初めて彼が家に来るなら知っておきたい!部屋のお掃除ポイント5つ/photo by GAHAG

初めて彼が家に来るなら知っておきたい!部屋のお掃除ポイント5つ

2018.12.28 21:00

彼が初めて自宅に遊びに来ることになったら、楽しみな反面「掃除しなきゃ…!」と焦る気持ちもありますよね。男性は思ったよりも細かいところまで見るので、「完璧に掃除した!」と思っていても彼の目線で見ると掃除が不十分な汚い部屋かもしれません。ドン引きされないように、綺麗な部屋で彼を迎えたいもの。そこで今回は、彼が自宅に遊びに来るときのお掃除ポイントを5つご紹介します。


お家デートで距離が縮まる 

お家デートは、付き合いたてでまだぎこちないカップルが距離を縮めるのにぴったりです。

二人きりの空間なので、周囲の目を気にすること無くまったりくつろげます。

自宅というプライベートな空間なので、素の自分をさらけ出しやすいです。

自分がさらけ出すことで、相手も気が緩んでお互いに緊張せずデートを楽しめます。

「もっと仲良くなりたい」「気を許せる関係になりたい」という人は、彼を自宅に招いておうちデートしてみてください。

部屋が汚いと幻滅される!?

男性は細かい所まで良く見ている/Photo by GIRLY DROP
男性は細かい所まで良く見ている/Photo by GIRLY DROP
彼女がどんな部屋で生活しているのかは、多くの男性にとって気になるポイントです。

掃除ができる子は、生活力が高く、男性から好印象を得ることができます。

「将来結婚するなら掃除をきちんとできる子が良い」という男性も多いです。

毎日一緒に暮らすパートナーが掃除をできないと、快適な暮らしは望めないですよね。

男性は、女性の部屋を意外に細かいところまで見ています。

目線が違うので、女性が気づかないような汚れに気づくことも。

外見にどれだけ気を使って綺麗にしていても、部屋が汚いとだらしないイメージがついてしまい幻滅されてしまいます。

彼に幻滅されないように、細かいところまでしっかり掃除しましょう。

お掃除ポイント5つをチェック

・トイレ

トイレは、男性が気になるポイントのひとつ。

いくら部屋が片付いていても、トイレが汚いと一気に幻滅されてしまいます。

女性と男性ではトイレの使い方が違うので、特に注意して隅々まで綺麗にする必要があります。

男性は便座を上げて使う人が多いので、便座を上げた状態で掃除しておきましょう。

・玄関
玄関は常に掃除しておこう/Photo by GIRLY DROP
玄関は常に掃除しておこう/Photo by GIRLY DROP
掃除ができているか、できていないかは、第一印象で判断されます。

玄関は、彼が一番最初に目にするところ。

ここを綺麗にしておくと、第一印象で「綺麗に掃除しているんだな」と思ってもらえます。

靴は乱雑に並べず、きちんと揃えておきましょう。

たくさんの靴が並んでいるとゴチャゴチャして見えるので、使わない靴は片付けておくのがおすすめです。

玄関の隅やタイルの溝にはホコリが溜まりがち。

濡らした新聞紙をまいて、ほうきで集めると綺麗になります。

・換気しておく

普段過ごしている部屋の匂いは、自分ではあまり気付けないもの。

ホコリっぽかったり、匂いがこもっていたりすると、せっかくのお家デートを快適に過ごせませんよね。

彼に指摘されなかったとしても、くしゃみが止まらなかったり咳き込まれたりすると 気まずい雰囲気になってしまいます。

張り切って掃除をしたことでホコリが舞い上がり、逆に空気が淀んでしまうことも。

掃除をしたあとは、窓を開けて新鮮な空気を入れておきましょう。

お部屋用のフレグランスで良い香りにしておくと、より「女の子の部屋」感が増します。

・電化製品の上
ホコリも目につきやすい/Photo by GIRLY DROP
ホコリも目につきやすい/Photo by GIRLY DROP
テレビや冷蔵庫など、電化製品は静電気を帯びるため、ホコリを寄せ付けてしまいます。

ついお掃除を忘れがちで、いつの間にかホコリが溜まっていることも。

黒い家電は特に、白いホコリがよく目立つので注意が必要です。

硬い布などで拭き取ると傷がついてしまうこともあるので、柔らかい布や専用のハンディモップなどを使用して優しくホコリを拭き取りましょう。

テレビの画面も、ホコリを拭き取るだけで綺麗に見えるようになりますよ。

「拭いてもまたすぐにホコリが溜まるから、掃除がめんどくさい!」という人には、ホコリを溜めにくく方法があります。

まず、柔軟剤やリンスを水で薄めて布に浸し、硬く絞って乾かします。

その布で電化製品を拭き取ると、静電気が抑えられてホコリが溜まりにくくなるのです。

電化製品は水分に弱いので、完全に乾かしてから拭き取りましょう。

・ベットや冷蔵庫の下

ベットや冷蔵庫、本棚など、大きなものの下は動かすのも大変なので、あまり掃除しない人も多いですよね。 

そのため大きなホコリや食べ物のカスが溜まりやすくなっています。

パッと見た感じでは綺麗でも、彼が寝っ転がったときにふと目に入ってしまうことも。

時間があるなら、大きい家具も一度動かして隅々まで大掃除しておくと安心です。

まったりお家デートを楽しんで

部屋を掃除して彼に好印象をあたえよう/Photo by GIRLY DROP
部屋を掃除して彼に好印象をあたえよう/Photo by GIRLY DROP
今回は、初めて彼が自宅に遊びに来るときのお掃除のポイントを5つご紹介しました。

お家デートは、彼との距離をグッと縮めるチャンス。

付き合いたてのぎこちないカップルも、お家だと素を出しやすく、会話も弾みます。

しかしお家が汚いと、距離を縮めるどころではなくなってしまいます。

いつもよりも念入りに掃除して、彼を綺麗な部屋で迎えましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 初デートで会話が弾むトーク8選 これで気まずい沈黙を回避!
    初デートで会話が弾むトーク8選 これで気まずい沈黙を回避!
    モデルプレス
  2. まったりできるデートプラン4選 実家暮らしのカップルは必見!
    まったりできるデートプラン4選 実家暮らしのカップルは必見!
    モデルプレス
  3. お家デートで彼をドキッとさせる4つの瞬間 そのままイチャイチャしたい!
    お家デートで彼をドキッとさせる4つの瞬間 そのままイチャイチャしたい!
    モデルプレス
  4. この子となら出かけたいな…!男性がデートに誘いたくなる瞬間4つ
    この子となら出かけたいな…!男性がデートに誘いたくなる瞬間4つ
    モデルプレス
  5. バイバイが辛い…デートの別れ際の寂しさを乗り越える方法6つ
    バイバイが辛い…デートの別れ際の寂しさを乗り越える方法6つ
    モデルプレス
  6. 初めてのお泊まり!お泊まりデート前にするべき準備5つ
    初めてのお泊まり!お泊まりデート前にするべき準備5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  2. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  3. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  4. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  5. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  6. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  7. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  8. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  9. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事