優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ

【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏や男性の行動に対して張り合うような意見をつい言ってしまい、良くないイメージを与えている女性は意外と少なくありません。何でもかんでも張り合うような行動をされると、たとえ好きな相手でもうんざりしてしまうものです。そこで今回は、男性と張り合う女性の特徴について5つご紹介します。
優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ(photo-by-ASjack/Fotolia)
優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ(photo-by-ASjack/Fotolia)

プライドが高く男性より優位に立ちたい

もともとプライドが高く男性よりも優位に立ちたいとか、男性にバカにされたくないと思っている女性は男性と張り合ってしまうこともしばしばあるかもしれません。

過去に男性から下に見られるようなことをされたなど、今までの経験によって張り合う癖が付いている女性もいます。

仕事などでプライドを持って取り組むのは良いのですが、それが過剰になってしまうと男性は「面倒」と思ってしまいます。

優位に立っても彼氏や男性との関係が良好になるわけではないので、同じ立場に立って物事を考えるよう意識すると良いでしょう。

負けず嫌いだから張り合うことで勝とうとしている

負けず嫌いな女性は男性に限らず、張り合わないと気が済まないというくらい色々な人と張り合う傾向にあります。

こういう負けず嫌いな女性は自分より優れている相手を嫌うため、張り合って自分の方が勝っていると示したいのです。

負けず嫌いを活かして仕事や趣味を極めていければ良いのですが、常に人を蹴落とそうとする姿勢は嫌われる原因にもなります。

あからさまな態度で「負けたくない」と表すのではなく、心の中でだけ相手と戦って自分を高めていくようにすると恋愛も上手くいくでしょう。

張り合うようなアピールは逆効果(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
張り合うようなアピールは逆効果(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)

自信がなく男性に自分のことを認めて欲しい

自信がなく彼氏や男性と張り合うことで、自分を認めて欲しいと密かに思っている女性もいるでしょう。

もともと認められた経験が少ないと「もっとこうすれば」とか「男性に勝てれば」と、認められるための方法を試行錯誤します。

それが張り合うことに繋がり、張り合って優れている部分を見せることで認めてもらえると信じているのです。

認めてもらうためには張り合う以外にも、影で努力するとか相手の喜ぶことをするなど他の方法もあるので男性を喜ばせる方法を試してみてください。

真面目過ぎるために張り合う女性もいる

自分では張り合っているつもりがないのに、相手や傍から見た時に張り合っていると感じさせている女性もいます。

それは根がとても真面目で間違ったことや曲がったことが許せない女性であり、正しい意見を言おうとすることで張り合うように感じさせてしまうのです。

もちろん正しいことを伝えるのは素晴らしいですが、「あなたの意見は間違っています」と切り捨てるような言い方は良い印象を与えません。

「〇〇くんの意見も素敵だけど、これが正しいんじゃないかな?」と、相手を立てるような言い方をすると良い印象を与えモテに繋がることもあるでしょう。

注目されたいからこその行動

自分だけに注目してもらいたいからこそ、あえて男性と張り合うことで自分をアピールしている女性もいます。

張り合うと相手は嫌でも意識をしますし注目するので、その視線や意識が向けられていることに喜びを感じているのです。

しかし、そういう視線や意識は憎しみや嫌いという方向にいきやすく、好かれるどころか恋愛対象として見てもらえなくなります。

もし注目されたいのなら共通の話題を見つけるとか、その人が好きな物について話すなど方法を変えた方が良いでしょう。

張り合うのではなく同じ立場になってみて(photo-by-khmelev/Fotolia)
張り合うのではなく同じ立場になってみて(photo-by-khmelev/Fotolia)
いかがでしたか?

やたらと男性と張り合う癖が付いてしまっていると、男性は「嫌われているのかも」と思ってしまうこともあります。

もし彼氏や男性にアピールや注目されたいために張り合っているのなら、別の方法でアプローチすることを考えるのがベスト。

張り合うこと自体が悪いことではないですが、やりすぎてしまう事で良くない印象を与える可能性があるので気をつけましょうね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ
今読んだ記事

優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事