“大人の恋愛”って一体どんなもの?特徴3つと長続きさせるコツ3つ(photo-by-Africa-Studio/Fotolia)

“大人の恋愛”って一体どんなもの?特徴3つと長続きさせるコツ3つ

2017.11.12 23:30

学生時代に「大人の恋愛」をしてみたいと憧れたことはありませんか?実際大人になってみると、本当に自分が大人の恋愛ができているか分からないという人も少なくありません。そこで今回は、大人の恋愛の特徴と大人の恋愛を長続きさせるコツをそれぞれご紹介します。素敵な恋愛の参考にしてみて。


大人の恋愛はお互いが自立している

大人の恋愛の大きな特徴の一つとして、お互いが自立しているかどうかという部分がポイントになってきます。

干渉をしすぎず相手のしていることや考えを認め、お互いに切磋琢磨できる関係というのが自立していると言える恋愛です。

だからいつも一緒にいないと不安だとか、誰と何をしているか気になって束縛してしまうというのは大人の恋愛とは言えません。

長所も短所も認め合っている

良い関係を築くためにはお互いの良い部分や長所はもちろん、短所とされる部分を認めることも大切です。

認めあった上でどうすればそれが改善できるのか、見方を変えて長所にならないかなどを考えられてこそ大人の恋愛と言えるのです。

カッコイイ部分や素敵な部分だけをずっと見ていたいのなら、恋人ではなく憧れの存在のままでいる方がベターかも。

仕事や趣味などを含め相手を理解することが大切(photo-by-nuzza11/Fotolia)
仕事や趣味などを含め相手を理解することが大切(photo-by-nuzza11/Fotolia)

連絡やデートの頻度はお互いに合わせる

お互いの都合や生活を優先して考えるため、大人の恋愛は連絡やデートの頻度を強制し合わずお互いのペースに合わせることが出来ます。

もし連絡が遅くても「仕事を頑張っている」とか「大切な用事がある」と理解し、しつこく連絡をするということもないのです。

だからこそ付き合っていてもストレスにならず、連絡もデートもいつまでも楽しんですることが出来るでしょう。

何かあったら冷静に話し合う

大人の恋愛を出来るだけ長続きさせるコツとしては、まず何かあった時は感情的にならず冷静に話し合うことです。

たとえ相手に非がある場合でもそういう行動をした理由や意味を聞き、同じ失敗を繰り返さないよう納得するまで話し合いを進めていきます。

毎回感情的になってしまうと話し合うこともできず、空気も悪くなり解決しないままあやふやな状況が続いてしまうこともあります。

自分の時間を大切にするのも大人の恋愛

休みの日はいつも一緒にいたいとか自分以外のことに興味を持って欲しくないと思うのは、大人の恋愛とは言えないでしょう。

もしデートがない期間が長くなってしまっても、自分の時間を大切にすることが出来るとその期間が苦になりません。

そして、その期間で感じたことやあったことを次のデートや連絡した時に話すことが出来るので、良い刺激になり常に楽しくいられるようになります。

また、会えない時間が相手のことを考える時間にもなるので、会わなくても愛情を深めることは可能です。

自分の時間も大切に(photo-by-DragonImages/Fotolia)
自分の時間も大切に(photo-by-DragonImages/Fotolia)

お互いが喜ぶことを考える

思いやりと言うものは大人の恋愛ではなくても、人と接する上でとても重要なポイントですし大切にしなければいけないものです。

思いやりを持つと言われると漠然としていると思われるかもしれませんが、単純に相手の喜ぶことを考えて実行すれば良いことなのです。

言ったら喜ぶこと、したら笑ってくれることを考えてそれに沿った行動をすれば、嫌な思いをすることもさせることもなく長続きする恋愛になるでしょう。

お互いを尊敬し合える大人の恋愛は長続きしやすい(photo-by-AS-Photo-Project/Fotolia)
お互いを尊敬し合える大人の恋愛は長続きしやすい(photo-by-AS-Photo-Project/Fotolia)
いかがでしたか?

