身体が冷たい…時に使えるお手軽ダイエット技5つ
2017.01.31 07:00
気温が下がると、手や足が冷えやすくなりますよね、手や足などの体の末端が冷えるのは、様々な原因が上げられますが、そのままにしておくと全身の冷えに繋がりやすくなります。そこで今回は手や足がひんやりしている時に使えるポカポカ技をご紹介します。
足首をグルグル回す
特に足は冷えがち。そこで足首回しで温活していきましょう。やり方は簡単。足首をグルグル回すだけでOKです。
この時、足首の上をギュッと押しながらマッサージしていくことで、冷えが改善され、温かく感じやすくなりますよ。
デスクワーク中は長時間同じ体勢になることから特に冷えがち。スキマ時間にマッサージしていってくださいね。
指組みマッサージで冷えを改善
足と同じように指先も冷えてしまいがち。カイロや防寒で冷えを防ぐことも出来ますが、マッサージで温かさを生み出していきましょう。指を組み、ギュッと力を加えて指の根元を刺激していってくださいね。さらに指先に向けてマッサージしていくことで老廃物が流れやすくなりますよ。
温かい飲み物が入ったマグカップやペットボトルで手を温めるのも一つの方法です。
鼠蹊部を押す
長時間座りっぱなし、立ちっぱなしでいると、血流が滞りがち。このままでいると冷えはもちろんむくみまで引き起こしてしまいます。そこでおすすめなのが、鼠蹊部のマッサージ。太ももの付け根部分を押して流れを良くしていきましょう。
特に下半身は血流が滞りがち。しっかりマッサージをして冷えを撃退していきたいですね。
片足ジャンプで血液の循環を促す
体は冷えを感じると熱を逃さないようにと自然と縮こまりやすくなります。体が縮こまると疲れやすくなるため、ほぐす運動をしていくのが大切。
そこで片足ジャンプで血液の循環を促していきましょう。
背筋を伸ばし、飛ぶようにすることで運動効果をもたらし、効率よく体を温めることができますよ。
その場で軽くジャンブするだけなので、お手軽ですね。
ドローインでお腹ポカポカに
お腹に手を当てた時、ひやっとしていたら要注意。体が冷えると代謝が落ちやすくなり、ダイエットに悪影響をもたらしてしまいます。そこでお腹の筋肉を使った呼吸法で体を温めていきましょう。
ドローインのやり方は簡単。お腹をへこませたままゆっくりと深呼吸をするだけ。
特に冬場は呼吸が浅くなりがち。呼吸が浅くなると代謝が落ちやすくなってしまうため、呼吸を意識した生活を行うようにしたいですね。
いかがでしたか?
今回は体が冷えた時に使えるおすすめ温活技をご紹介しました。
体の冷えはそのままにするのではなく、しっかり対策をしていくことが重要です。
ぜひ参考にして、ポカポカボディをキープしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】