化学反応が起こるんじゃないかなと期待しています。金子さんの脚本は、リズムがすごくいいですね。それぞれのキャラクターが立っていますし、言葉も独特です。寄りも俯瞰も、両方の視点をお持ちなんだなと感じています。非常にバランスがよくて、まさに『ジャパニーズスタイル』のコンセプトに則った脚本だなと思いました。

近年の若い人たちはYouTubeなど、ドキュメンタリー寄りのメディアを見慣れていると思うんです。そういう意味では、今まで観なかったようなドラマになっていると思いますし、役者としての力量も感じていただけると思います。今の時代にやるからこそ、新しいものになるんじゃないかと思っています。役者の力と力のぶつかり合いから生まれるエンターテインメントに期待してください!

浮野奏太役:KAZMA

裏社会に精通し、どこか謎めいた雰囲気のある料理人。3年前までフィリピンのマニラでお抱え料理人をしていた。かつては様々な依存症に苦しんだが『UNO』と出会って平穏を取り戻し、昼休みにはルーシーを捕まえて毎日のように勝負している。喧嘩っ早く気性も荒いが、手を出しちゃいけない人へのセンサー感度は高く、負ける喧嘩は絶対にしない。来世は猫になりたいと思っている。

<コメント>
月並みなのですが、最初にお話を伺った時はドッキリだと思いました。本読みの段階で、すごく叱られたり、追い詰められたりするのかなぁと。しかし、共演者の方々が揃われた時に、「あ、これドッキリじゃないんだ」と(笑)。そこから緊張し始めました。ドラマは初めてですので、本当によくわかっていないのですが、浮野という役に関しては、僕に依頼があったくらいだから、素のままでそんなに作らなくてもいいのかなと思っていました。きっと、僕に合う役をいただいたと思っていたので。

しかし、監督さんから「日焼けをしてくれ」と言われ、眉毛も剃られました。今までやったことのないタイプの役柄だったんです。ですが、どんな役柄でも徹底した役作りでこなすロバート・デ・ニーロが好きなので、眉毛くらい剃っても問題ありません!なるべく、金子さんの台本通りにお芝居をして、周りに迷惑をかけないようにということだけ心がけますが、金子さんの理想通りにはきっと動けないので、諦めてもらって(笑)。でも、なんとか理想に近づけるように頑張ります!

共演者の方々も、仲野さんをはじめ、テレビで観ていた方たちばかりです。仲野さんはめちゃくちゃ腰が低くて「あんなに売れてるのに…もはや勝てるところねぇな」って思いました(笑)。皆さん、いい人そうですので、どのくらい僕が混ざっていけるのかは期待したいし、試したいですね。でも、これで爪あとを残そうとか、これで売れるんだ!という気持ちは極力抑えます(笑)。うまい具合に作品の歯車になれるようにできたらと思っています!

浅月凛吾郎役:石崎ひゅーい

『虹の屋』の従業員だが特に任されている仕事はなく、母親である桃代の手伝いをしたり旅館の屋上で鹿や猪をさばいたりして時間を過ごす。主な移動手段が一輪車なので子供には大人気。お婆ちゃん子だったので防虫剤や線香の香りが大好きで、幼少期に蚊取り線香を食べて病院に搬送されたことも。アイスのモナカは大好きだが最中は大嫌いで、目の前にあるとエルボー(肘)で潰してしまう。

<コメント>
ジャパニーズスタイル』への出演が決まった時は、まず、(仲野)太賀とこうやって同じフィールドで仕事ができるのが嬉しいと思いました。2016年に映画『アズミ・ハルコは行方不明』で共演させてもらって、そこから3年後に菅田(将暉)くんが監督したショートフィルムでも一緒に演技をして。さらに3年を経て今作ですので、3年周期で太賀と芝居をしているなと感慨深かったです。その間、お互いに切磋琢磨してきたと思いますので、また再会できるのが楽しみですね。

個人的には久しぶりのドラマ出演ですので、半分は不安な気持ちもあります。しかも、すごくクセのある役ですし…深川監督とご一緒したこともあるのですが、その時もクセのある役だったので、監督は僕のことをこういうふうに見ているのだろうなと感じています(笑)。深川監督から、「凛吾郎はネジが1、2本外れてぶっ飛んでいるけど、いつも幸せを感じてニコニコしている」とお伺いしていましたので、実は昨日、リハーサルスタジオに入っていたのですが、バンドのメンバーに趣旨を説明して、凛吾郎の状態で音楽のリハをしていました(笑)。

また、金子さんの作品は『プロポーズ大作戦』(2007年/フジテレビ)や『コントが始まる』(2021年/日本テレビ)とかを好きで観ていましたので、金子さんの世界観の中に自分が入ることができるという興奮がありました。

シットコムに関しては、僕は普段、音楽をやっていてライブをしているので、その時にしか生まれない空気とかを感覚的に求めているところがあります。表現者としてそういう空気を作り出すのが喜びであり、とてもスリリングなことだと思っています。ですので、楽しめればいいなと思いますが…正直、いっぱいいっぱいです(笑)。風情があって、侘び寂びがあって、情緒があって、そして、笑いがある…これが日本式のコメディなんだというふうにできたらいいなと思っています。