大人の恋愛をしたいと強く考えてしまうと、難しいことだと思ってしまったりそういう相手に巡り会えないと思い込んでしまったりする場合があります。

しかし、大人の恋愛が出来るかどうかはあなたの行動や発言にもよるものであり、お互いを尊重する気持ちで恋愛すれば出来るものなのです。

素敵で楽しい大人の恋愛をするために、そしてそれを長続きさせるために良い関係を築ける行動を意識して恋愛をしてみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 胸キュン必至!彼と経験した恋愛エピソード6選を一挙公開
    胸キュン必至!彼と経験した恋愛エピソード6選を一挙公開
    モデルプレス
  2. 周囲から嫌われるバカップルの特徴5選 友達ドン引きしてるかも…
    周囲から嫌われるバカップルの特徴5選 友達ドン引きしてるかも…
    モデルプレス
  3. 彼女と恋人繋ぎをしたがる男性心理5つ 好きだから以外の理由あり!
    彼女と恋人繋ぎをしたがる男性心理5つ 好きだから以外の理由あり!
    モデルプレス
  4. 甲斐性のある男性がしないこと5つ 素敵な旦那さんになる可能性大!
    甲斐性のある男性がしないこと5つ 素敵な旦那さんになる可能性大!
    モデルプレス
  5. 秋から始まった恋愛が長続きする理由5つ 一番関係が進展しやすい?
    秋から始まった恋愛が長続きする理由5つ 一番関係が進展しやすい?
    モデルプレス
  6. 男性が思う“理想の身長差”トップ5 どのくらいの差がベスト?
    男性が思う“理想の身長差”トップ5 どのくらいの差がベスト?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    2年の交際を経て…プロポーズしてくれた彼♡結婚挨拶で実家に向かうと⇒結婚を真剣に考える男性が【彼女に聞く質問】とは?
    Grapps
  2. 【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    【120万円の借金】身に覚えのない督促状が届いた!?”消費者金融”に確認をしに行くと…→「ここに捺印もあります」
    愛カツ
  3. 夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    夫「飲みに誘われてるから…13時に起こして!」⇒妻「起きて、13時だよ」直後【夫の返答】に不信感を募らせる
    愛カツ
  4. 『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    『あ~なんか…』男性が【彼女と結婚したい】と思う瞬間って?
    愛カツ
  5. 『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    『結婚するはずだったのに…』彼氏から“浮気相手を妊娠させた”と報告を受け…⇛遊びだったの?彼の【本命彼女】になる方法
    愛カツ
  6. 「疲れた…寝るか…」彼と遊園地を満喫し帰宅。電気を消した途端…不気味な影が!⇒危ない…デート後に送るといけないLINE
    「疲れた…寝るか…」彼と遊園地を満喫し帰宅。電気を消した途端…不気味な影が!⇒危ない…デート後に送るといけないLINE
    愛カツ
  7. ハンバーガー屋で”800円”の支払いのはずが…店員「100円足りません…」→客「払ったけど」直後、非を認めない客の【まさかの言葉】に絶句…
    ハンバーガー屋で”800円”の支払いのはずが…店員「100円足りません…」→客「払ったけど」直後、非を認めない客の【まさかの言葉】に絶句…
    愛カツ
  8. 上司と”レストラン”に行き…店員「お待たせしました」→「美味しそう!…ん?」料理が来た後…鞄を漁る上司?→直後【取り出したもの】に唖然…
    上司と”レストラン”に行き…店員「お待たせしました」→「美味しそう!…ん?」料理が来た後…鞄を漁る上司?→直後【取り出したもの】に唖然…
    愛カツ
  9. 『一緒に飲みに行こう』って言ってたのに…思わせぶりな男性が言いがちなフレーズって?
    『一緒に飲みに行こう』って言ってたのに…思わせぶりな男性が言いがちなフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事