モテる女性に共通する唯一のことは◯◯!?その秘密と特徴5選とは/photo by GIRLY DROP

モテる女性に共通する唯一のことは◯◯!?その秘密と特徴5選とは

2018.06.13 11:30

容姿端麗でいかにもモテそう!という女性ではなくても、なぜかいつも彼氏が絶えない…好きな彼から愛されている…そんな女性っていますよね。そんな女性のモテの秘訣は、「自尊心」にあるのではないでしょうか。今回は恋愛がうまくいく自尊心のある女性の特徴を5つ紹介していきます。


自分の長所・短所をわかっている

自尊心のある女性は自分の長所をよくわかっています。自分の長所がわかっている人というのは、自信があるので「自分なんて…」と自己卑下をすることなく、明るく積極的に振る舞うことができます。

また、長所だけでなく短所もちゃんとわかっているということが特徴で、その短所ですら受け入れることができているのが自尊心のある女性です。

「人には長所もあるし短所もある。私にはこんな短所があるけど、人間だから仕方ない」くらいに受け止めることができています。「私こんなところがダメなんだよね~」という風に、短所ですら明るく語ることができる人が多いようです。

もし自分の長所・短所をいまいち把握しきれていない場合は、一度紙に書き出してみるといいでしょう。

また、友達に聞いてみるのも手です。短所は自分で自己分析するにしても、長所は自分でも長所とは思っていなかったようなことが、意外と周りからはいいところだと思われていることがあります。新しい発見に繋がるので、オススメします。

人と比べない

自尊心のある女性は、自分と他人を比べません。そのままの自分を認めて、そのままの自分であることに幸せを感じています。

自尊心の低い女性というのは、他人と自分を比べて価値や幸せを確認しようとするので、競争心が強いと言えるでしょう。

さりげなく「自分の方が上!」ということを主張する、いわゆる“マウンティング女子”は、実は自尊心が低いことの表れと言えそうです。

また、他人の彼氏よりもいい男と付き合いたい!という欲求がないので、自分にぴったりの男性を探すことができるのも特徴です。

自尊心のある女性は、自分と他人を比べない(Photo by asife/Fotolia)
自尊心のある女性は、自分と他人を比べない(Photo by asife/Fotolia)

人に寛容

自尊心のある女性は、自分の長所・短所を受け入れているので、だからこそ他人の長所・短所も認められる傾向にあります。

心に余裕があるので、他人に対しても攻撃的にならずに優しく振る舞うことができます。彼氏に対しても、やたらアラを指摘するといったことがないので、器の大きいタイプの彼女になることができるでしょう。

自分を犠牲にしない

自尊心のある女性は、自分を大切にすることができます。彼のために自分を犠牲にしないので、苦しい思いをするようなダメ恋愛にはハマりにくいといえるでしょう。

自分を犠牲にしないとはいえ、わがまま放題ということではありません。自分の気持ちだけでなく、彼の気持ちにもきちんと気を配り、「私も幸せだし、あなたも幸せ」という状態を目指そうとできるのが自尊心のある女性です。

暴力的な彼氏と付き合い続けてしまう、苦しい不倫関係から抜けられない…そんなときは、自分の自尊心について考えてみるといいでしょう。

過去の恋愛を引きずらない

自尊心があると、仮に好きな男性に振られてしまったとしても、ずるずる引きずることなく、比較的すぐ立ち直ることができます。

というのも、ひとりの男性に否定されたからといって、全ての男性に否定されているわけではないということに確信を持てるからです。「今回の人とは相性が合わなかっただけ。自分にはちゃんと長所があるから、その長所をわかってくれる素敵な人がきっと現れる!」と思えるのです。

振られても未練をなかなか断ち切ることができないときは、「自分を認めてくれるのは彼しかいない!また認めて欲しい!」なんて心境になってしまっているのかもしれません。

自尊心を育てて素敵な恋愛を(photo by deagreez/Fotolia)
自尊心を育てて素敵な恋愛を(photo by deagreez/Fotolia)

自尊心を育てて素敵な恋愛を

恋愛を積極的にできない、他人の評価基準で彼氏を見つけようとしている、苦しい恋愛を選んでしまっている…そんな状態であれば、もしかしたら自尊心が関係しているかもしれません。

自尊心は育てることができるものです。もし、いまの自分には自尊心が足りないかもしれない…そう思えたら、まずは自分の長所と短所を分析して、受け入れることから始めましょう。

なんでも習慣にしてしまえば当たり前のことになるので、自尊心を育てる思考グセをつけていくことをオススメします。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. モテる男がやっている趣味はこれ!女性が好印象を抱く趣味TOP5
    モテる男がやっている趣味はこれ!女性が好印象を抱く趣味TOP5
    モデルプレス
  2. やっぱり惚れちゃいます…!男性が憧れる才色兼備な女性の特徴5つ
    やっぱり惚れちゃいます…!男性が憧れる才色兼備な女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 「こんな人と付き合いたい!」女子が語る本当に男らしい人の特徴5つ
    「こんな人と付き合いたい!」女子が語る本当に男らしい人の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 女性が憧れる男性の理想の体型5つ こんな体型にドキドキしちゃう!
    女性が憧れる男性の理想の体型5つ こんな体型にドキドキしちゃう!
    モデルプレス
  5. 最近では珍しい?“箱入り娘”の特徴や男性が抱いているイメージとは
    最近では珍しい?“箱入り娘”の特徴や男性が抱いているイメージとは
    モデルプレス
  6. 年中無休でドキドキしていたいっ!恋愛至上主義な女性の特徴5つ
    年中無休でドキドキしていたいっ!恋愛至上主義な女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    夫「メイクかわいいね♡」妻「え?」妻に届いたLINEを問い詰めた結果…⇒浮気をする男性がよく使う「甘い言葉」の本当の意味
    Grapps
  2. 義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    義両親と食事に行くと…嫁「このお肉とか…」義母「体によくないって聞くわよ!!」⇒気をつけて!周りを疲れさせる【過度な気配り】って?
    愛カツ
  3. 息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    息子の“一言”で、義母『あー…えっと…』“嫁イビリ”発覚!?嫁『なにその嫌がらせ…』⇒周りがドン引きする【女性の内面】
    愛カツ
  4. 自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    自宅のトイレに入ったら…「なに、これ…?」→“落ちているはずのないモノ”を目撃し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    単身赴任先で浮気相手と“同棲していた”夫!?浮気相手「新婚生活みたい♡」夫「ほんとにな」→後日、妻「新婚ごっこ楽しかった?」
    愛カツ
  6. 夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    夫「会社の上司と飲んじゃった」妻「ふーん」夫を怪しみ”カーナビの履歴”を確認した結果⇒表示された【場所】に絶句…
    愛カツ
  7. 産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    産後に夫の“借金”が発覚!『もう無理…』義母に相談した結果“衝撃の事実”が!?⇒後悔するかも…?避けるべき男性の特徴
    Grapps
  8. 義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは
    愛カツ
  9. “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    “自称愛妻家夫”は浮気中?妻から“ある質問”をされ…夫『バレてる!?』⇒「絶対に浮気できない」と思った妻の一言って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事