彼氏の「お母さん」にならないため気をつけたいこと9選 おせっかい要注意!/photo by GAHAG

彼氏の「お母さん」にならないため気をつけたいこと9選 おせっかい要注意!

2019.02.25 23:30

「仕事で忙しいだろうし、洗濯してあげなきゃ」「彼氏のために、私が叱らないと…」など、彼氏に尽くす女性は多くいます。ただし、彼氏の世話を焼きすぎると「彼女」ではなく「お母さん」になってしまうかも。今回はあなたが“彼氏のお母さん”にならないために気をつけたいことをご紹介します。


家事を分担する

「同棲している」「彼氏の家によく遊びにいく」という女性に多いのが、家事をやりすぎるパターン。

彼氏も「彼女が家事をやってくれるのが、当たり前」と思うようになり、次第にあなたが“お母さん的存在”になってしまいます。

とはいえ、一緒に生活していく上で家事はとても大切。

「洗濯は彼氏がする」「料理は当番制にする」など、家事のルールを決めましょう。

また、ふたりで一緒に家事をするのも、楽しい時間を過ごせるのでオススメですよ。

叱るよりも、きちんと話し合いを

きちんと話し合いをしよう/Photo by ぱくたそ
きちんと話し合いをしよう/Photo by ぱくたそ
「彼氏のためだから」と、彼氏を叱るのはやめましょう。

あなたが彼氏のことを叱ってしまうと、彼氏より「上の立場」になってしまい「お母さん化」が進んでしまう可能性も。

彼氏に言いたいことがあるなら、きちんと話し合いをするのがオススメ。

自分の意見を言うのはもちろん、彼氏の意見も聞けるので、お互いの気持ちをもっと理解できますよ。

彼氏を頼ってあげる

彼氏といるときに「私がしっかりしなきゃ!」と気負う必要はありません。

困ったときには、彼氏を頼りましょう。

あなたが素直に相談すれば、彼氏もあなたのために必ず動いてくれるはずです。

大好きな彼女に頼られると「俺のこと、信頼してくれているんだな」と嬉しく思う男性は多くいます。

彼氏を上手に頼れば、ふたりの仲が深まること間違いなしです。

かわいいワガママを言う

かわいいワガママは恋のスパイスに/photo by GAHAG
かわいいワガママは恋のスパイスに/photo by GAHAG
ときには彼氏に対して、思いっきりワガママを言うのもオススメです。

多くの男性は、彼女のワガママに振り回されるのを、うれしく思う傾向があります。

そのため「仕方ないなぁ」と言いつつも、彼女のワガママを叶えようと頑張ってくれるんですね。

ただし、ワガママを言うときは「アイスが食べたい」「夏休みは遊園地に連れていって!」など「彼氏がちょっと頑張れば叶えられる」程度にしましょう。

かわいいワガママは、恋のスパイスになりますよ。

一人きりでいる時間をつくる

「彼氏と一緒にいると、世話を焼きたくなっちゃう…」という人は、積極的に一人の時間をつくりましょう。

同棲している場合は、別の部屋で過ごす時間をつくるといいですね。

一人の時間をつくることで、「彼氏に尽くしたい」という気持ちが落ち着くはず。

また、会わない時間をつくると、会ったときに「新鮮さ」を感じられるメリットも。

付き合いたての頃のラブラブな気持ちを思い出せますよ。

メイクやおしゃれを楽しむ

女性らしさを意識して彼をドキドキさせよう/Photo by GIRLY DROP
女性らしさを意識して彼をドキドキさせよう/Photo by GIRLY DROP
「お母さん」にならないためには、彼氏に「女」として意識してもらうのが大事です。

気が置けない仲だからといって、彼氏の前でボロボロのスウェットを着たり、一日中すっぴん&メガネでいたりするのはやめましょう。

彼氏の前では、「とびきりかわいい自分」でいるように心がけると◎。

お気に入りのコスメと洋服に身を包めば、彼氏をドキドキさせられるはずです。

自分磨きをする

好きな人と付き合えたからといって、油断は禁物です。

彼氏に「俺の彼女はかわいいな」「付き合ってからもドキドキする…」と思ってもらえるように、常に自分磨きをするのがオススメ。

メイクや洋服など見た目の部分はもちろん、「自分の内面」もじっくり磨くといいですね。

外見も内面も魅力的になっていけば、彼氏に「お母さん」と思われることはないでしょう。

ときにはケンカをする

本音を言うことが長続きする秘訣/Photo by ぱくたそ
本音を言うことが長続きする秘訣/Photo by ぱくたそ
彼氏の「ダメな部分」を、あなたが全てガマンする必要はありません。

不満を感じているなら、ときには彼氏に対して怒ってもいいのです。

優しいあなたに対して「なにをやっても許してくれるだろう」と考えている彼氏には、きちんと本音を言ってあげましょう。

本当にあなたのことを思っているなら、彼氏はきっと改心するはずですよ。

いつもと違うデートをする

「いつもおうちデート」「デートのルーティンが決まっている」など、ふたりの行動がマンネリ化するのも、あなたが「お母さん」になってしまう原因です。

付き合いたてのドキドキを彼氏に思い出してもらうために、いつもと違うデートをしましょう。

ちょっと遠出をしてみたり、習い事を始めてみたり、ふたりで新しいことにチャレンジしてみるのがオススメ。

ふたりでアイデアを出し合いながら、新しいデートを企画するのもいいですね。

彼のお母さんにならないよう言動に注意!

彼氏の世話を焼きすぎないように気をつけよう/photo by GAHAG
彼氏の世話を焼きすぎないように気をつけよう/photo by GAHAG
「大好きな彼氏に尽くしたい」「彼氏の役に立ちたい」と思う気持ちはとても大切。

ですが、彼氏に尽くしすぎると、「お母さん」と「息子」の関係になってしまう危険性もあります。

今回ご紹介した「『お母さん』にならないために気をつけたいこと」を参考にすれば、彼氏に大切にされる彼女になれること間違いなしです。

彼氏の「お母さん」になるのではなく、いつまでも「彼氏」「彼女」というラブラブな関係でいてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏の欠点ばかりに目がいく時にすべき対策5つ│別れを回避するには…
    彼氏の欠点ばかりに目がいく時にすべき対策5つ│別れを回避するには…
    モデルプレス
  2. 女性に強く当たる男性の特徴5選 “ハネムーン期”に騙されるな!
    女性に強く当たる男性の特徴5選 “ハネムーン期”に騙されるな!
    モデルプレス
  3. 彼氏ウケ抜群の手料理4選 これを作って胃袋をつかもう!
    彼氏ウケ抜群の手料理4選 これを作って胃袋をつかもう!
    モデルプレス
  4. 付き合っても長続きしない女性の特徴5つ 「やっていけないよ…!」
    付き合っても長続きしない女性の特徴5つ 「やっていけないよ…!」
    モデルプレス
  5. 身長が低い彼氏と付き合って良かったと思うこと5つ 良いことある!
    身長が低い彼氏と付き合って良かったと思うこと5つ 良いことある!
    モデルプレス
  6. 【理由別にチェック!】男性が別れを考えるタイミング6選
    【理由別にチェック!】男性が別れを考えるタイミング6選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  2. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  3. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  4. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ
  5. スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    愛カツ
  6. 祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    愛カツ
  7. 【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    愛カツ
  8. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  9. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事