松本若菜「やんごとなき一族」共演者から助けられたこと明かす 個性爆発キャラで助演女優賞受賞<東京ドラマアウォード2022>
2022.10.25 18:35
女優の松本若菜が25日、都内にて行われた「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2022」のメインイベントである「東京ドラマアウォード2022」授賞式に出席。『やんごとなき一族』(フジテレビ)で助演女優賞を受賞した。
松本若菜「やんごとなき一族」で助演女優賞
胸元が開いたブラックを基調にした柄物ドレス×ピンクのスパンコールパンツで登壇した松本は、ドラマについて「個性豊かな出演者の皆さんで、私演じる美保子という役もなかなかのキャラクターだったので他の皆様に負けないようにと(笑)」と自身が演じた主人公(土屋太鳳)の義理の姉・美保子について回顧。同作のキャラクターの中でも美保子は一際個性が爆発している役だが、司会の石坂浩二は「普段のあなたではないあなたを出そうと努力されていた」とコメント。松本は「楽しみながらできた」とし、「本当周りのスタッフの方々、監督も含めてなんですけど、キャストの方たちが大きなところで許してくださったというか。それは私も演じていてすごく助かった部分ではありました」と共演者らに恵まれていたことが理由だと語った。
「東京ドラマアウォード2022」発表
今年で15回目となる「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰している。今年の作品賞<連続ドラマ部門>グランプリは『最愛』(TBS)。主演男優賞は『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ)の菅田将暉、主演女優賞は『最愛』吉高由里子、助演男優賞は『カムカムエヴリバディ』(NHK)のオダギリジョー、助演女優賞は『やんごとなき一族』(フジテレビ)の松本が受賞した。
連続ドラマ部門では『カムカムエヴリバディ』『ミステリと言う勿れ』のほか、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ)『緊急取調室 第4シーズン』(テレビ朝日)『シェフは名探偵』(テレビ東京)『おいハンサム!!』(東海テレビ)が作品賞優秀賞に。『最愛』が作品賞グランプリ・主演女優賞・演出賞を獲得し、3冠となった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】