割り勘?彼持ち?カップルのデート代問題に対する5つの考え方(photo-by-arthurhidden/Fotolia)

割り勘?彼持ち?カップルのデート代問題に対する5つの考え方

2018.01.28 14:25

今彼氏がいるあなたは、毎回のデート代を割り勘にしていますか?それとも彼持ちでしょうか。また、今までの彼とはお会計の時どのような出し方をしていましたか?今回は、女性たちにインタビューをしてカップルのデート代事情について調べてみました。カップルによって考え方はそれぞれのようです。


2人で楽しむんだから割り勘が良い!

「うちはほぼ半分になるように割り勘してる。私が人に奢ってもらうのとか苦手だから、割り勘の方が良いって言った。デートって2人でするものだし、彼だけに出させるのも何か悪い気がするから」(26歳/金融)

「私は割り勘派ですね。今の彼もですけど、付き合った人は大体そうしてもらっていました。デートは私もしたくてしていることなので、彼に出してもらうとモヤモヤしちゃうんですよ。だから割り勘が良いです」(24歳/飲食)

彼氏だとしてもデート代を完全に出してもらうとモヤモヤするという女性も多く、女性から割り勘を提案しているパターンも珍しくありません。

デートでは彼が多めに出してくれることが殆ど

「デート代は大体彼が多めに出してくれますね。彼の方が歳上で収入が多いからっていうのもあるんですが。でも完全に出してもらうってことはないです。食事も何するのもある程度は出しますね」(29歳/アパレル)

「大体7:3か6:4くらいで彼のほうが多く出してくれるな。私は完全に割り勘でも良いって言ったんだけど、何かプライドがあるみたいで。デートなんてお互い楽しいんだから割り勘で当たり前だと思うけどな」(27歳/介護士)

年齢差や収入差などを考慮して、彼が少し多めに出すというカップルはとても多かったです。

お金についてはシビアな問題なのできっちり決めておいて(Photo by Kzenon)
お金についてはシビアな問題なのできっちり決めておいて(Photo by Kzenon)

完全に彼が出してくれるので割り勘したことがない

「デートに掛かる費用は全部彼持ちだよ。付き合う前からそうだったから、それが当たり前になっているし、これからも変わらないと思うよ。彼も特に何も言わないし、別にそれが嫌だと思っていないんじゃないかな」(23歳/美容師)

「私は今までの彼氏も全員割り勘したことないです。というかデート代を割り勘する男性は付き合う対象になりません。基本的にデートは誘われないと行かないので、誘った方が出すのは当然なのではないかなと」(28歳/事務)

女性の中には今までデート代を一度も払ったことがないという人もいますが、そういう男性を見つけるのが得意なのでしょうか。

デートごとにどちらが多く出すか変える

「うちはデートの最初に『今日はどっちが多く払うか』って決めるよ。お互いそんなに稼いでるわけじゃないから、1ヶ月で換算すると同じくらいになるようにはしてる!その方が気が楽だね」(25歳/ヘアメイク)

「何となくその日のデートの雰囲気とかで割り勘にするか、どちらかが多く出すか決めます。お互い給料日が離れているんで、給料日前なら余裕ある方が出すみたいなやり方してます」(23歳/エステティシャン)

若いカップルに見られる傾向で、その時によって割り勘にするかどちらかが多く支払うか決めるという柔軟な考え方ですね。

割り勘だけど本当は出して欲しい

「今の彼は基本的に割り勘だな。でも本当は彼に出して欲しい。デートってメイクとか服とかお金掛かるし、その分くらい出してくれても良くない?まぁ彼のこと好きだからあまり強く言えないんだけどさ」(26歳/フリーライター)

「実は今まであまり割り勘する男性とは付き合ったことがないのだけれど、今の彼は少し彼が多めに出すくらいなの。でもやっぱり男性には出して欲しいなというのが本音かな。そういうのも魅力の一つだと思うから」(30歳/公務員)

今の彼氏とは割り勘をしているけれど、本当は彼に出して欲しいというのは実は多くの女性が持っている本音なのかもしれません。

2人が納得するかたちならOK(photo-by-Maksim-Šmeljov/Fotlia)
2人が納得するかたちならOK(photo-by-Maksim-Šmeljov/Fotlia)
いかがでしたか?

