(左下から時計回りに)白石聖、丸山智己、松下洸平、天海祐希、仲村トオル、中川大輔/ポスタービジュアル(C)カンテレ

天海祐希&松下洸平「合理的にあり得ない」白石聖・中川大輔ら追加キャスト発表 ポスタービジュアル解禁

2023.03.09 06:30

女優の天海祐希が主演を務め、俳優の松下洸平が出演する4月スタートのカンテレ・フジテレビ系新月10ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(毎週月曜よる10時~)の追加キャストが発表。ポスタービジュアルもあわせて解禁された。

  

天海祐希主演「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」

本作は、明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする女探偵・上水流涼子(かみづるりょうこ)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(たかやまのぶひこ)とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメントだ。

元弁護士というワケありな経歴を持つ、大胆不敵な女探偵を演じるのは、天海。そんな異色の探偵の相棒を演じるのは、松下。そして、2人を囲む出演者として、白石聖中川大輔丸山智己仲村トオルの4人が決定した。

白石聖・中川大輔ら出演決定

(左上から時計回りに)白石聖、中川大輔、仲村トオル、丸山智己(C)カンテレ
今回、出演が決まった白石が演じるのは、諌間慶介(げんまけいすけ)の娘で、名門の綾目女子大に通う、諫間久美(げんまくみ)。大企業の社長で厳格な父に対して遅めの反抗期を迎えていて、自分の行動にいちいち口を挟む父を嫌っている。お嬢様育ちのため、人をすぐに信じてしまう性格で、ある依頼をきっかけに涼子と出会うことになる。

中川が演じるのは、貴山(松下)の古い友人で、新宿・歌舞伎町にたむろする裏社会の住人、有田浩次(ありたこうじ)。半グレや暴力団とは一線を画す、若者たちの独自の自警団のようなグループを形成し、その若きリーダー。貴山が上水流エージェンシーに入った後は、裏社会の情報や人員の協力を行っている。

丸山が演じるのは、警視庁の相談センター窓口に勤める元刑事、丹波勝利(たんばかつとし)。かつて捜査一課で、涼子の傷害事件の捜査を担当し、警察内で唯一、涼子の無実を信じ、味方となったため相談センターに異動させられる。ダーティハリーを尊敬し、涼子たちにさまざまな依頼を仲介している。

仲村が演じるのは、総合商社・諫間グループの社長、諫間慶介。妻が他界してから、娘の諫間久実と二人暮らし。涼子の父は、諫間の父が社長の頃から諫間グループの顧問弁護士を務めており、2代目の社長となった諌間も涼子の卓越した能力を認めており、弁護士顧問を任せていたが、傷害事件を機に解雇。その決別をきっかけに、涼子との関係は断絶している。ビジネスに関しては、常に冷静冷酷な人物だ。(modelpress編集部)

白石聖コメント

台本を読んで、めっちゃ面白い!こんな天海さんが見たかった!と思いました。撮影も始まり、ほどよい緊張感の中で、とても楽しく過ごしています。セットでは長回しで撮っているので、撮影のテンポがとても早くて。気持ちを繋げやすく、舞台のような生ものの感じがして、ワクワクしています。

私が演じる諫間久実は、世間知らずな一面もあるお嬢様ですが、涼子さんに対しては忠犬を意識しながら演じています。表情がコロコロ変わる、喜怒哀楽が分かりやすいような女の子にできたら愛らしいかなと思っているので、ぜひ着目していただけたらと思います。そして衣装が毎回かわいいので、そこも楽しみにしてください!

中川大輔コメント

僕が演じる有田浩次は、歌舞伎町にたむろする裏社会の若きリーダーです。チャラチャラしていて乱暴な部分もありますが、人をカテゴリー分けせず、本来の姿を見る自由な心を持っています。ニコニコと愛きょうある表情から一変、キレさせたら恐い一面もあるので、役の幅の広さを全話通して大切に演じていきたいと思っています。

撮影現場では、天海さんや松下さんのさまざまなアイデアでシーンがどんどん面白いものになっていくのを間近で見ていると、早くこのバディをテレビで見たくなります。登場人物がみんな個性的で、スカッとするストーリー、敵も強力な人たちばかり。そんな極上のエンターテインメント作品になっていますので、放送を楽しみにお待ちください!

丸山智己コメント

このお話をいただいてから、ずっとワクワクしておりました。天海さんとは実に5回目の共演になりますが、天海さんとのお仕事はいつも特別な思いがあります。さらに今回は、初めて天海さんとご一緒させていただいたドラマ『BOSS』の時の光野監督、スタッフさんも大勢いらっしゃって、感慨もひとしおです。

役どころとしては映画『ダーティハリー』に憧れる元刑事という、かなりクセ強めな役です。どこから手をつけていいかわからないので、とりあえずダーティハリーのDVDは全部買いました。天海さんの海のように深い懐と、レジェンドぞろいのスタッフさんと、そして松下くんのピュアで誠実なお芝居に助けていただきながら、思いっきり楽しみたいと思います。

仲村トオルコメント

本を読んで、軽さと重さ、明るさと暗さ、楽しさと悲しさのさじ加減、バランスが面白そうだと感じました。久しぶりにご一緒する光野監督、そして天海さんがセンターにいる現場なので、安心感があります。今回の役は、父が創業者の2代目社長で、現状維持では負け、相当成長しないと認めてもらえないという恐怖心にも似たプレッシャーの中で生きてきた人のような気がしています。

育った環境は、その人の生き様や会社の経営方針にも大きく影響すると思いますが、そういう血の通った人間臭さも出していきたいです。現実世界で、心地良くないと感じたり、日々、嫌なことが起こっても、このドラマを見ていたら忘れられた!と思っていただけるような作品にできるよう頑張ります。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. 合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~

    合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~

    2023年04月17日(月)スタート

    毎週月曜22:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. INI許豊凡、木村柾哉と1泊2日箱根旅行へ “大ファン”中川大輔とも念願の夢実現

    モデルプレス

  2. 白石聖・朝倉あき・北野日奈子、“三股かけられた女性”の役写真初公開 追加キャストも発表<とりあえずカンパイしませんか?>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「舞いあがれ!」久留美(山下美月)、八神(中川大輔)と破局 父・佳晴(松尾諭)への言葉にも反響

    モデルプレス

  5. 中川大輔ら「大奥」追加キャスト発表

    モデルプレス

  6. 「舞いあがれ!」八神(中川大輔)、久留美(山下美月)に公開告白 キャラにも注目集まる

    モデルプレス

  7. 乃木坂46山下美月「舞いあがれ!」久留美ファッションの変化&その理由明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「Eye Love You」絃瀬聡一、韓国旅行の2ショット“匂わせ”に注目集まる「もしかしてテオくん?」「感動の再会」

    モデルプレス

  2. 02

    「Re: リベンジ」見上愛、赤楚衛二の撮影現場での姿とは「人柄の良さが出ている」2クール連続ドラマ出演への想いも

    モデルプレス

  3. 03

    「アンメット」高評価の理由5つ 手術シーン・日記に隠された演出…キャスト自ら出演交渉からオーディション発案まで

    モデルプレス

  4. 04

    【虎に翼 第22話あらすじ】寅子「重要なもの」の存在に気付く

    モデルプレス

  5. 05

    川口春奈「9ボーダー」ボケに辛口ツッコミ 初ニュージーランドの感動も語る「偉い人行きたいなぁ」

    モデルプレス