山下智久(提供写真)

山下智久、日本製作ドラマ初の快挙 フランス開催「Series Mania 2023」登場<神の雫/Drops of God>

2023.03.28 05:00

オンライン動画配信サービス「Hulu」が新たな国際的ビッグプロジェクトとして始動し、山下智久が海外ドラマ初主演を果たす「神の雫/Drops of God」が、この度、ヨーロッパを代表するドラマシリーズイベント「Series Mania 2023」のInternational Competition部門にノミネートされた。「Series Mania」のInternational Competition部門に日本が製作に関わるドラマ作品がノミネートされるのは初の快挙となる。

  

山下智久「Series Mania 2023」に登場

山下智久ら(提供写真)
今回、主演の山下をはじめ、「神の雫/Drops of God」チームが「Series Mania」参加のためフランス・リールへ。「Series Mania」は2010年にフランスで始まり、毎年(※2020年は新型コロナウイルスの影響で開催無し)開催されているヨーロッパを代表する大規模イベント。全世界の監督、作家、そしてドラマが好きな各国の視聴者が集まって最高のシリーズを選定する。

International Competition部門には、アメリカ、ギリシャ、フランス、スペイン、ノルウェー、イスラエル、イランなど、世界各国の作品がノミネートされている。

現地時間3月19日の14時半からは、山下による講演イベント「マスタークラス」が開催され、20時からは山下、共演のフルール・ジェフリエ、マルゴ・シャトリエ、脚本のコック・ダン・トラン、クレメンス・マドレーヌ=ぺルドリラ、アリス・ヴィアル、製作総指揮のクラウス・ジマーマン、アソシエイト・プロデューサーのソニア・モイヤーセンが、レッドカーペット、舞台挨拶、上映会後のQ&Aセッションに参加した。(※マルゴ・シャトリエはレッドカーペットのみ登壇)

山下智久「撮影は一生忘れられない、僕の人生の大切な時間」

山下智久(提供写真)
14時半から開催された講演イベント「マスタークラス」では、現地フランスのファンが開場前から長蛇の列をなし、満席の大盛況。山下が会場に登場すると「山ピー!」の黄色い歓声が飛び交い、中には山下の名前入りうちわを持参する熱狂的なファンや、喜びのあまり涙ぐむファンもいた。

20時からは「神の雫/Drops of God」の上映会前に開催されたレッドカーペットに登場。山下の名前が呼ばれると、熱狂的なファンたちの黄色い歓声が沸き上がった。山下は長期の撮影を共にし、未だに2日に1回程度はメッセージでやり取りをしているという、仲良くなった共演者や製作陣と共ににこやかにレッドカーペット上を歩いた。

レッドカーペットの脇にはサインを求めるファンが多数集まり、快くサインに応じる姿にファンたちは感激もひとしお。その後、「神の雫/Drops of God」の第1話と第2話の上映会後に開催されたQ&Aセッションでは、観客たちが大きな歓声で迎える中、一同が登場し、MCや観客たちからの質問に回答した。

元々原作のファンだったという山下はイベント内で作品について、「原作では男性のキャラクターを女性に置き換えた点がとても斬新だし、ワインを通して人間を学んでいくというストーリーに僕自身とても惹かれました」と語った。作品の題材となっているワインについては、「ワインは知れば知るほど分からなくなる、奥が深い点が魅力だと思います。フランスで撮影中にワインと恋に落ちて、日本に帰ってすぐにワインセラーを買いました」とプライベートでもワインを楽しむようになったことを告白した。

作品内で山下演じる一青と莫大な遺産をかけて対決に挑むカミーユを演じたフルール・ジェフリエは、フランス語・英語・日本語の多言語で描かれた本作の撮影について、「母国語ではない言語で演じることは、一見制約が増えるように思えて、実はその分可能性が広がると考えています。多言語で演じることで、声もリズムもイントネーションも変わるし、演技の幅が広がって新しい自分の可能性が見えたように感じました」と語った。

それを受け山下も、「本当に世界を広げてくれた作品だと思います。そして何より、言語もカルチャーも違う出演者やスタッフが一つの目的に向かっていく過程が本当に楽しかったですし、一生忘れられない、僕の人生にとって大切な時間になりました」と語ると、満席の会場からは拍手の渦が巻き起こった。

本作のプロデューサーであるクラウス・ジマーマンは、「今日は皆さんに2話までしかお見せできませんでしたが、この後も山下さん演じる一青に関して、驚きの展開が次々と待ち受けています。ぜひこの後のエピソードもご覧ください」とアピールし、会場全体を盛り上げながら、作品の魅力を全力で伝えた。

「神の雫/Drops of God」とは

「神の雫/Drops of God」は、世界中で愛され、日本のワインブームにも火を付けた伝説的人気漫画「神の雫」(作・亜樹直 画・オキモト・シュウ/講談社)を実写ドラマ化したもの。フランス・イタリア・日本など世界各国で約10カ月の長期間に及び撮影された本作は、仏英日の多言語で展開され、世界随一のグローバルテレビジョンスタジオ、レジェンダリー・テレビジョン1(アメリカ)と高品質なテレビ番組を世界中の視聴者に届ける独立系製作配給会社のダイナミック・テレビジョン2(アメリカ)、フランス国営放送局グループのフランス・テレヴィジオン、そしてHulu Japanの4社が共同製作を行っている国際ドラマだ。

今回のドラマシリーズにおいての大きな挑戦は、原作漫画で物語の中心となっている“神咲雫”という男性キャラクターが、フランス人女性・カミーユになっていること。そして主人公を、山下が演じる聡明なワイン評論家・遠峰一青としている部分。

物語は、世界的に有名なレジェ・ワインガイドの創設者/著者であり、ワイン学の権威でもあるアレクサンドル・レジェが東京の自宅で息を引き取るところからスタート。9歳の時に両親が離婚して以来、アレクサンドルに会っていなかった一人娘のカミーユ(フルール・ジェフリエ)は、彼が遺した膨大なワインコレクション<専門家いわく“世界一のワインコレクション”>を相続するためには、アレクサンドルの弟子・一青との対決に勝つことが条件だと知る。

アレクサンドルの遺書には「一青は“魂の息子”」とあるが、果たしてアレクサンドルと一青の関係は?複雑な家族関係、相続、そしてワインへの愛が2人の若者を宿命の対決へと導いていく。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 山下智久、5年ぶりコンサートの日程&タイトル決定 “予告”が話題になっていた

    モデルプレス

  2. 山下智久の“ご報告”に反響「泣きそう」「待ち望んでた」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 山下智久“秘密の恋はしている?”に回答「恋をさせていただいております」

    モデルプレス

  5. 山下智久、久々“前髪あり”ショットにファン悶絶「眼福」「どんな髪型も似合う」

    モデルプレス

  6. 山下智久主演「正直不動産」特別編放送決定「自分にとって思い入れのある作品の一つ」

    モデルプレス

  7. 山下智久、ヘリコプターからの投稿に「コード・ブルー以来で懐かしい」「藍沢先生思い出す」と反響

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】

    モデルプレス

  2. 02

    北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に

    モデルプレス

  3. 03

    北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」【あんぱん】

    モデルプレス

  4. 04

    今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】

    モデルプレス

  5. 05

    今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】

    モデルプレス