松山ケンイチ(C)モデルプレス

松山ケンイチ「クジャクのダンス、誰が見た?」本人考察が話題「現場目線ありがたい」「別の人出てきてる」

2025.01.30 15:35

俳優の松山ケンイチが29日、自身のX(旧Twitter)を更新。自身が出演中のTBSの系金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(毎週金曜よる10時~)の考察が話題を呼んでいる。

  

松山ケンイチによる「クジャクのダンス、誰が見た?」考察

広瀬すず、松山ケンイチ「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
本作は、浅見理都の同名漫画を原作に、クリスマスイブの夜に元警察官の父親・山下春生(リリー・フランキー)を殺された娘・山下心麦(広瀬すず)が、遺された手紙を手がかりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。犯人が誰なのかはキャスト陣にも知らされずに撮影が進んでいるという。

心麦とバディを組み事件の真相を追う弁護士・松風義輝を演じる松山は「演者による考察と情報共有①」と第1話を経て怪しいと感じるキャラクターを並べた。

藤本隆宏「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
西田尚美、原日出子、広瀬すず「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
まず挙げたのは刑事の赤沢正(藤本隆宏)と妻・赤沢京子(西田尚美)の2人。「過去を知る人物。あからさまに怪しいし、絶対に何か知っている。ですが演者の藤本さんに取り調べしましたが特筆すべきものは出てきませんでした」と現場での調査結果も合わせて伝えている。

松山ケンイチ、“ムッチ神井”(磯村勇斗)怪しむ

磯村勇斗「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
次に「心麦のアパート見てるリュック背負った人。この人は演者すら知りません。プロデューサーはじめ制作スタッフに詰めても吐きませんでした。絶対なんかあるよね」と謎に包まれた人物にも言及。事件を追う記者・神井孝(磯村勇斗)については「ムッチ神井。東賀山事件が一応の決着がついているにも関わらず真相を追う記者。何のために?」と2024年に放送された同局系ドラマ「不適切にもほどがある!」で磯村が演じたムッチ先輩にかけ、ユーモアにつづった。

原日出子、広瀬すず「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
また、冒頭の一家殺害事件の被害者として出てきた野間口徹、心麦の叔母・木村夏美も候補の1人に。野間口については「まだ現場では一緒になっていませんが役的には全くわかりませんが演者的に真っ黒」とし、夏美については「原日出子さんの名前が皆さんから出てきていますが、原さんが一連の事件に関わっていたら春夫さんが逮捕しそう」と松山自身の考えを明かしている。

松山ケンイチ、広瀬すずとの現場でのやり取り

リリー・フランキー、広瀬すず「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
そして、殺されたとされている春生、事件解決のため奮闘する娘の心麦にも思うところがある様子。「山下春生。放火事件後すぐに葬式のシーンになりますが、死体を確認するとかそういう描写は無し。でも葬式やってるって事は遺体はあるよね?誤魔化す事は出来なさそうだけど。生きてるとかないよね?」「山下心麦。これだったらほんとびっくり。演者の広瀬すずに探りを入れても何も出てこず。逆に松風が怪しいと切り返される」と広瀬とのやり取りも明かした。

松山ケンイチ「クジャクのダンス、誰が見た?」第1話(C)TBS
最後に自身の役について「無いでしょ」ときっぱり。「現場入る前に松風が犯人では無いですよね?って五回くらい確認してプロデューサーから犯人ではないと言伝をもらっています」と何度も確認したといい、「これでプロデューサーが嘘ついてたら僕のマネージャーも含めて事件にならない程度にビンタします。ザクっとまとめると、まだ始まったばっかりなので何もわかりません。2話観て下さい」と呼びかけた。

この一連の考察に、視聴者からは「貴重な意見」「ムッチ神井って別の人出てきてる(笑)」「現場目線ありがたい」「①ってことはこれからも続きますか?」「他の人のことも聞きたいです」などの反響が相次いでいる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. クジャクのダンス、誰が見た?

    クジャクのダンス、誰が見た?

    2025年01月24日(金)スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 松山ケンイチ、成田凌の演技絶賛「底が見えない」

    モデルプレス

  2. 松山ケンイチ、紅白「虎に翼」特別企画に感動も「なんで呼ばれなかった?」片岡凜も反応

    モデルプレス

  3. 松山ケンイチ、衝撃受けた人気俳優のアドリブ「空気が一瞬にして変わって」

    モデルプレス

  4. 松山ケンイチ「聖☆おにいさん」公開日に異例の2500字超え長文ネタバレ 公式も反応「前代未聞です」

    モデルプレス

  5. 松山ケンイチら「聖☆おにいさん」渋谷でティッシュ配りイベント、人殺到で急遽中止に「しょんぼりしてる3人」

    モデルプレス

  6. 松山ケンイチ「聖☆おにいさん」撮影現場は「異質な空間」苦悩語る 三代目JSB岩田剛典「虎に翼」とのギャップとは?

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス特別表紙オーディション開催

    特集

  2. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    <投票受付中>2025年春ドラマ、あなたが思うネクストブレイク女優&俳優は?【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  2. 02

    「めおと日和」芳根京子&本田響矢独占コメント動画・オフショット到着 モデルプレス読者が選ぶ「今期最もハマっているGP帯ドラマ」1位に喜び

    モデルプレス

  3. 03

    「波うららかに、めおと日和」瀧昌に見惚れる人続出 韓国で“鬼バズ”の美貌・朝ドラからGP帯ヒロインの夫役…抜擢続く本田響矢に視線集中【プロフィール】

    モデルプレス

  4. 04

    「めおと日和」ラスト2分で衝撃展開 次回予告に視聴者混乱「嘘だと言って」「瀧昌さま?」

    モデルプレス

  5. 05

    「めおと日和」瀧昌(本田響矢)、嫉妬無限ループから唐突のタメ口3連発「独占欲丸出し」「メロすぎる」と沼落ち続出

    モデルプレス