彼がデートをドタキャンした理由5つをチェック!あの時こうだったかも?(photo-by-sakkmesterke/Fotolia)

彼がデートをドタキャンした理由5つをチェック!あの時こうだったかも?

2018.02.17 14:25

楽しみにしていたデートだったのに、彼から仕事で行けなくなったとドタキャンされた。会えると思っていたのにショックですよね。そんな時、本当にドタキャンした理由が仕事なのか疑ったことがある女性もいるはず。そこで男性に、今までの経験でデートをドタキャンした理由を正直に答えてもらいました。


本当に急な仕事が入った

「仕事でドタキャンって伝えた時は本当に仕事だよ。他の理由だったらそれをきちんと話す。好きな相手に嘘はつきたくないし、嘘をついて罪悪感があると彼女との付き合いが上手く行かなくなりそうだから。どんな理由でもドタキャンはドタキャンだから誠実に対応するよ」(26歳/インストラクター)

今回のインタビューで一番多かったのは、本当に仕事が入ったからドタキャンしたというものでした。

仕事以外ならきちんとそれを話すという男性がほとんどで、誠意を持って接している男性は多いということですね。

どうしてもお金がなくてやむを得ずドタキャン

「一回だけ仕事を理由にしてドタキャンしたことがあるけど、ホントはお金が無くてやむを得ずだったな。就職したての頃だけどね。だってお金ないって言うの恥ずかしいし、プライドがあってどうしてもね…。まぁその時はバレなかったけど、もう嘘つくのはやめようと思ったよ」(30歳/物流)

学生や就職したての男性でお金がないとは言えず、仕事やバイトを理由にドタキャンした経験がある男性もいました。

男性はプライドが邪魔して彼女に「お金がない」とは、正直に言いづらいのかもしれないですね。

ドタキャンの理由で嘘をつく男性はあまりいない(Photo by  javi_indy)
ドタキャンの理由で嘘をつく男性はあまりいない(Photo by  javi_indy)

体調が悪いけれど心配を掛けたくないという理由

「今の彼女と付き合ってすぐの頃、具合が悪くてドタキャンしました。でも彼女に心配掛けたくなくて、仕事を理由にしたんです。でもなぜかバレちゃって、彼女には怒られましたね。余計心配になるからやめてって。それ以降はきちんと具合が悪い時は悪いと伝えています」(27歳/飲食)

体調が悪いけれどそれを伝えることで彼女に心配を掛けたくないという男性も、仕事を理由にドタキャンしたことがあるようです。

この男性のように彼女に嘘だと気付かれてしまった人もいましたが、心配させたくないという男性なりの優しさは認めてあげるべきでしょう。

他にどうしてもやりたいことが出来てしまってドタキャン

「ちょっと多趣味でさ、俺。だからデートの日に趣味のことで外せない用事ができちゃったりしたいことができちゃったりするわけよ。だからそういう時は仕事を理由にドタキャンしちゃうね。流石に連続でした時にバレそうになったけど。今も上手くやれていると思うよ」(25歳/営業)

自由奔放とも自分勝手とも捉えられますが、自分のしたいことを優先するためにドタキャンした男性もいるようです。

いつか彼女にバレた時に痛い目を見るのは本人ですが、やはり彼女がかわいそうになってしまいますね。

とくに理由はないけれど何となく行きたくなくなった

「基本的に仕事を理由にする時は本当に仕事なんですが、一度理由もなくデートに行きたくなくなってドタキャンしたことがあります。多分疲れていて誰にも会いたくなかったんだと思います。その時の彼女とは上手く行かなくなって別れましたが、申し訳ないことをしたなと思っています」(32歳/プログラマー)

疲れている時にふと誰にも会いたくないと思ったことがある人は、意外と少なくないはずです。

それは家族だろうと彼女だろうと同じなので、もし疲れている彼からのドタキャンなら多めに見てあげると良いでしょう。

彼のことを信じてあげることも大切(Photo by mettus)
彼のことを信じてあげることも大切(Photo by mettus)
いかがでしたか?

仕事を理由にドタキャンしたことがある男性のほとんどは、本当に仕事でいけなくなったということでした。

ドタキャンが続くと彼女も信じられなくなってしまうかもしれませんが、彼に誠意があるのならそれなりにフォローをしてくれるはずです。

どうしても彼のドタキャンを怪しいと感じるのなら、納得できるまできちんと話し合いをすることが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. おうちデートを成功させる5つのプラン 2人きりの空間だから…
    おうちデートを成功させる5つのプラン 2人きりの空間だから…
    モデルプレス
  2. 二回目のデートでしたい好印象テク5つ 告白も待ったナシかも!?
    二回目のデートでしたい好印象テク5つ 告白も待ったナシかも!?
    モデルプレス
  3. 割り勘?彼持ち?カップルのデート代問題に対する5つの考え方
    割り勘?彼持ち?カップルのデート代問題に対する5つの考え方
    モデルプレス
  4. 女性からデートに誘う上手い理由5選 彼もノリノリで応じるはず!
    女性からデートに誘う上手い理由5選 彼もノリノリで応じるはず!
    モデルプレス
  5. 初デートでも緊張せずに楽しめるデートスポット5つ ここ選んでみて!
    初デートでも緊張せずに楽しめるデートスポット5つ ここ選んでみて!
    モデルプレス
  6. 彼からOKがもらえる映画デートの誘い方5選 一緒に行きたいよー!
    彼からOKがもらえる映画デートの誘い方5選 一緒に行きたいよー!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事