彼氏いらない…それは自分と向き合いたくないから?2つの原因と対策/Photo by GIRLY DROP

「恋する気力が沸かない…」似た女友達とつるんでない?原因と対策

2018.07.11 09:00

失恋をしたり、裏切られるようなことがあったりすると、「もう恋愛はいいや…」「彼氏なんかいらない!」そう感じてしまう時期ってありますよね。でも、いつまでもそのままでは、永遠にひとりかもしれませんよ。今回は恋愛に後ろ向きになってしまう2つの理由とその対処法をご紹介していきます。


理由1:自分と向き合いたくない

誰かと付き合うと、自分の嫌なところを指摘されたり、自分で自分の嫌な部分に気づいてしまったりすることがありますよね。

例えば、掃除が苦手な女性の場合。彼を家に招いたら、整理整頓ができていない部屋を見て「ズボラなんだね…」なんて彼に言われてしまうこともあるでしょう。その掃除が苦手というちょっとズボラな部分って、もしかしたら男性と親密交際をしなければ指摘されなかったことかもしれません。

友達から言われる分にはいいですが、彼氏から言われると、「直さないと嫌われてしまうかもしれない」というストレスを感じる女性もいるでしょう。

そういった自分のウィークポイントに向き合う必要が出てくるかもしれないので、自分という人間を直視したくない…と思っている女性は、恋愛をしたくないと考えるのではないでしょうか。

ですが、ウィークポイントをまるごと受け入れてくれる男性もいますし、ゆっくり成長していけるように見守ってくれる男性もいるものですよ。

理由2:恋愛は面倒なだけだと思い込んでいる

自分と向き合いたくない…(photo by fotofabrika/Fotolia)
自分と向き合いたくない…(photo by fotofabrika/Fotolia)
「恋愛は面倒なものだ」と思っている女性は、過去の相手との相性が単に悪かった可能性があります。

もちろん、恋愛はただ楽しいというものではなく、歩み寄ることが必要なときや、さみしい思いを抱えるようなときもあると思います。

ですが、相性がいい相手とは、そういったことを2人でちゃんと乗り越えることができるので、「面倒だな…」とは感じないのではないでしょうか。

「相性がいい」とは、自然とお互いに思いやりを持つことができるようなことを言うのかもしれません。

もし、「恋愛を始めても、喧嘩したり、モヤモヤしたりするのが嫌…疲れる。」なんて思いを抱えているのであれば、過去の相手はいい恋愛ができるような相手ではそもそもなかったのではないでしょうか。

「恋愛は面倒なだけ」と決めつけずに、フットワーク軽く、出会いを楽しんでいくことをオススメします。

対処法…恋がうまくいっている友達の話を聞く

恋愛をする気力が沸かない女性への対処法としては、恋がうまくいっている友達の話を聞くということをオススメします。

恋愛をする気力が沸かない女友達同士でつるんでいても、居心地は良くても、なかなか恋愛への前向きなエネルギーは沸いてこないのではないでしょうか。

恋愛をする気力が沸かない理由として、【理由1:自分と向き合いたくない】【理由2:恋愛は面倒なだけだと思い込んでいる】をご紹介しましたが、恋愛へ前向きになるためには、こういった思いを書き換えていく必要があります。

彼氏とうまくいっている女性には、理由1&2のような発想はありません。彼氏との恋愛を楽しんでいる女友達の話を聞いて、自然と「いいなぁ…」と思えたら、リハビリができてきている証拠です。

自分がうまくいっていないときって、恋愛がうまくいっている女友達に嫉妬心が沸いてしまいそうにもなりますよね。でも、嫉妬心が沸いている状態は、「幸せは自分には縁遠い話だ」と、自分の幸せを信じられていない状態です。

その嫉妬心が落ち着くくらい、「自分も素敵な恋愛をしよう!」と思えてきたら、リハビリは完了ではないでしょうか。

焦らずに好きな人を見つけていこう

焦らないで大丈夫(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
焦らないで大丈夫(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
恋愛をする気力が沸かなかったり、後ろ向きな思いを抱えてしまっていたりするときって、嫉妬心や焦りから、恋愛がうまくいっている女友達の話って聞きたくないこともありますよね。

でも、恋愛をする気力がないときって、自分の中の思い込みを書き換える必要があるときとも言えます。

うまくいっている女友達の考え方や「どれだけ幸せか」という話を聞くにつれ、むくむくと恋がしたい思いが沸いてくるのではないでしょうか。
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 星野源レーベル「恋ダンス動画」削除へ 公開自粛を呼び掛け
    星野源レーベル「恋ダンス動画」削除へ 公開自粛を呼び掛け
    モデルプレス
  2. 詮索しすぎると嫌われる!AB型男性への適したアプローチ5つ【血液型別恋愛傾向】
    詮索しすぎると嫌われる!AB型男性への適したアプローチ5つ【血液型別恋愛傾向】
    モデルプレス
  3. GW中に彼が出来るかも?オススメ方法5つ
    GW中に彼が出来るかも?オススメ方法5つ
    モデルプレス
  4. 彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選
    彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選
    モデルプレス
  5. ジバンシイ新作一気見せ!黒×赤の2018秋コレクションから人気リップ新色までお試し
    ジバンシイ新作一気見せ!黒×赤の2018秋コレクションから人気リップ新色までお試し
    モデルプレス
  6. 【YSL新作リップ】限定シェードコレクション「FIERY KISS : ファイアリーキス」が登場
    【YSL新作リップ】限定シェードコレクション「FIERY KISS : ファイアリーキス」が登場
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    愛カツ
  2. 高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    愛カツ
  3. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    Grapps
  4. 【単身赴任の夫】サプライズ訪問♡合鍵を使って帰宅を待つが、深夜になっても帰らず!?⇒【浮気されない女性】になるためには?
    【単身赴任の夫】サプライズ訪問♡合鍵を使って帰宅を待つが、深夜になっても帰らず!?⇒【浮気されない女性】になるためには?
    Grapps
  5. 出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    出張から帰ってきた夫の荷物からレシートが…『あれ?確か出張先って…』⇒これで見極める!実は浮気中のサイン
    愛カツ
  6. 孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    孫に頻繁にプレゼントを買う義両親。嫁「でも高かったんじゃ…」義父「あ~たしか…」⇒実は【あんまり嬉しくないプレゼント】って?
    愛カツ
  7. 顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    顔より大事?!男性を惹きつける女性たちの“会話”のテクニック
    愛カツ
  8. 突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    突撃訪問してきた義母『なに突っ立てるの?普通…』勝手に押しかけてきたのに文句ばかり!?⇒周りが「性格最悪」と感じる行動
    愛カツ
  9. 週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    週1で”近所の内科”に通う義母の送り迎えをする嫁。ある日…夫から電話?「この時間にめずらしい…」直後“衝撃の内容”に血の気が引く
    愛カツ

あなたにおすすめの記事