初デートは映画…何を見よう?候補に入れておきたいジャンルTOP5/photo by ぱくたそ

初デートは映画…何を見よう?候補に入れておきたいジャンルTOP5

2018.05.20 09:00

映画は初デート場所として選ぶ人が多く、初デートの成功率が高い場所とも言われています。しかし、いざ映画に誘った時一体どんなジャンルを選べば良いのか分からないと、困ってしまう人も少なくありません。そこで今回は、初デートの映画で選ぶべきジャンルをランキング形式で5つご紹介します。


第5位:話題が尽きない「SF映画」

SF映画は古くから続くシリーズや新しい物まで、国内外問わずに人気のある作品が多く公開前から話題になるものが少なくありません。

そのため初デートに誘う時も「話題の〇〇という映画を観に行こう」と誘いやすく、話題だからこそOKをもらいやすいのです。

CGや特殊技術を駆使した映画がほとんどですから、観終わってからも色々な会話が出来るのもSF映画の良いところです。

お話自体が少し難しめのものもあるので、初デートに選ぶのなら分かりやすく理解しやすい内容のものがおすすめです。

第4位:明るい雰囲気にしたいなら「コメディ映画」

映画が終わった後明るい雰囲気にしたいという場合は、初デートでコメディ映画を選んでみてください。

思い切り笑えば初デートの緊張感もほぐれて、距離が近づきやすくなるというメリットもコメディ映画ならあるのです。

「なんだか面白かった」くらいの方が、映画について話した時意見が割れる心配もないので気まずい空気になりにくいでしょう。

ただし、万が一相手と笑いの趣味が合わない場合、付き合っても合わないと判断される可能性があるので事前に相手の趣味を確認しておくことが大切です。

選ぶジャンルによって二人の雰囲気も変わるかも(Photo by wavebreakmedia)
選ぶジャンルによって二人の雰囲気も変わるかも(Photo by wavebreakmedia)

第3位:スリルや興奮が初デートにピッタリ「アクション映画」

激しい動きやスリルのある展開が人気のアクション映画も、実は初デートにピッタリのジャンルだと言えるでしょう。

スリルや興奮が高まると胸がドキドキしてきて、それが吊り橋効果のように作用してくれる可能性があるからです。

初デートで一緒に観ているという状況も、その意識を加速させるため相手に意識してもらいたいならアクション映画が良いかもしれません。

難しく考えず画面の動きや勢いだけでも楽しめる作品が多いので、映画に慣れていないとか苦手という人にもおすすめです。

第2位:ロマンティックなムード「ファンタジー映画」

非現実的な世界が広がるファンタジー映画は、ロマンティックな雰囲気を醸し出してくれるため初デートに最適だと言えます。

映像や音楽の美しさが素晴らしい作品も多いので、良い雰囲気を作りやすいというのも初デートにピッタリな理由の一つです。

ファンタジー映画を観るとその世界観に自分もいるような感覚になり、初デートが特別なものに思えてくる可能性も高いでしょう。

ファンタジー映画を観た後は雰囲気の良い落ち着いたお店で、ゆったりと食事すると雰囲気を壊すことなく楽しめるはず。

第1位:やっぱり初デートなら「ラブストーリー映画」

やはり初デートに映画を観るのなら、気持ちが盛り上がりやすい「ラブストーリー」が人気ですしデート成功率も高いようです。

ラブストーリーを観て「こんな素敵な恋愛がしたい」と感じると、隣にいる異性を意識しやすく良い雰囲気になりやすいからです。

ただし、悲しいストーリーや濃厚なラブシーンがあるような映画だと、気まずい空気が流れてしまうので事前に確認しておいた方が良いでしょう。

観る前よりも観終わった後、何となく恋人感が強くなるので恋愛が加速しやすいのかもしれません。

どういう関係を築きたいかで映画選びを(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
どういう関係を築きたいかで映画選びを(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

初デートで映画を観るのならジャンルを気にするのも大切ですが、やはり相手の観たいものや趣味に合わせることも大切です。

もしどんなジャンルか迷ったら素直に相談して二人で決めれば、そのやり取りでも少し距離が縮まるはず。

初デートを最高の思い出にするためにも、慎重に映画選びをして素敵な日にしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 付き合っていないのに…!初デートで手を繋いでくる男性心理5つ
    付き合っていないのに…!初デートで手を繋いでくる男性心理5つ
    モデルプレス
  2. 水族館デートで彼の心を掴むポイント5つ もっと私を好きになって!
    水族館デートで彼の心を掴むポイント5つ もっと私を好きになって!
    モデルプレス
  3. カウンター?テーブル?居酒屋での初デートで押さえたいポイント5つ
    カウンター?テーブル?居酒屋での初デートで押さえたいポイント5つ
    モデルプレス
  4. 成功させたいならあの場所が最適!初デートにおすすめの場所5選
    成功させたいならあの場所が最適!初デートにおすすめの場所5選
    モデルプレス
  5. ケンカしたら台無し!アウトドアデートで楽しく過ごすためのコツ5つ
    ケンカしたら台無し!アウトドアデートで楽しく過ごすためのコツ5つ
    モデルプレス
  6. 平日デートで行きたいオススメスポット5選 仕事や学校帰りでもOK!
    平日デートで行きたいオススメスポット5選 仕事や学校帰りでもOK!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事