浅月桃代役:檀れい

『虹の屋』の仲居頭。社長と女将からの指示を忠実に守り、10年ぶりに帰宅した哲郎には誰よりも厳しく接する。実質的な経営を任されるようになった重圧から占いにのめり込み、最近では女霊媒師の尾崎に全幅の信頼を置く。女手一つで育ててきた息子の凛吾郎を溺愛し、共依存関係にある。相手を小馬鹿にする時に「おほほほほ」と笑うが、誰も居ない風呂場でたまに練習している。

<コメント>
このお話をいただいた時に、まず最初に思ったのが「面白そう!」ということでした。しかし、今は楽しみ半分、怖さ半分といった気持ちです。どうなっちゃうんだろうという、未知の世界に足を踏み入れる前の期待と不安とが入り混じっています。桃代は仲居頭であり代理女将。社長と女将の信頼を得て『虹の屋』を任されていることに悦を感じています。

大事なところはピシッとまとめていくような女性でありたいと思いますが、ある側面では真面目すぎて融通が利かないところもあるのかなと感じています。金子さんの脚本自体がすでに面白いので、それをどういうふうに演者が、与えられた役を演じるのかがすごく大事だと思っています。それがぶつかり合った時に、どういうものが生まれるのかが、本番当日でしかわからないところなので、どんなことでも柔軟に対応できる自分でありたいですね。自分の中にしっかりとセリフや役の感情を叩きこんだとしても、どんなハプニングがあるか予想もつきません。

でも、あまり不安ばかり考えないように、その場を楽しみたいなと思うようにしています。俳優陣が必死になって30分のドラマを作り上げようとする姿を見ることができるドラマだと思います。良いところも悪いところもさらけ出され、恥ずかしい部分を見られてしまうような作品になるんじゃないでしょうか。丸裸になって挑んでいる私たちの姿を応援してください!

梅越一二四役:柄本明

通称・梅さん。『虹の屋』で温泉水質管理責任者といういい加減な肩書きを手に入れて間もなく40年。「検査」と称して毎日一番風呂に入るのを生き甲斐にしている。他にも池や水槽、お茶など水に関わる仕事を自ら請け負うことで何とか旅館にしがみついている。哲郎のことを孫のように可愛がっており、一番の理解者だと自負している。いい歳してご当地アイドルにハマり、多額の借金をしている。

<コメント>
ほぼ本番一発撮りっていうのは、ほとんどやったことはないですけど、とてもスリリングですね。仲野くんは、お父さんもよく知ってますけど、役者としてとてもいいんじゃないですか。共演が楽しみです。それにしても、こういったドラマは、最近はないですね。昔は、『お笑いオンステージ』(1972年~1982年/NHK)のような公開コメディ番組なんてありましたけど、観ていただく方には新しく映るんじゃないでしょうか。とにもかくにも、やっぱり大事なのは脚本ですよね。いざ始まったら、その肌触りでいろいろと変わってくるとは思いますし、視聴者もいるわけですから、その中から模索していく感じになるんでしょうね。

深川監督とは長いんですよ。僕の出演を希望してくれたみたいで、有り難いですね。大変、優秀な監督で、チャレンジャーですね。こういうスタイルのものに挑むんですから。これは誉め言葉ですが、あの人はヘンタイですから(笑)。面白い監督なので、どうなるか楽しみです。

見どころは、せっかくこういう撮影スタイルでやっているんだから、いろいろと失敗が起これば面白いと思いますよ。人がセリフを忘れたりするのを見るの、面白いでしょ(笑)。ハプニングが今作の醍醐味でもあると思いますので、ぜひ期待してください。

尾崎夜余代役:宮澤美保

浮野の知り合いで、桃代が頼りにしている怪しげな霊媒師。趣味はカラオケとスロット。

澤田弥勒役:松川尚瑠輝

冷酷無比な闇金屋。債務者を追い詰める道具が水風船なので、怖さはさほどでもない。

第1話あらすじ

主人公・柿丘哲郎(仲野太賀)は実家の旅館『虹の屋』の窮地を救うため10年ぶりの帰宅を果たすが、変わり果てた旅館の姿に絶句する。100年の伝統を誇る老舗旅館の品格やサービスは完全に消え失せ、一筋縄ではいかない従業員が居座る曲者の吹き溜まり》と化していた。

口が悪い流しのフラメンコダンサー・寺門・ルーシー・数子(市川実日子)、温泉嫌いで潔癖症の支配人・影島駿作(要潤)、息子と占いに人生を捧げるシングルマザーの仲居・浅月桃代(檀れい)、その母親と一輪車を愛する少年のような従業員・浅月凛吾郎(石崎ひゅーい)、UNO依存症の料理長・浮野奏太(KAZMA)、省エネ仕事で40年も旅館にしがみつく古株・梅越一二四(柄本明)……。

そんな強敵が待ち構えているとも知らずに旅館にやってくる哲郎は「お引き取り下さい」と家に上げて貰えない事態に。あの手この手を使って家に上がろうとするも、鉄壁の守備に跳ね返され玄関で泣き崩れる哲郎、そこに現れる謎の大男……。果たして家に上げて貰えるのか?従業員たちに受け入れられる日はやってくるのか?さびれた旅館のロビーにカオスな嵐が吹き荒れる!
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  1. ジャパニーズスタイル

    ジャパニーズスタイル

    2022年10月22日(土)スタート

    毎週土曜23:30 / テレビ朝日系

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