「石子と羽男」石子(有村架純)&羽男(中村倫也)の“誘い文句”が話題 大庭(赤楚衛二)と三角関係勃発の予感
2022.08.06 01:02
views
女優の有村架純と俳優の中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(毎週金曜よる10時~)の第4話が、5日に放送された。石子(有村)、羽男(中村)、そして2人の元で働く大庭(赤楚衛二)の今後の展開に期待の声が寄せられている。<※ネタバレあり>
有村架純&中村倫也W主演「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」
本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・“石子”こと石田硝子(有村)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・“羽男”こと羽根岡佳男(中村)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。プロデュースと演出は、新井順子×塚原あゆ子コンビで、西田征史が脚本を務める。
石子(有村架純)&羽男(中村倫也)の遠回しフレーズ
潮法律事務所に堂前絵実(趣里)から弁護の依頼が舞い込む。妹の一奈(生見愛瑠)が運転する電動キックボードにぶつかって転んだ新庄隆信(じろう)が、帰宅後に容体が急変。警察がひき逃げ事件として捜査し、一奈が逮捕されてしまったのだという。一奈から「すぐに男性に駆け寄った」と聞いた石子と羽男は示談の可能性を探るが、新庄の妻はひき逃げを主張。裁判に持ち込まれ、羽男は姉で検事の優乃(MEGUMI)と争うこととなった。
事件の解決に頭を悩ます石子と羽男。そんなある日、事務所から帰ろうとする羽男に石子は「納豆食べないそうです」と突拍子もない一言を口に出した。
戸惑う羽男に構わず石子は「酒蔵で働く人って納豆好きでも日本酒を作る期間食べないそうです」とし「これ知ってると日本酒飲みたくなりません?」と言うと、羽男が「飲み行こうってこと?」と尋ねる。石子は頷き、2人は飲みに出かけるのだった。
一方、「甘酸っぱい匂いがした」という一奈の一言を頼りに、事件の証拠を掴もうとする石子と羽男のもとに、新庄が事件当日、違法カジノができる店舗に行っていたという目撃情報が。
2人が店に潜入すると客でないことがバレてしまい騒動に。大庭(赤楚)が警察のフリをして時間を稼ぐとともに、警察が駆けつけ事態は収まるが3人も事情聴取のため警察署へ連行されてしまう。
そして無事解放され、石子が羽男を自宅まで送り届け踵を返すと羽男は「ふるさと納税やってる?」と呼びかけ。石子は「はい?」と振り向き、羽男は「俺が頼んだやつがさ、ドラフトビール届くところで」とし「ドラフトビールって日本でいうビールのことらしいね」と語り出す。
そして「だから一緒に飲まない?」と最後にはストレートに誘うと石子は「はい」と頷く。石子は「気軽に男の人の家に上がりません」とし2人は屋上で静かに酒を交わすのだった。
大庭(赤楚衛二)、切ない表情が話題
こうした2人の誘いが交互に描かれ、視聴者からは「2人とも誘い方が独特すぎる(笑)」「素直に誘えない姿がじれったいけど愛おしい…」「このままくっつくのか…?」と様々な反響が。また、石子が事務所で羽男を飲みに誘うシーンでは、その様子を切ない表情で遠くから見つめる大庭の姿も。また「夜に1人は危ないから」と採用面接後に聞き込みを手伝うという大庭に対し「今日はいいです」と断る石子。
すると大庭は、タグの付いたリクルートスーツを着た女性を「かわいそうだな」と思いながらも声を掛けることが出来なかったという高校時代のエピソードを突如語り出した。そして「つまり、俺が何かすれば防げたのに何もしなかったってこと、俺ずっと忘れられないタイプなんすよ」とし「石子先輩が危ない目に遭ったら死ぬほど後悔すると思うので俺行きます」とまっすぐに気持ちをぶつけたのだった。
こうした大庭に「大庭くん切ない…」「大庭もまた遠回しだったけどストレートな一言にキュンきた」「三角関係勃発?どうなるんだ!?」と大庭の切ない表情や3人のこれからの関係性に注目が寄せられている。(modelpress編集部)
情報:TBS
【Not Sponsored 記事】