5つの隠された性格を診断!18種類の中で“あなた”に当てはまる魅力は?

【自己診断/モデルプレス】友達のいい所はスグに言えるのに、案外自分の長所って言えないもの。なかなか客観的に自分のことを見る機会も少ないし、もし自分の長所や性格が分かれば、悩み事だって解決するかも、と思いますよね。実は今、そんな人達の注目を集めている無料の自己診断ツールというものがあるんです。
5つの隠された性格を診断!18種類の中で“あなた”に当てはまる魅力は?(photo-by-vadymvdrobot/Fotolia)
5つの隠された性格を診断!18種類の中で“あなた”に当てはまる魅力は?(photo-by-vadymvdrobot/Fotolia)

診断結果は8568通り

私、ライターの裕子も自分の長所がすらっと言えない一人。友達の長所なら言えるのに、自分の事となるとさっぱり…。自分に魅力があるのかも分からない始末でした。

でも、何気なく友人から教えてもらった無料診断ツールを試してみたら、“自分”を見る目がガラリと変わったんです。

18種類の中から自分に合った「強み」を5つ教えてもらえるんですけど、それを知るだけなのに自信もついたのが不思議…。

診断方法は出される質問に対して、「当てはまる」「少し当てはまる」など自分が思った項目にチェックを入れていくだけ。

簡単だし無料で試せるので、まずはあなたも自分に隠れた長所があるかどうか診断してみませんか?

さっそく診断


ドンピシャな診断結果に驚き

診断結果を見てみると、「そうかも」と納得するものから「そうだったんだ」と意外な結果も中にはありました。

「現実思考」はまさに私のことだなと実感。昔から何が出来て、何が出来ないのかを、徹底的に突き詰めたいと思うタイプなんです。

でも、実はこの「現実思考」は私の短所だと思っていました。

短所も長所に(Photo by evgenyatamanenko)
短所も長所に(Photo by evgenyatamanenko)
診断結果には「ものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています」と書いてあり、こんな見方もできるんだと納得。今まで短所だと感じていたことが強みだと思えるのは嬉しい!

ただ「挑戦心」という結果には、正直「あれ?」と思いました。

「現実思考」と「挑戦心」ってなんだか矛盾してるのかなとも感じませんか?でも、高い目標をクリアするために実現可能な事にこだわると考えると、すごく納得。

自分の思考回路まで筒抜けになっているんだと、感心よりも驚きの連続でした…。

無料かつオーダーメイドの診断

私を驚かせっぱなしだった無料の性格診断は「グッドポイント診断」というもの。

転職情報サイト「リクナビNEXT」が提供しているサービスで、会員登録(無料)をすれば誰でも診断することができます。

無料で診断する


18種類の中から、自分に合った“強み”を5つ教えてもらえるのですが、その結果はなんと8568通りにもなるんだとか!

まさにオーダーメイドの性格診断ですよね。

もちろん転職を考えていない人も試すことができ、リクナビNEXTのマイページからはいつでも診断結果を見返すことができます。

「グッドポイント診断」の結果を求人募集している企業に提出するこもできるので、もし今転職を考えていなくても将来役に立ちそうですよね。

会員登録も5分で完了。診断してみるか悩んでいるなら、今試してみるのをオススメします。

周りは自分をどう見ている?

魅力を知れば自信がつく(Photo-by-arthurhidden/Fotolia)
魅力を知れば自信がつく(Photo-by-arthurhidden/Fotolia)
自分の隠された一面を知れたのは嬉しかったけど、それ以上に嬉しかったのは自分を客観視できるようになったことでした。

自分に当てはまる強みには「困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされる」などの詳しい説明も。

客観的に自分を見つめることで、今まで悩んできた仕事や恋愛のことも、一気にすっきりするかもしれません。もしかしたら、これがキッカケになって転職を考える方もいると思います。

自分自身を知ることは、きっとあなたに良い影響を与えてくれるはずですよ。

魅了を知ると気持ちも前向きに

自分の魅力を診断してみる(photo-by-raisondtre/Fotolia)
自分の魅力を診断してみる(photo-by-raisondtre/Fotolia)
今回、興味本位で自分の強みを診断してみましたが、思いもよらぬ収穫もあり満足な結果でした。

自分を知ることは、他人からどう見られているかにも繋がり、気持ちも前向きになりました。

「私ってこう思われているんだ」と知ることができれば、自分がどう振る舞えばいいか分かるようになり、自信もつくんだと思います。

自分に魅力がないと思っていた私が、自分の長所をすらすら言える日が来るなんて、思いもよりませんでした。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 5つの隠された性格を診断!18種類の中で“あなた”に当てはまる魅力は?
今読んだ記事

5つの隠された性格を診断!18種類の中で“あなた”に当てはまる魅…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事