デート代は奢られるor割り勘どっちが良い?女性の本音を聞いてみた!/photo by ぱくたそ

デート代は奢られるor割り勘どっちが良い?女性の本音を聞いてみた!

2017.10.22 21:00

デート代はどうするか…。それは、彼とデートをする上では避けて通れないシチュエーション。男性が奢るべきか、それとも割り勘にするのか男女間はもちろん女性の中にも様々な意見があるようです。実際に女性はデート代についてどのように考えているのか、今回は実際に女性の本音を聞いてみました。


デート代は男性が出して当然

「私は批判されるの覚悟で言いますけど、デート代は男性が出すのが当然だと思っています。女性は男性に可愛いと思ってもらえるよう、メイクやファッションにお金を掛けるのでその分だと思って欲しいです」(25歳/ネイリスト)

男性がデート代を出すのは当然という力強い意見ですが、それにはきちんとした理由があるようです。

男性を満足させるためにメイクやファッションにお金を掛ける女性は多いので、その分男性はデート代で女性を満足させて欲しいという思いがある女性も一部にはいるようです。

出来れば奢って欲しい

「割り勘にすることもあるけど、出来ればデート代は奢って欲しいっていうのが本音かな。レジの前でお金出し合ったり金銭のやり取りをしたりするの、なんだかかっこ悪いし。実際は全部奢ってくれる人ってなかなかいないけどね」(28歳/事務)

デート代を割り勘するとなったら、当然女性が男性にお金を渡すという場面がありますよね。

それが恥ずかしいとかかっこ悪いと思っている人も多く、だから奢って欲しいという意見も少なくないのです。

レジやお会計の前にどうするかを簡単に話し合えば、そうした姿を店員さんに見せることがないので恥ずかしい思いはしなくて済みますよ。

奢ってくれる男性を選んでいる

「デートって誘われることが多いから、OKするかの判断は奢ってくれる男性かどうかで考えるようにしてる。明らかに収入が多いとか、かなり年上とかそういう部分でね。だからデート代は最近出してないかも」(23歳/アパレル)

デートをするかどうか決めるポイントで、奢ってくれるかどうかを見るという意見もありました。

他に決め手がないのなら冷静にそういう部分を見て判断するというのも、まあアリと言われればアリなのかもしれません。

奢られるのも割り勘もきちんとした理由がある(Photo by mast3r/Fotolia)
奢られるのも割り勘もきちんとした理由がある(Photo by mast3r/Fotolia)

自分も楽しんでいるから割り勘が良い

「デートって好きな相手としかしないし、自分だって楽しい思いしているから割り勘で当然でしょ?デート代のことで相手に嫌な思いさせたら、楽しいって思ってくれないかもしれないじゃん。だから割り勘が一番だよ」(24歳/飲食)

デートは男女がいて初めて成り立ち、その2人ともが楽しむためには割り勘が当然と思っている女性もいます。

自分が楽しいと思ったことにはしっかりとお金を出したいと思うのは、かなりしっかりした考え方ではないでしょうか。

デート代で揉めたくないから割り勘派

「前に一回デート代どっちが出すかで揉めて、そのままケンカ別れしたことがあるんです…。もうそういうことにはなりたくないので、デート代は最初に割り勘と決めるようにしています。それからは揉めたことがありません」(29歳/金融)

デート代を出す、出さないなど、お金のことで揉めると修復出来ないくらい2人の関係が悪化してしまうこともあります。

付き合う時やデート前などに、「デート代は割り勘」としっかり決めておくことでその心配はなくなるでしょう。

奢られるのは気まずい

「昔からそうなんだけどね、誰かに奢ってもらうの苦手なんです。なんかたくさんお礼言うのもわざとらしいし、当たり前だと思うのも嫌だから。すごく年上とかで割り勘が気まずい時以外は、絶対に自分も出すようにしてます」(27歳/看護師)

デート代を奢って貰うことで、気まずい思いをするのが嫌だから割り勘派だという意見も多かったです。

奢られ慣れていない人や真面目すぎる人だと、こういう考えになってしまうのかもしれません。

お互いが納得できるデート代解消法を見つけて(Photo by Yellowj)
お互いが納得できるデート代解消法を見つけて(Photo by Yellowj)
いかがでしたか?

