マウンティング女子は5種類もいる!タイプ別対処法でマウント対策(photo-by-deagreez/Fotolia)

マウンティング女子は5種類もいる!タイプ別対処法でマウント対策

2018.08.04 23:30

何でもかんでも「自分の方が上」と、人より優位に立つために発言でマウントを取ってくるマウンティング女子っていますよね。マウンティング女子からマウントを取り続けられると、何となくモヤモヤしてしまいますよね。だからこそ、タイプ別の対応方法でマウンティング女子をかわしましょう。


タイプ1:アドバイス型マウンティング女子には聞いているフリ

特に求めていないのに「あなたはこうした方が良いと思う」など、不要なアドバイスをしてくるマウンティング女子もいます。

これは明らかに自分の方が上だと思っているからこそ、そういう目線でアドバイスをしているのが分かるのでムッとしてしまう人も多いでしょう。

こういうアドバイス型マウンティング女子には、聞いているフリをして対応するのがベストです。

「そうなんだ、分かった」など適当に聞き流して、すぐにマウンティング女子の意見を忘れるようにしてみてください。

タイプ2:自虐型マウンティング女子は無心で褒める

自虐しているように見せてマウントを取ってくる、ちょっぴりたちの悪いマウンティング女子もいます。

例えばあなたが日焼けして落ち込んだ時に「私は色白だからそんなに焼けて羨ましいな」と、ここぞとばかりにマウントします。

本当は自分が一番可愛くて素敵だと思っているからこそ、自虐的な発言をして否定してもらいたいと思っているマウンティング女子もいます。

こういう自虐型マウンティング女子には、無心で褒めて持ち上げるだけ持ち上げて良い気分にすれば面倒な事を言わなくなる可能性が高いです。

まともに取り合うとイライラしちゃうかも(Photo-by-Boggy/Fotolia)
まともに取り合うとイライラしちゃうかも(Photo-by-Boggy/Fotolia)

タイプ3:中心型マウンティング女子にはとにかく相槌

何でも自分が話題の中心でなければイヤという、中心型マウンティング女子も少なくありません。

その女性がいない場所で会話が盛り上がっているとそれが気に入らず、「私の方が~」などと話題に入って来ようとします。

他の人が褒められることが何よりも嫌いなので、誰かが中心になっている場所には必ずと言っていいほど現れるでしょう。

こういう中心型マウンティング女子には、とにかく話を聞いてその場をやり過ごし他の人の話題を極力出さないようにするのがベターと言えます。

タイプ4:自称サバサバ型マウンティング女子には受け流し

「私ってサバサバしているから」と言えば、人に何を言っても良いと思っている自称サバサバ型マウンティング女子もいます。

こういう女性は自分のキャラならマウントを取るようなことを言っても大丈夫と思い込んでいるので、ちょっぴり厄介なのも特徴です。

本当にサバサバしている女性は自分でサバサバしているなんて宣言はしませんし、マウントを取るような発言もしません。

こういう自称サバサバ型マウンティング女子は、こちらもサバサバしているように振る舞い適当に話を流してしまいましょう。

タイプ5:プロデューサー型マウンティング女子には自虐で対応

「あなたはここがダメだからこうすると良くなるわ」など、人をプロデュースしたがるマウンティング女子もいるでしょう。

こういうタイプは自分が相手よりも秀でていると思っているので、上の立場からモノを言ってくるのです。

自分のセンスが良いなどと思われたい気持ちもあるので、メイクやファッションなどでマウントを取ってくることが多いようです。

このプロデューサー型マウンティング女子には、「〇〇さんは綺麗だから似合うけど私はダメだよ」など自虐で対抗して乗り切りましょう。

出来るだけ関わらないようにするのが正解(Photo by lightwavemedia)
出来るだけ関わらないようにするのが正解(Photo by lightwavemedia)
いかがでしたか?

マウンティング女子とは互角にやり合おうとしたり上手に付き合おうとしたりする必要はなく、とにかくかわすことが大切です。

こういう女性はマウントを取ることで喜びを感じ、承認欲求を満たしているのですから分かり合うことは出来ないでしょう。

出来るだけかわして関わらないようにする事が、あなたにとってストレスを感じない方法だと忘れないようにしてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるあるが判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるあるが判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  2. もっと愛される尽くし方|尽くしているのに愛されないのには理由が…
    もっと愛される尽くし方|尽くしているのに愛されないのには理由が…
    モデルプレス
  3. 【8月21日発売・マキアージュ】運命のブラウンアイシャドウ新作!全5色スウォッチ|ドラマティックスタイリングアイズ D
    【8月21日発売・マキアージュ】運命のブラウンアイシャドウ新作!全5色スウォッチ|ドラマティックスタイリングアイズ D
    モデルプレス
  4. 【最新版】女子が崇める“エロリップ” ひと塗りで色気が増す神7
    【最新版】女子が崇める“エロリップ” ひと塗りで色気が増す神7
    モデルプレス
  5. 風鈴2000個が涼しげ!川越の夏の風物詩「縁むすび風鈴」でSNS映えデートしちゃお
    風鈴2000個が涼しげ!川越の夏の風物詩「縁むすび風鈴」でSNS映えデートしちゃお
    女子旅プレス
  6. 結局「どの酒好き」がモテるの?【タメになる恋愛大喜利シリーズvol.13】
    結局「どの酒好き」がモテるの?【タメになる恋愛大喜利シリーズvol.13】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  2. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  3. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  4. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ
  5. 高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    Grapps
  6. あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    愛カツ
  7. 【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    愛カツ
  8. 妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    愛カツ
  9. 予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事