今回調査をした結果、デート代は完全に彼持ちというカップルの方が少なく、割り勘か、彼が少し多めに出しているというカップルが多い印象でした。

年齢や収入、給料日などによって支払う割合はそれぞれ違うものですね。

お金の価値観が合うカップルはストレスや負担が少ないですから、同じ価値観の男性を見つけると良いですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 女性からデートに誘う上手い理由5選 彼もノリノリで応じるはず!
    女性からデートに誘う上手い理由5選 彼もノリノリで応じるはず!
    モデルプレス
  2. 初デートでも緊張せずに楽しめるデートスポット5つ ここ選んでみて!
    初デートでも緊張せずに楽しめるデートスポット5つ ここ選んでみて!
    モデルプレス
  3. 彼からOKがもらえる映画デートの誘い方5選 一緒に行きたいよー!
    彼からOKがもらえる映画デートの誘い方5選 一緒に行きたいよー!
    モデルプレス
  4. 3回目のデートに誘ってくる男性心理5つ これはもう交際フラグ!?
    3回目のデートに誘ってくる男性心理5つ これはもう交際フラグ!?
    モデルプレス
  5. 奥手な彼と簡単にスキンシップできるデートの秘策3つ
    奥手な彼と簡単にスキンシップできるデートの秘策3つ
    愛カツ
  6. 深夜にドライブデートをする醍醐味5選 いつもと違うデートがしたいの!
    深夜にドライブデートをする醍醐味5選 いつもと違うデートがしたいの!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【“週末婚”夫婦】幸せな新婚生活を送っていたが…夫と連絡が取れなくなって!?⇒【LINEで明らかになる浮気サイン】
    【“週末婚”夫婦】幸せな新婚生活を送っていたが…夫と連絡が取れなくなって!?⇒【LINEで明らかになる浮気サイン】
    愛カツ
  2. 初孫が生まれ、駆けつけてきた義母『こんなに可愛いなら…!』⇒男性が「ちょっと待って…」と感じる女性のやりすぎな行動
    初孫が生まれ、駆けつけてきた義母『こんなに可愛いなら…!』⇒男性が「ちょっと待って…」と感じる女性のやりすぎな行動
    Grapps
  3. 不法侵入した空き巣「怪我をしたので”慰謝料150万円”払え」弁護士を連れて脅してくるも⇒手渡した『1枚の紙』で形勢逆転!?
    不法侵入した空き巣「怪我をしたので”慰謝料150万円”払え」弁護士を連れて脅してくるも⇒手渡した『1枚の紙』で形勢逆転!?
    Grapps
  4. 自動販売機の前で…『小銭ないから貸してもらえる?』ママ友のお願いに軽い気持ちで答えた結果…⇒【問題のある人】に巻き込まれる女性の特徴
    自動販売機の前で…『小銭ないから貸してもらえる?』ママ友のお願いに軽い気持ちで答えた結果…⇒【問題のある人】に巻き込まれる女性の特徴
    愛カツ
  5. 【悪口大好き役員ママ友】旗振り当番の朝。「熱がある…当番無理そう…」休みの連絡をすると…⇒”性格が悪い”女性の特徴
    【悪口大好き役員ママ友】旗振り当番の朝。「熱がある…当番無理そう…」休みの連絡をすると…⇒”性格が悪い”女性の特徴
    愛カツ
  6. ママ友に『高級なステーキ弁当』の注文と受け取りをお願いされ…→食事会当日「金額なんですが…」直後、ママ友の言葉に…「えっ!?」
    ママ友に『高級なステーキ弁当』の注文と受け取りをお願いされ…→食事会当日「金額なんですが…」直後、ママ友の言葉に…「えっ!?」
    愛カツ
  7. 【有名洋菓子店のプリン】楽しみにしていたのに…何でも食べ尽くす義弟に食べられた!?→後日、嫁の“復讐”に…義弟は悲鳴を上げる!?
    【有名洋菓子店のプリン】楽しみにしていたのに…何でも食べ尽くす義弟に食べられた!?→後日、嫁の“復讐”に…義弟は悲鳴を上げる!?
    愛カツ
  8. ファミレスのレジで…客が“併用不可なクーポン”を2枚提示…店員『どちらか1枚でお願いします』⇒直後、客が豹変!?
    ファミレスのレジで…客が“併用不可なクーポン”を2枚提示…店員『どちらか1枚でお願いします』⇒直後、客が豹変!?
    愛カツ
  9. 夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事