デートをドタキャンされた…その理由と対処法を一挙公開!/photo by GIRLY DROP

デートをドタキャンされた…その理由と対処法を一挙公開!

2017.10.13 09:00

楽しみにしていたデート、彼からドタキャンされたらがっかりして悲しくなってしまいますよね。ドタキャンの理由はその時々で変わるはずですが、その対処法によってあなたのイメージは大きく変わるものです。そこで今回は、デートをドタキャンされた時の理由とその対処法をご紹介します。


急な仕事が理由でドタキャンせざるを得なくなった

普段から忙しくしている彼なら、急に仕事が入ったということはドタキャンの理由として珍しくないでしょう。

デートと仕事なら仕事が優先されるのは仕方ないことなので、女性も悲しいけれど諦めがつきやすい理由ですよね。

もし仕事を理由にドタキャンされた場合は、まず彼が忙しい中できちんと連絡してくれたことに「ありがとう」を伝え、仕事を頑張って欲しいと言ってあげましょう。

彼も仕事という自分でどうにもならない理由でのドタキャンにやきもきしているはずなので、あなたの言葉に救われるはず。

そして「落ち着いたら改めてデートの日を決めよう」と女性から提案し、彼を安心させてあげてください。

ぶっちゃけデートが面倒になったから

もともと面倒くさがりの彼だったり何度も曖昧な理由でデートをドタキャンしたりするなら、デートが面倒になってしまった可能性があります。

それで彼女の楽しみを奪ってしまうのですから、こういう彼には一度きちんとあなたの気持ちを話した方が良いでしょう。

ドタキャンされることでどれだけ悲しいか、会いたかったのに会えない辛さなどを冷静に伝えてみてください。

あなたがそこまで思いつめていることを知れば、彼もドタキャンをやめようと善処してくれるものです。

それでも改善しない場合や話を聞いてくれない場合は、そういう人だと諦めるか別の人を探した方が良いかもしれません。

感情的にならずきちんと理由を聞くことが大切(Photo by wavebreakmedia)
感情的にならずきちんと理由を聞くことが大切(Photo by wavebreakmedia)

理由はなくデートがあることを忘れていた

うっかり屋さんの彼なら理由は特に無く、デートがあること自体を忘れていてあなたからの連絡で思い出すこともあるでしょう。

こういう彼の場合は普段から忘れっぽい部分などが見えるはずなので、簡単には直らないことを覚悟した方が良いですね。

もし何度も続くなら1週間前、3日前、前日など数回に分けてデートがあることをあなたがお知らせしてあげてください。

忘れたことを反省している様子なら、それでしばらく様子を見ればだんだん自分で気を付けるように意識してくれるでしょう。

体調が悪くデートに行けない状況

突然の体調不良というのは誰にでも起こり得ることであり、それがたまたまデートの日だということもあるでしょう。

男性は基本的に女性に弱っている部分を見せたくないので、多少の体調不良なら隠してデートに来ることが多いです。

だから体調不良だと彼女に伝えるということは、それくらい辛い状況だということを察してあげてくださいね。

彼に状況を聞き家に看病しにいくべきか、治るまでそっとしておくかを判断してベストな選択肢を選びましょう。

何か周囲でトラブルが起きた

仕事や体調不良以外でも、例えば家族が急病にかかってしまったり何かに巻き込まれてしまったりすることはあり得ます。

そんな緊急事態の時は理由など十分な連絡ができず、デートに行けないことだけを伝えてくる可能性があるでしょう。

普段デートをドタキャンしない彼や真面目な彼なら、理由を告げずにドタキャンする時はトラブルであると考えてください。

こういう場合は不安でも「後できちんと理由を教えてね」と連絡しておき、次に彼から連絡がくるまでは大人しく待っているのが一番です。

悲しいからといって沢山LINEをするよりも、一言添えて自分の返信を待ってくれる優しい彼女の対応に彼もさらに好きになってくれることでしょう。

彼の気持ちを考えた対応方法を見つけて(Photo by arthurhidden/Fotolia)
彼の気持ちを考えた対応方法を見つけて(Photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

ドタキャンの理由によってはデートができなくても仕方ないと思えるものもあるので、まずは責めずに理由を確認しましょう。

最初から感情的になってしまうと彼はうんざりしてしまうので、良い彼女でいるためには冷静な判断が大切です。

もし感情的になってしまっても、それをきちんと謝り彼の話を聞くようにすれば彼もきちんと対応してくれるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 二回目のデートに誘ってくる男性心理5つ 何か進展が…!?
    二回目のデートに誘ってくる男性心理5つ 何か進展が…!?
    モデルプレス
  2. 焼肉デートで気をつける点5つ 服装・焼き方・匂いチェックも!
    焼肉デートで気をつける点5つ 服装・焼き方・匂いチェックも!
    モデルプレス
  3. 彼とデート中に喧嘩しないための回避法4つ イライラを生まない方法って?
    彼とデート中に喧嘩しないための回避法4つ イライラを生まない方法って?
    モデルプレス
  4. “冬デート”でやりたいこと5選 心も体温もぽっかぽかに!
    “冬デート”でやりたいこと5選 心も体温もぽっかぽかに!
    モデルプレス
  5. 男性が「激カワ…!」と思うデート中の行動5選 次会ったら早速実践!
    男性が「激カワ…!」と思うデート中の行動5選 次会ったら早速実践!
    モデルプレス
  6. 興味ない男性からデートの誘いが!あなたの株を落とさず断る方法5つ
    興味ない男性からデートの誘いが!あなたの株を落とさず断る方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  2. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  3. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  4. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  5. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  6. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ
  7. 彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    愛カツ
  8. 高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    愛カツ
  9. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事