20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?

「20代で結婚をしたい」…これは世の中の多くの女性の願うところかもしれません。20代で結婚をしなかった理由としては仕事の都合など様々かと思いますが、どうやら20代で結婚をする女性としない女性には、考え方に違いがあることがあるようです。20代で結婚する女性の特徴4選を早速チェック!
20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?/Photo by ぱくたそ
20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?/Photo by ぱくたそ

1:自分相応の相手を知っている

20代で結婚をする女性は、自分相応の相手を知っていると言えるでしょう。

高望みをして最高の条件の男性を探すことに血眼になる…というよりは、自分の身の丈に合った男性のことを大切にできるようです。

年収などの条件面を重視して、上を見ようと思えばいくらでも見ることができるもの。

そうなってしまうと、最高の条件を持った男性探しに終わりはありません…。

20代で結婚を決める女性は、妥協をするということではなく、背伸びをすることなく「自分にはこの人がぴったり!」と思える感覚を重視して男性を見つめているようです。

2:結婚をしたい意志が強い

結婚願望は明確に(photo by nataliakabliuk/Fotolia)
結婚願望は明確に(photo by nataliakabliuk/Fotolia)

20代で結婚をする女性は、結婚をしたいという意志を明確に持っている人が多いでしょう。

「そのうち結婚できたらいいかな~」というぼんやりとした気持ちではなく、「25歳までに結婚する!20代で子供を出産する!」というような、明確な意志が見られます。

結婚願望がぼんやりしている女性にはこんな傾向が見られるようです。

【結婚願望がぼんやりしている女性】

・結婚願望のない男性と付き合い続ける
・1人の男性と真面目に付き合わない
・「20代は遊びたい」という気持ちがある


20代で結婚を決める女性は、「結婚相手にふさわしいか」という観点で男性と見つめています。

また、1人の男性と真剣に向き合うことができるので、余計なトラブルを起こさないとも言えるでしょう。

結婚をしたい!という強い意志が結婚を引き寄せる。これはあながち否定できないものだと思います。

3:ダメ恋愛にとらわれない

20代で結婚をする女性は、ダメ恋愛にとらわれないでしょう。

ダメ恋愛とは例えばこんな恋愛のことを指します。

【ダメ恋愛の典型例】

・付き合っているのかいないのかわからないグレーな関係
・彼氏の都合に振り回されている
・彼氏によく泣かされている
・不倫関係


友達が聞いたら「そんな彼氏、早く別れなよ!」と言うような恋愛は、結婚が遠のくダメ恋愛と言えるでしょう。

20代で結婚をする女性は「こんな恋愛、私を幸せにしない!」とスッパリ別れを選択することができます。

「せっかくできた彼氏だし…」「顔はすごいタイプなんだけどな~…」なんて理由でだらだらと付き合い続けるのは不幸の始まりかもしれません。

「今の自分は幸せ?」、そう自分の胸に問いかけてみることで、自分の幸せの感度を高めていくようにしましょう。

4:自分なんて…という気持ちがない

20代で結婚をする女性は、「自分なんて一生独身…」というような自己卑下をする気持ちがありません

自己卑下をし始めてしまうと殻に閉じこもって恋愛から縁遠い生活を送ってしまったり、ダメ恋愛にしがみついてしまったりすることがあります。

20代で結婚をする女性は、誰もが羨むような男性と結婚できるとまでは思っていなくても、相思相愛になれるような男性といつかは結婚するということに疑いがない人が少なくないでしょう。

まずは行動!(photo by iconogenic/Fotolia)
まずは行動!(photo by iconogenic/Fotolia)

どうしても自分の結婚を信じられず、自己卑下や自己否定をやめられない…そんな女性は、まずは行動です!

例えば、お料理教室に通ううちに「こんなおいしい料理を作れるんだったら私もいいお嫁さんになれそう…」とむくむく自信が湧き上がってくるかもしれませんよね。

意識が変われば現実もついてくる。そう思って行動を起こしてみることをオススメします。

20代はあっという間にすぎゆく…

「いつかは結婚…」が結婚を遠ざける?(photo by nataliakabliuk/Fotolia)
「いつかは結婚…」が結婚を遠ざける?(photo by nataliakabliuk/Fotolia)
今回は20代で結婚をする女性の特徴を4つご紹介してきましたが、要点を絞るとこんなことが大切なようですね。

・高望みをしない
(誰もが羨む男性を探すのではなく、自分にぴったりの男性を見つけようとする)
・結婚願望を明確に持つ
・結婚に繋がらない恋愛は早めに見切る
・自分も結婚できると信じる


20代はあっという間に過ぎていきます。「いつか結婚できればいいか…」くらいの気持ちだと、あっという間にアラサーです!

20代での結婚を望むのであれば、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてはいかがでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?
今読んだ記事

20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事