デート代については奢られる派も割り勘派も、きちんとした意見がありましたね。

相手の男性がどうしたいかにもよりますが、後々嫌な思いをしないためにも最初にどうするかをきちんと決めておくことが大切です。

お互いにとって一番良い方法を見つけて、何の心配もしなくて良いデートを目指したいものですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 社会人男性に聞いた!デートの頻度はどのくらいが理想?
    社会人男性に聞いた!デートの頻度はどのくらいが理想?
    モデルプレス
  2. 彼を傷つけない上手なデートの断り方5つ 覚えておけば関係良好に!
    彼を傷つけない上手なデートの断り方5つ 覚えておけば関係良好に!
    モデルプレス
  3. 割り勘は当たり前?“デート代問題”に対する男性の本音を調査!
    割り勘は当たり前?“デート代問題”に対する男性の本音を調査!
    モデルプレス
  4. デートをドタキャンされた…その理由と対処法を一挙公開!
    デートをドタキャンされた…その理由と対処法を一挙公開!
    モデルプレス
  5. 二回目のデートに誘ってくる男性心理5つ 何か進展が…!?
    二回目のデートに誘ってくる男性心理5つ 何か進展が…!?
    モデルプレス
  6. 焼肉デートで気をつける点5つ 服装・焼き方・匂いチェックも!
    焼肉デートで気をつける点5つ 服装・焼き方・匂いチェックも!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫のためにカレーを“手作り”すると…夫の表情が一変して「あのさぁ…」⇒結婚に向いていない男性の4つの特徴
    夫のためにカレーを“手作り”すると…夫の表情が一変して「あのさぁ…」⇒結婚に向いていない男性の4つの特徴
    愛カツ
  2. 夫と外出中…偶然“ケーキ屋”を発見!→妻『食べて行かない?』夫『え?ほんとに言ってる?』⇒夫の反応がおかしいワケ
    夫と外出中…偶然“ケーキ屋”を発見!→妻『食べて行かない?』夫『え?ほんとに言ってる?』⇒夫の反応がおかしいワケ
    愛カツ
  3. 『家庭より仕事が大事』共働きなのに家事をしない夫。我慢の限界がきた“妻の発言”に夫『は!?』⇒結婚に向かない男性の特徴
    『家庭より仕事が大事』共働きなのに家事をしない夫。我慢の限界がきた“妻の発言”に夫『は!?』⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 【自由奔放な妻に振り回される夫】ある日、妻から【衝撃的な告白】をされ…→夫「それ、嘘だよね?」妻「嘘じゃないけど?」
    【自由奔放な妻に振り回される夫】ある日、妻から【衝撃的な告白】をされ…→夫「それ、嘘だよね?」妻「嘘じゃないけど?」
    愛カツ
  5. 庭に勝手に侵入してきたママ友「ちょっと出かけないといけなくて…」→「ええ!?」自分勝手すぎる”まさかの要求”に顔面蒼白…!!
    庭に勝手に侵入してきたママ友「ちょっと出かけないといけなくて…」→「ええ!?」自分勝手すぎる”まさかの要求”に顔面蒼白…!!
    愛カツ
  6. 鍋パーティーで“嫁イビリを確信”するも…夫から【信じがたい扱い】を受け絶句!?⇒必見!モラハラ予兆を見極めるポイント
    鍋パーティーで“嫁イビリを確信”するも…夫から【信じがたい扱い】を受け絶句!?⇒必見!モラハラ予兆を見極めるポイント
    Grapps
  7. 校門前に現れた”保護者を名乗る男”に違和感「忘れ物なら預かりますよ」声をかけた教員だが⇒「いえ…」不気味な笑顔と“踏み込めない返事”にゾッ
    校門前に現れた”保護者を名乗る男”に違和感「忘れ物なら預かりますよ」声をかけた教員だが⇒「いえ…」不気味な笑顔と“踏み込めない返事”にゾッ
    Grapps
  8. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  9. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事